1
/
5

育休取得した20代男性に聞く、育休のメリットや苦労したことについて |【育休インタビュー vol.2】

こんにちは!
エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

本日は、2022年3月~6月末までの4か月間、育休を取得した20代エンジニアの永井さんにインタビューを行いました!

「育休を取得した感想」や「育休取得~復帰後で大変だったこと」など語っていただきました。


インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1. 育休を取得してみての感想を教えてください
Q2. 育休を取得するメリットは何だと思いますか?
Q3. 育休取得に向けて準備したことはありますか?
Q4. 育休取得~復帰後で大変だったことはありますか?
Q5. 育休取得を検討している方に向けて一言お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プロフィール
・2018年にエス・エー・エスに新卒入社(4年目)
・現在エンジニアとして活躍
・クラブ活動「フォト部」に所属
・趣味はゲーム、映画

Q1. 育休取得してみての感想を教えてください

私は4カ月間育休を取得しましたが、取得してとても良かったと思っています!

特に産まれたばかりの新生児期はあっという間に過ぎてしまい、 この時期を家族とゆっくり見守れるのはとても貴重な経験でした。

ーーー育休を4か月取得したのはなぜですか?

里帰りせずに二人だけで育児を行う必要があり、不安もあったので長期的に育休を取得したいと考えていました。育休に関する記事をネットで調べたところ3か月取得している方が多かったのですが、家族との時間を大切にしたいため4か月にしました。

Q2. 育休を取得するメリットは何だと思いますか?

一番のメリットは妻の負担を減らせることだと思います。

私は仕事復帰後も完全在宅ワークでずっと家にいますが、育休を取得することで家事や育児により集中することが出来ました!産後の母親は身体的にも精神的にも大変なので、父親が育休を利用して家事と育児に専念できる事は良いことだと思います。

Q3. 育児休暇取得に向けて準備したことはありますか?

仕事面では業務の引継ぎや育休制度の確認、申請を行いました。

生活面ではベビー用品の準備や育休中の役割分担について話し合いました。 また、住んでる地域の出産、育児向けの制度はよく調べておくといいと思います。

ーーー育休中の役割分担について教えていただけますか?

最初の3か月間は、家事はすべて私が担当し、妻は赤ちゃんの世話に専念してもらっていました。残り1カ月間は分担していました。

ーーー出産、育児向けの制度とは?何か利用されましたか?

地域によって制度内容は異なりますが、私が住んでいる地域ではカタログギフトや絵本を無料でもらえるので利用しました。

Q4. 育児休暇取得~復帰後で大変だったことはありますか?

仕事面では特に大変なことはありませんでした。

育児面では夜泣きが大変でした。ミルクを飲んですぐ寝てくれればいいのですが、 たまに眠れずぐずついてしまうと体力的にも精神的にもつらかったですね...

Q5. 育休取得を検討している方に向けて一言お願い致します

育休を取得できる環境で取るか迷っているのであれば、取ったほうがきっといいと思います。

子育てが始まって6ヶ月しか経っていませんが、赤ちゃんの成長はとても早く、1ヶ月もすると別の生き物のようになっています。日々目まぐるしく変化する我が子の成長を楽しみましょう!


以上、育休インタビューでした!

エス・エー・エス株式会社's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エス・エー・エス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?