1
/
5

未経験からエンジニア就職した社員のご紹介 Vol.13

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は転職ではなく、ファーストキャリアからエンジニアを選択し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のH.Sさんにインタビューしました。

「実務未経験だけどエンジニアとして就職したい」「エンジニアになれるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー学生時代はどんなことをしていましたか?ー

中学生の頃からエンジニアを目指し、高校の課題研究ではリーダーとして「ビッグデータ」について皆と研究するような学生で、プログラミングを一途に愛していました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

理由は一つだけで、ただ単純になんだかカッコよかったからです(笑)
しかし、エンジニアになってから「パソコン1台でも多くの人に利用されるサービスを提供できる」といった魅力に気づき、エンジニアを目指していてよかったと実感しています。

ーレンサに入ってよかったことー

「社会人」のイメージを大きく変えてくれたことです。
僕は学生時代、社会人になると毎日が大変で、憂鬱な日々を送るものだとばかり考えていました。 しかし、そんな中迎えた入社日の当日、レンサ社内の雰囲気は非常に温かく、上司の方や先輩が自分の緊張を解くように優しく教えてくださったことを覚えています。
今でもその雰囲気は変わらず、学生時代に考えていた「社会人」のイメージはプラスに変わって毎日が楽しく過ごせていることが、レンサに入ってよかった理由のひとつです。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

今はCakePHPでwebサイトのフロント・バックエンド業務を経験させてもらっており、新規コンテンツの開発や保守、運用等をしています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

Perlの生みの親であるLarry Wallさんが定義した、プログラマの三大美徳に「怠惰」というものがあります。
一見、ただ怠けることが美徳だと感じてしまいますが、これは手間をかけたとしても、役立つプログラムを作成して、みんなの苦労を減らすといったことを美徳としています。
僕はこれを意識した上でチーム全体の開発をスムーズに進め、より良いコンテンツを利用者に届けられるエンジニアになりたいと考えています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

最初は学ぶことだらけで、何から手を出せばいいのか分からないと思います。 しかし、エンジニアになった人でも分からないことは沢山あります。 疑問だらけの自分なんだと責めるのではなく、日々、新しい発見をする自分を大切にしながら、一人前のエンジニアを目指してみてください!

H.Sさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回は転職ではなく、最初の職業からエンジニアのキャリアを選択した方のお話でした。
エンジニアを目指されている方、ぜひチャレンジしてみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

Web / アプリエンジニア
経験なしでもOK!私たちと一緒に開発しませんか?ーWebエンジニア
私たちは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、人材(エンジニア)育成、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井哲也は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになり、株式会社レンサを2011年2月に創業しました。 外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業をスタート。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたものです。 iOS / Androidアプリの他、LINE、Yahoo!、mixi、Amebaなどのメディアに向けて、占いを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。 Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立。 API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約500本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「モノづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

株式会社レンサ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings