1
/
5

【 インターンセッション ~6月編~ 】事業部のインターン生でグループディスカッション!インターン生の雰囲気や交流について、お伝えします!!

こんにちは!株式会社リアステージ インターン生の宮中です。

今回は、月1で開催されているインターン生と社員での交流会兼勉強会「MIM」についてご紹介します。普段のストーリー記事とは異なりインターン活動の雰囲気が伝われば!!、と思います!


Miyanaka Subaru - Wantedly Profile
日本大学 経済学部3年 の宮中昴です。 現在3年生で23卒になります。 人と話すこと・甘いものを食べること・音楽を聴くことが好きです。 小学校中学校はサッカー部、高校ではボート部に所属、運動も好きです。 大学では、茶道部とフットサルサークルに所属していました。 学生時代の経験から、体力には自信があります!!   現在は、人材業界に興味があることから、株式会社リアステージで長期インターンをさせて頂いております。 最近ではインターンをきっかけにweb マーケティングやコンサルティング業務にも興味を持つようにな
https://www.wantedly.com/id/miyanaka_subaru_a


普段はそれぞれの業務に集中していますが、全体で勉強ができるのは非常に良い機会でした!!

それでは、早速説明して行きましょう!♬

MIM (Monthly Intern Meeting)とは、、、

Monthly Intern Meeting の頭文字をとった月例ミーティング。月初め第一金曜日に行われるインターン生と社員の勉強会・交流会を指す。場所は弊社オフィスで、持ち物は筆記用具。全体でのビジネス視座向上を目的として、インターン生が自ら企画運営。四半期に一度は総会としてインターン生の活躍を評価し、事業部長から昇降格者が発表。さらに半期に1度はMVP評価があり、選ばれたインターン生にはトロフィーが授与される。


今回で第7回目となるMIMの内容は以下3点になります。

①新人インターン生の自己紹介

②社員とインターン生の勉強会

③グループディスカッション

①新人インターン生の自己紹介

今回は7名のインターン生から自己紹介がありました!!

一人ひとり個性が豊かで魅力的なインターン生!パワーポイント資料を作成してもらい発表していただきましたが、紹介については今後ストーリー記事として出していく予定ですので、是非お楽しみに!✨


【インターン生紹介 vol.4】東大生の2人がリアでインターンをする理由~正直...ベンチャーっぽくなかった?!それがまた良かった?!~ | リアのインターン採用
こんにちは。本日の担当はインターンの岡村です。 今回はインターン生紹介シリーズの第4弾!弊社で先月から一緒に頑張っている東大生のお二人と座談会をしました。なぜ東大生がリアでインターンをしているのか?!彼らそれぞれのインターンをやる目的とは?!色々聞いてみました。 2000年4月24日生まれ。東京大学経済学部3年 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/330019


【インターン生紹介 vol.3】地方国公立大学に通う現役大学生がなぜ東京に?〜これまでの経験から生まれた彼の夢とは〜 | リアのインターン採用
こんにちは!株式会社リアステージ インターンの岡村です。 ついに梅雨の6月に突入し、2021年も残り半分です!そんな中、5月には新たに多数のインターン生が弊社にジョインをしてくれました。 今回はその中の一人、地方の大学に通っている藤井さんにインタビューをしました。 なぜ彼はこのタイミングで上京するという行動を取ったのか。彼が秘めている熱い思いとは。そして、リアステージを選んだ理由とは。 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/327937
②社員とインターン生の勉強会


二川 喜文のプロフィール - Wantedly
株式会社リアステージ, 執行役員 ■名前:二川 喜文(フタガワ ヨシフミ) ■株式会社Full Bet Group 執行役員  株式会社チームリア取締役 ■香川県出身 5人兄弟の次男 ■アウトドア、キャンプ好き🏕 ■飛行機✈️で出社インターン→10名ベンチャー→現在150名 ■🏆Wantedly PVトレンドランキング35000社中1位獲得! ■経歴 大学時代から営業インターンの経験を経て、株式会社リアホールディングスに新卒入社。 グループ会社リアステージの立ち上げ、新卒紹介事業部の拡大に携わる。 キャリ
https://www.wantedly.com/id/futagawa_yoshifumi

全員で5月のインターン活動を振り返るとともに、事業部長の二川さんからインターン生に期待するものとして以下の将来像を目指して欲しいと、助言を頂きました。

「成果を残し続けられる人材になってほしい」

インターンは経験をしたいからインターンをするのではなくて、インターンとは成果を残すために行うものである。経験を求めてインターンに参加をするとそこに成長はない。

成果を出して成長をしていく姿勢が非常に大事であって、捉え方や個人の目標の設定の仕方によって学びが生まれると考えた方がいい。

つまりは、目標を達成できる能力よりも目標を設定できる能力の方が重要!

みんなのことは期待しているし、ここのインターン活動が通過点であってほしい。

僕らは、君たちの成長にコミットするし、何事にも全力で取り組んで欲しい。

ビジネスにとって大事なことはお客様の求める価値を創造できるかどうか。

相手のことを勝手に自分で判断してはいけない。常に正直で自責人物ほど好かれる。

ー振り返りながらこの記事を書いていますが、インターンをする意義を再確認するきっかけになります。

③グループディスカッション

今回のMIM最後の項目、グループディスカッション。毎回グループディスカッションやワーク活動の内容は様々になっています。今回のお題は、、、

【リアステージのインターンブランディングの戦略について】を考える。

リアステージでインターンすることの価値を創造するために、どのようなアクションを起こせるか?

具体的な施策について考えるため、3つの班にそれぞれチームになってディスカッションを行いました。

第1班

結論
TikTokとTwitterを連携させたブランディングを行う。

狙いとしては、、、
インターンの認知度を上げることでブランディングを図り、インターン申し込み数を増やす。

具体的な施策として3つ
①動画というメディアで受動的に情報を得ることができるTikTokのアカウントを立ち上げて、インターン生の一日などを動画で投稿する。
→TikTokのユーザー層はインターンを志望するような学生層が多いと考えられ、認知度の向上を図ることができる。

②インターン生が運営するようなTwitterのアカウントを立ち上げて、文面ならではの細かい事業内容などを発信する。TikTokのアカウントと紐づけることで動画を見た学生からのアプローチも可能に。

③TwitterやTikTokの投稿をインターン生個人が拡散することでさらなる認知を図る。また、wantedlyのURLをそれぞれのアカウントに紐づけることも可能なので、wantedlyからの応募の増加も図れる



第2班

結論
SNS(Twitter)でリアステージ長期インターン生用のアカウントを作る。

狙いとしては、、、
・wantedlyだけでは伝えきれないインターン生の【人間性】を認知
・拡散能力のあるTwitterを使って【リアステージ 】の認知度向上

具体的な施策として4つ

①個人orグループを作り定期的にツイートをする。(内容はインターンや就活、Good&Newなど日々の学びをアウトプット)

②インターン生のキャッチコピーを作りヘッダーなどにつける

③インターン生に「リアステージの好きなところなどをアンケートに取る」→リアステージ といえば○○をたくさん発信していく。

④インターン生のMVを作って流す

番外編として(リアステージの価値を上げるために)
接触した学生にアンケートを回答してもらう。
改善して欲しい点が出ればそこを改善することでより質の高いサービスを提供できる。


第3班


結論
以下4つのSNS媒体を活用し、Wantedly に到達する学生を増やす。
①Instagram
②Twitter
③LINE
④インターン採用専用Webサイト

狙いとしては、、、
拡散力のある媒体を活用し認知度を向上させブランディングを図り、Wantedly に到達する学生を増加

①・②Instagram・Twitterのアカウントを創設
・インターンの内容を紹介
・インターン選考フローの紹介
・Wantedlyの内容を一部投稿 (続きはこちらから〜とリンクを貼る)
・TwitterでRT企画をする

③LINEのスタンプを作る
→インターン生が実際に使用する
・構えずに知ってもらえる機会となる(なんとなくでスタンプ情報を開いてもらえる)
・自然な形で認知度をあげることが出来る

④インターン採用専用Webサイトを創設する
・インターンの内容を紹介
・インターン選考フローの紹介
・ Wantedlyのページに繋がるようにする
検索で引っかかりやすいため、Wantedlyよりも閲覧率が高くなる
興味のある学生に届きやすい

三者三様の考え方があって、非常に面白かったです!

実現に繋げられるように、今回出た案を具体的にコストや運営管理になどにも紐付けて話し合いを進めていきたいと考えています!

本当に時間があっというまで濃い時間でした!MIMを企画運営して下さった方々、ありがとうございました!!

次回のMIMがより楽しみです!!


最後に、来月のMIMについて告知をします。

今回ご紹介しました毎月開催されるMIMでは四半期を一区切りとして、MIM総会が開かれています。来月の7月はインターン生の昇降格者が事業部長から発表されます。以下、具体的なキャリアステップとして載せているので、参考に見てみて下さい。

『一般』(←まずはここから!)
目標設定能力、問題解決能力「PDCA」、fact収集、ヒアリング力、ロジカルシンキング

『サブリーダー』
リーダーシップ、ティーチング、正確性、ビジネスリテラシー

『リーダー』
チームマネジメント、企画提案、チームメンバーへのコミット

『サブマネージャー』
コーチング、新人研修、広報、学生人事

『マネージャー』
プロジェクトマネジメント、リーダー育成、スキーム構築

役職の下に記載してある能力が評価基準の具体例になります。昇格に応じて、チームマネジメント、人事、新規事業業務もお任せするので、より実践的なスキルも獲得できます。

社員もインターン生も混じった環境の中で、先輩後輩分け隔てなく意見を言い合えるからこそ、切磋琢磨し合うことで互いに成長していくことができます。なかなか成果が出なくても、いつでも相談に乗り、気持ちを鼓舞してくれる周囲のみんながいることで、自分の成長意欲の向上に繋がります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

現在、リアグループでは「For You 〜人生かけてビジネスを〜」というVisionの下、そんな世界を実現するべく仲間を募集しております。記事をご覧頂き、少しでもご興味を持って頂けましたらエントリーください!⇩⇩


未経験OK/意欲・人柄重視
25卒積極採用!採用コンサルで課題解決力を鍛えたい方大募集!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/エンジニアマッチング事業/プロモーション事業/メディア事業など様々な事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員〜内定出し〜意思決定〜入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報を必要な分だけ提供するWEBメディア。 ◎採用ブランディング事業 企業様の営業活動における様々な課題を解決いたします。各社様の成功と問題解決に最も効果的な対策のご提供をするため、多種多様のコンサルティングサービスの展開を行なっております。 ■中途在籍メンバー出身 ◎エンジャパン、三菱UFJ銀行、コカコーラ、テレビ朝日、フジテレビ、レバレジーズ、ネオキャリア etc
株式会社HR team


webマーケター
25・26卒必見!初心者歓迎!0から半年で一流Webマーケターになろう!
Full Bet Groupは、東京にオフィスを構える 設立13年目のベンチャー企業です。 「人材紹介事業」「採用イベント事業」 「エンジニアマッチング事業」 「プロモーション事業」「メディア事業」 などを展開しており、 ・立ち上げ6年にして業界3位以内のサービスへと成長 ・オウンドメディアはリリースから約半年にして月間50万PVを達成 するなど、社会、お客様の問題を解決するために人生をかけて 「for you」を考え価値提供をしています。 そんなFull Bet Groupは主に下記の事業を展開しています。 ■人材関連事業 →業界トップクラスのサービスも多数存在。 ■採用イベント事業 →ミスマッチのない就活にするためのマッチングイベント「ジョブチャレ」を運営 ■インターネットメディア事業 →若年層向けのオウンドメディア「就活市場」を運営 ■営業コンサルティング事業 →独自構築した営業ノウハウや仕組みを提供し、ダイレクトに問題解決を行う。 ■プロモーション事業 →「中小企業からニッポン元気にプロジェクト」を運営。 ■新規事業 →更なる飛躍のため毎年精力的に新規事業を立ち上げています。
株式会社HR team

もしこの記事が良かったら是非いいねとシェアをよろしくお願いします!!

株式会社リアステージでは一緒に働く仲間を募集しています

人材・採用コンサル

セールス/長期インターン

23卒24卒積極採用

ビジネス

セールス/長期インターン
セールス・事業開発
マーケティング・PR

その他

人材・採用コンサル
23卒24卒積極採用
コンサルティング

株式会社HR team's job postings
46 Likes
46 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HR team
If this story triggered your interest, have a chat with the team?