こんにちは!リクリエのSaaS事業部には、システム開発を担うエンジニアの社員が4名在籍しています。今回、そのエンジニアメンバーにインタビューしました。
テーマは、「エンジニアとしてリクリエで働く魅力」です!
この記事では、現在在籍するエンジニアが、“エンジニアとして”実感しているやりがいやリクリエの魅力をお伝えしていきます。
ということで、今回のテーマに関して皆さんに端的にお伝えしたいと思うので、経歴など長々と前置きはせず、ズバリ本題から書いていきます。サクッと読んでいただけると思いますので、ご覧いただけると嬉しいです!
まず一人目は、SaaS事業部エンジニア、冨永修平さんです。
ユーザーが近くなった〜SESから転職して感じること
− SES時代と比較して感じることは?
自社プロダクトを開発するリクリエでは、前職のSESの頃と比べてやはりお客様が近くなったと感じます。
SESのときは、「これで作ってください」と決められたものを作るという作業でしたが、リクリエでは、開発チームでざっくりとした仕様は作るものの、ユーザーであるお客様と直接話をして、ニーズの深いところに届いてなければその場で仕様を変えたりしています。またそれができる環境です。お客様と対話をしながらニーズを満たしつつ、私たち自身の意思で仕様を決め、開発を進めていく。それは、SESではできないことです。
こういうのあったらいいなというシステムや機能を形にしてお客様にお渡し、実現できる。これは自社開発をするリクリエの魅力です。
自社もユーザー、だからPDCAを早く回せる
− エンジニアにとして感じるリクリエの魅力は?
私たちは、無人化・省人化ホテルの運営システム「Tabiq」を開発していますが、リクリエは自社で企画したホテルの運営も行っています。そのホテル運営のメンバーはTabiqのユーザーでもあるので、システムへのフィードバックをすぐにもらうことができます。結果、PDCAを早く回せるので、スピーディーに開発を進めることができます。これはユーザーが自社内にいるというリクリエならではの魅力だと思っています。
困りごとはみんなで解決、支え合いの開発チーム
− リクリエの開発チームはどんな印象?
チームメンバーが優しくて、いい人しかいません。楽しく仕事ができています。自分自身、エンジニアとしての経験が浅かったため不安もありましたが、わからないところはメンバーが優しく教えてくれるので助かっています。PHPでの開発は未経験でしたが、C#の経験があったのでなんとかなりました。(PHP未経験でも、オブジェクト指向の言語がわかっていれば努力次第でなんとなります)
それから、iOSアプリ開発でのSwiftについては、メンバーもみんな使ったことなかったのですが、みんなで話し合いながらやっていけています。
毎週、エンジニアの定例ミーティングも実施していますし、困ったことなどは都度共有して、解決しています。チームでサポート、チームで支え合う文化が開発チームにはあります。
◇
バナナ農園出身の冨永修平’s profile
▼これまで
・海外に行きたい夢を叶えるためにフリーターで仕事をし、その後オーストラリアへワーキングホリデーへ
・現地では語学力を磨きつつ、複数のバナナ農園で働く
・帰国後は、英語力を活かすべくビジネスホテルでのスタッフとして6年間勤務
・その後、ITエンジニアの道へ。SESを経て、現在に至る
冨永さんの詳しい経歴はこちらの記事でご紹介しています。
▼リクリエ入社
・2021年10月
▼エンジニア歴
・正味約2年くらい(足掛け約2年半)
※2023年5月時点
▼入社理由
・SESでの仕事が面白くなく、次のフィールドを探していたときに声をかけられた
・ホテル関連の事業だったため、ホテル時代の経験を活かせると考えた
▼担当業務
・開発〜Tabiqのサーバーサイド、iOS機能追加、バグ修正対応
・お客様対応〜問い合わせへの対応(営業チームのメンバーと一緒に)
◇
カジュアル面談は随時受け付けています。開発の仕事について詳しく聞きたいという方や、まさにSESからの転職をお考えの方など、お気軽に「話を聞きに行きたい」を押してください♪
◇
他のメンバーの記事はこちら ↓↓↓
【02 蜂谷智志】やりたいようにやれる!自分の想いがプロダクトを育てていく