1
/
5

「家売るオトコ」だった小林さんにインタビューしました

READYFOR株式会社で人事・採用を担当している増田です!

社内インタビュー第四弾は、READYFORにキュレーターとして入社した小林卓司さんです。

レディーフォーに入社するまで

レディーフォーに入社する前は、新卒で大手ハウスメーカーにて個人のお客様向けに注文住宅の営業をやっていました。すでに建っている建物を売るわけではなく、土地探しから始めるような、ゼロからスタートして形のない高額な商品を売る仕事をしていました。

仕事のおもしろみのひとつが、住宅という人生で一回しか買わないであろうものを買う瞬間に立ち会えることでしたね。

レディーフォーに転職してからは、国内最大級のクラウドファンディングサービス「Readyfor」でお金集めをする方々のサポートをする「キュレーター」をしています。

「レディーフォーに興味があって、ミッションにも共感できるけど、業界も全然違うし、自分のスキルが発揮できる環境があるのかわからない」という転職を検討し始めている人の参考になるようなお話ができればと思っています。

レディーフォーに入社するきっかけ

自分のやりたいことをもっとまっしぐらにやりたいと考えはじめたとき、ハウスメーカーでの仕事もやりかったことではあるけど、もっと自分の意思で選んでいきたいと考えるようになりました。「ワークライフバランス」という言葉はあまり好きではないんですが、仕事に遊びを持ち込み、遊びに仕事を持ち込めるような、そんな仕事をしたいと思い転職活動をはじめました。

自由かつ効率的な働き方、持続的な働き方を目指そうしている会社をベンチャー中心に探していたときに、レディーフォーからWANTEDLY経由でスカウトメールをもらって、会社訪問したところからとんとん拍子で気づいたら入社してました。笑


レディーフォーへの入社の決め手

レディーフォーのミッションである「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」を知ったときに「めちゃくちゃいいじゃん!」と思いました。自分が転職しようと思ったのも、もっと自分がやりたいことをやろうというのがスタートだったので。

「誰もが」とあるとおり、そこには自分自身も含まれているので、自分のやりたいことが確実にできると感じましたし、様々な人の夢ややりたいことを実現できるとわかったときにワクワクしました。

入社して感じるレディーフォーの魅力

同世代のメンバーが多く、全体的にも20代30代が多数で年齢が近いこともあり、みんながフラットな環境であることは最大の魅力だと思っています。困ったときに聞きづらいことがなく、すぐ解決できるのは、スピード感があり気持ちが良いですね。

あとは、大手とベンチャーの差なのかもしれないですが、かたちだけの書類提出や目的の見えないルールが存在しないことには驚きましたね。笑


前職の経験が活きていると感じるポイント

そもそもハウスメーカーの営業とキュレーターは似ていると感じています。

具体的には、段取りを組んでいく部分が似ています。実行者(お客様)と共通の目標をもって、スケジュールを立てて実行していく点。ハウスメーカーにおいては「家を建てる」という大きな目標ですし、Readyforにおいては「必要な金額の資金を集める」という目標です。他にも、キュレーターをする中で、実行者と信頼関係を築けることができるかどうかが最も重要という点も似ています。「家を買う」という人生の大きなイベントのひとつを一緒に伴走できると思っていただけるかどうかが重要なので、クラウドファンディングでお金を集めるという重要なイベントをともに走っていけるかは似ているなと感じます。

今後「やりたいこと」

まずは、多くのプロジェクトを達成させ、やりたいことができたという喜びを多くの人に届けたいと思います。それは、実行者だけではなく、支援した人にも感じていただきたいです。その後は、そういう様々な人との体験を踏まえて、社内外問わず、「人と人」や「地域と地域」を結びつけていくようなリアルイベントを実施していくようなオーガナイザーの活動もしていきたいと思ってます。どんどんクラウドファンディングの達成者がつながっていく場をつくっていって、レディーフォーファン実行者やレディーフォーファン地域コミュニティーをつくり、自然とクラウドファンディングやサービスのインフルエンサーになってくれるようなサービスにしていきたいです。

また、READYFORという会社の視点で、全社を意識した「会社づくり」に関わっていきたいと思っています。

他のメンバーのインタビュー記事もぜひ!

雑誌社で広告営業をしていた石渡さんにインタビューしました | レディーフォーブログ
こんにちは。READYFOR HR担当の増田です。社内インタビュー第三弾はREADYFORにキュレーターとして入社した石渡(いしわた)さんです。入社理由や仕事のやりがいについて聞きました。小さい...
https://www.wantedly.com/companies/readyfor2/post_articles/61223
アパレル業界から入社したキュレーター三ツ瀬さんにインタビューしました | レディーフォーブログ
READYFOR株式会社では様々なバックグラウンドのメンバーが活躍をしています。そんなメンバーを採用部がインタビュー。第一弾は全世界で展開する大手アパレル企業からREADYFORにキュレーターと...
https://www.wantedly.com/companies/readyfor2/post_articles/53891
READYFOR株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings