1
/
5

オンライン研修の実情を紐解きます。~オンライン研修を体験した新卒インタビュー~


オンライン研修の実態!

~当社新入社員が体験してみて~
私たちSBIビジネスサポートでは、2020年4月入社の新入社員研修をオンラインで実施しました。
初の試みではありましたが、オンラインならではの良さもありました。
今回は受講者として参加した新入社員の感想をお届けします!

【実施研修】
新入社員研修 約2週間
新入社員6名に対し、zoomを使ってリモート研修を実施。

【登場人物】
SBIビジネスサポート
教育ソリューション事業本部
HRDプランニンググループ
小室 雄生(コムロ ユウキ)

SBIビジネスサポート
教育ソリューション事業本部
HRDプランニンググループ
時任 奈緒(トキトウ ナオ)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

~オンライン研修って実際どうなのよ?~

小室先輩 今回リモート研修を行うことになった経緯を教えてください。

 本社でも新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、自宅で安全に行えるリモート研修を3週間行う方針がきっかけでした。

小室先輩 なるほど。多くの会社が同じような状況でしたもんね。実際にリモート研修を受けてみていかがでしたか?

 そうですね。リモート研修は対面時とはまた違う雰囲気だったのですが、対面研修よりもリモート研修の方が変な緊張感もなく、意見が出しやすかったり、積極的になりやすかったです。私の場合、対面研修も1週間ほど受けたのですが、対面研修の場合は、講師が新入社員に意見を求めても私も含め同期何人かは、周囲の目や対面独特の雰囲気でシーンとして、挙手するまで時間がかかっていました。
でも、リモート研修はその独特の緊張感漂う雰囲気もなく、挙手できたのですよね。リモート研修の後半の方では、みんな最初の頃より緊張している様子もなく、積極的に意見を述べていました。

小室先輩 そうなんですね。確かに対面よりも緊張しない分、発言しやすいというのはありそうですね。その他にも良かったことってありますか?

 後、良かった点として、ペアワークもリモート研修で行ったりしたのですが、リモート研修だと自分たちだけの空間というのでしょうか?そういったものができて、お互いに沢山の意見を出し合うことができました。またペアワークは少人数で行っていたので、同期同士との距離も縮まり、仲良くなりやすかったです。ペアワークはメンバーを振り分けられ、講師が見ていない状態で行ったのですが、時間が定められているため、話題について結論を出さないといけないということには変わりありませんでした。そのため、講師が見ていないからといって、適当に話し合うなんてことはありませんでした。しっかりと話し合い結論を出さないと、自分たちの発表の際に困ってしまいますからね。
 今話した2つ以外にもリモート研修の良さを感じられたのは、講師との距離感です。講師は私の先輩にもあたるのですが、対面時より気軽に話せる雰囲気があり、講師との壁が薄く感じました。やはり先輩とのコミュニケーションも大切だと思うのですが、新入社員の場合、対面だと緊張して変にかしこまってしまい、距離を縮めるどころか気軽に話せず、近づきにくいのです。しかし、リモート研修では、対面研修で真に受けてしまうゆるい会話をそのまま素直にうけいれることができたのです。普段会社では見られない先輩方の姿や雰囲気を感じたり、自分の家という慣れた空間で行っていることで自然と話せる場づくりができたのかもしれません。

小室先輩 リモートでの研修でも対面と同じように話し合いができたりするんですね。講師との距離感が縮まることも新たな発見でした。逆に改善したいことはなかったですか?

 あります。(笑)リモートでも人と話しているのには変わりありませんが、実際は長い間パソコンの画面を通しての会話になるので、集中力が続かないことはありました。また、リモート特有ですが、インターネットの状況によっては途中で話が途切れ途切れになってしまい、内容が抜けてしまうことがありました。この時、私以外の受講者もいたので、流れを断ち切り、再度内容を伺うことはできませんでした。後、エクセルなどのPC 実践については、講師が一人ひとりの進み具合を確認することができないので、進行状態に多少差が出てしまうことがありました。

小室先輩 確かに。画面を見続けるから集中力を持続するのは大変そうですね。また、理解度や進捗の把握も画面上では把握しにくい所がありそう。

 そうなんです。例えば、集中力の持続であれば、小まめに休憩をはさむ必要がありそうです。また、受講者が確認しやすいように講師側から小まめに個別の質問や全体へ質問をしてくださると言いやすいなって感じました。進行状況の確認については、人数が少なければ一人ひとりの作業内容を画面共有にて確認していくと良いかもしれません。

小室先輩 解決策までありがとうございます!リモート研修は初の試みでしたが、リモートだからこその良さや改善点が見えました。時任さんが言ってくれた改善策も踏まえると今後はどんどん活用できそうですね。時任さん、ありがとうございました!

SBIビジネス・イノベーター株式会社教育ソリューション事業本部's job postings
35 Likes
35 Likes

Weekly ranking

Show other rankings