1
/
5

花嫁の不安をトキハナツ式場探し「トキハナ」の名付け親!社員インタビュー【神田裕子さん】

今回ご紹介するのは、リクシィが運営する“花嫁の不安をトキハナツ式場探しサイト”「トキハナ」で接客部門の責任者を担当されている神田裕子さん。

創業メンバーかつ「トキハナ」の名付け親である神田さんに、トキハナが大切にしている“結婚式のリアル”や一緒に働いてほしい方の理想像など、たっぷりお話を伺いました。

Q.神田さんはリクシィでどんなお仕事を担当しているのですか?

トキハナ接客部門の責任者をしています。具体的には、トキハナをお手伝いしてくださっているサポーターズの育成や統括、結婚式場との関係づくり、花嫁さま向けサービスの指揮・管理などの業務を担当しています。

例えば、新しい企画が生まれた時にどのように運用すればお客様に届くのかといったサービスの走らせ方を決めたり、私が持っているノウハウをサポーターズの方がうまく使えるようなロジックを作っています。トキハナのメインサービスであるLINE上で質問に答えると式場提案が届く「wedding診断」の中身を作っていたりもします。

Q.リクシィに入る前はどんなお仕事をされていたのですか?


社会人になりたての頃は自分のやりたい道を見つけるために他の業界に2,3社勤めていました。その後、20代半ばからこの業界に入り、2つの結婚式場の中で、見学のご案内をする「新規接客」、打ち合わせを担当する「プランナー」、スタッフの育成やマネジメントを行う「マネージャー」を経験しました。前職では新店の立ち上げを5店舗経験しています。

Q.ウェディング業界に興味を持ったきっかけ

きっかけはいくつかあるのですが、一つは接客に興味があったからです。ブライダル業界の前にレストランで受付の仕事をしていた時期があり、その際に多くのお客様から指名をいただくことがありました。そこから「接客って面白いなぁ」「もっとお客様と深く関わりたい!」という想いが強くなり、長期的にお客様と関わることができるブライダル業界に興味を持ちました。

二つ目は、母がブライダルの仕事をしていたことです。ホテルの婚礼係をしていた母の影響からもブライダルが身近な存在にあり、次第に興味が湧きました。

Q.トキハナとは?

私にとって「トキハナ」は子どものような存在です(笑)トキハナという名前も付けさせてもらって、立ち上げ時からそばで成長を見てきました。

一般的な結婚式場相談サービスは、結婚式場の会場や設備はもちろん、スタッフや料理などの良いところのみをお客様に伝えます。しかしトキハナは良いところのみではなく、「リアル」を伝えることを大事にしています。

例えば結婚式のお見積もりも、正確にお伝えするように心がけています。料理やドレスのグレードをアップすると、見積り金額も自ずと上がっていきます。それを隠さずお客様に伝えることで、信頼関係を築くことができます。その上でお客様の理想に合った結婚式をどのようにすれば作り上げられるのか、一緒に考えてくれるのがトキハナです。

しかし今は主要都市メインのサービスに留まっていて、地方のお客様にはトキハナの認知が低いのが現実です。今後はより幅広く、多くのお客様に利用してもらえるサービスにしていきたいです。



Q.印象に残っているエピソードは?

「トキハナ」は多くのお客様に愛されています。一度ご利用いただいたお客様が、他のお客様にお勧めしてくださる反響のおかげで成長してきたと思います。中には自ら「トキハナ宣伝隊長」のような心強い存在になってくれるお客様も…

また、トキハナは結婚式に関するご相談に乗ることはできますが、実際結婚式当日に参加することはできません。しかし挙式を終えられた新郎新婦たちが、結婚式のムービーをトキハナのサロンまで訪れ、見せに来ていただいたことがありました。こうした経験をすると、お二人のサポートができて本当に良かったなと思いますね。

Q.お客様と関わる中で大切にされていることは?

お客様と信頼関係を築く上で、真摯に、誠実に、かつお客様へのリスペクトを大事にしています。もともとトキハナは「花嫁の不安をトキハナツ」ことを目的としています。なのでたとえ小さな悩みであっても、きちんと傾聴し真摯に向き合う姿勢を忘れないようにしています。

Q.リクシィの社員やサポーターズはどんな人たち?

リクシィの社員は皆変わっています(笑)全員が違う個性を持っていて、得意なこともバラバラですが、共通の思いがあるからこそチームとしては強いです。

サポーターズの皆さんは、とにかく人間力が高いなと思います!皆さん元プランナー出身のため、結婚式の知識はもちろん豊富なのですが、お客様のためのご提案やお見積もりなどの「リアル」をきちんと伝えてくださいます。お客様からの質問に丁寧かつ迅速に対応するなど、心遣いにも抜かりないですね。

更に、お互いが自然に助け合っているんです。サポーターズという仕組みがここまでしっかり出来上がったのはここ半年の出来事で、サービスの方向性やマニュアル、ルールが変わることは多いです。その中で、同じシフトに入っている人同士で助け合う文化がいつの間にか出来上がっていて、「これスゴイな!」と思いました。しかもそれを年齢や職歴、住所もバラバラなのにフルリモートでやってのけるのが本当にすごい。

あと、皆さん前向きで積極的で、成長意欲が高くて、とても助かっています!

Q.どのような人にジョインしてもらいたいですか?

やっぱりウェディングが好きな方、人が好きな方にはぜひお手伝いしていただきたいです!また、フルリモートで働けるのは最大の魅力なので、何か事情があって出勤できないという方にもぜひ手を挙げていただきたいです。それに付随して、ほとんどすべての業務がパソコンでの業務になるので、パソコン作業がそこまで苦手ではない方がいいかと思います。

特に、「オンライン相談をやってみたい!」という方には積極的にお声をかけていただきたいです!!


Q.応募を検討されている方にメッセージはありますか?

お客様から「トキハナを使ってよかった」「○○さんに相談してよかった」など、ダイレクトに喜びの声がもらえるのは、ウェディングならではのやりがいなのでモチベーションに繋がると思います!一つの式場に勤めるプランナーは、限定されたサービスや施設設備の中からできる限りお客様のご要望に寄り添いますが、トキハナはお客様のご要望に最も合う式場をご提案することができます。式場の垣根を超えて、幅広いスタイルの会場の中からおすすめできるので、そこはすごくやりがいを感じられます。

取材する過程で、神田さんの優しく物腰柔らかいお人柄とは裏腹に、トキハナのサービスやお客様に対する考え方などアツい思いを語っていただきました!神田さんのお客様で、神田さんファンになる方が多くいらっしゃるのも納得です。

引き続き、リクシィで働く仲間を紹介していきますのでお楽しみに!

株式会社リクシィ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings