1
/
5

QUANDOの社内制度について語る

現場向けビデオ通話サービス「SynQ Remote」を展開するQUANDOのサービスだけではなく会社についてもっと知って頂こうということで今回QUANDOの社内制度について採用担当 新家が取締役CFO 佐伯にインタビュー形式で聞きました。

新家)QUANDOに入社して今年で3年になるんですが、前職と比較しても様々な社内制度があるなと思っているんですが改めて想いのある順番に教えてもらってもいいですか?

佐伯)想いのある順番?いきなりハードルあげてくるね。そうだね、順番つけづらいんだけど「リファラル制度」はぜひ利用してほしい制度の1つかな。

新家)そこなんですね!なぜ「リファラル制度」が1番なんですか?

佐伯)リファラル(「推薦」や「紹介」)で新しい仲間が増えるってめちゃくちゃ嬉しいんだよね。従業員やパートナーが会社のことが好きで友達を連れて来たいと本気で思ってくれているからこその行動だなと思っていて。自分がどういうときに会社のことを好きだと思えるかって、「ミッション・ビジョン・バリュー」「プロダクト」「マーケット」「メンバー」「カルチャー」の5つがそれぞれ素晴らしい、イケてる!と思える状態だと思うんだよね。

リファラル採用につながる5つのポイント

新家)なんかその基準って資金調達で投資家がみていた視点に結構似てません?

佐伯)確かに!でも、同じ船(会社)に乗って旅をするという意味では一緒だからそうなるのかも。あと友達を連れて来る時の視点もそうなんだけど、自分の子供がこの会社で働くってことを想像しながら、環境整備を考えたりするかも。

新家)それは良い基準ですね!

佐伯)話を戻すとそういう想いがあって作っていて、具体的にいうと実際に決まると連れてきた人と採用になった人とそのHiring manager(各部門の採用責任者。現在だとbizは事業部長梅田、devはテックリード高野、corpは佐伯)が3人で高級寿司にいける制度だね。

照寿司(福岡県北九州市)

新家)僕、まだ使えてないんですけど高級寿司には行きたいです!ところでなんで高級寿司なんですか?

佐伯)最初、焼肉やステーキでもいいかなと一瞬思ったんだけど、高級寿司って滅多に行かないじゃん?特別感がすごくあって自分自身がテンションあがるなと思って。何よりパワーワードだよね!しかも、福岡は玄界灘近海で捕れた新鮮な魚介が使われている美味しいお寿司屋さんも多いし!ということで早く使ってね!

新家)なるほど~。smartHRさんが確か入社1年記念で社長と高級寿司を食べに行くのも以前話題になってましたよね。

新家)2番目は、何の制度ですか?

福岡オフィス 会議室C(和室)にて

佐伯)フルフレックス制度じゃないかな。いまはコアタイムも特に決めてないからね。働く時間を自分で設定できることは精神衛生上すごくいいなと。日や時間によってパフォーマンスを最大化できるタイミングで仕事ができるのはいいよね。

新家)そうですね、これはかなり有り難いなと思ってます。例えば、以前お客さんに資料を提出しなければならない時があってどうしても遅くまで仕事をしなければならないことがあったんですけど、翌日は午後から稼働するみたいなことができましたもんね。

佐伯)そうだよね。そもそもそういう状態にならないようにはしてほしいけどね(笑)ただ将来的に人数が30人、50人になってもこれが続くかどうかはわからないんだけどね。もちろん続けたい気持ちが強いけど!途中サウナにいってリフレッシュするみたいなこともして、成果がでるなら全然OKにしたい。

新家)下岡さん、佐伯さんや僕などサウナーには欠かせないかもですね(笑)フルフレックスといいつつもだいたい10時前後からみんな動きだして19時くらいにはお疲れさまでしたって感じの人が多いですよね。

佐伯)そうだね。チームで仕事しているし、どうしてもそうなるのかも。ただ、お子さんがいて送迎があったりするケースだと、16~19時はお迎えや家族との晩ごはんの時間にあてて、その後に仕事をする働き方をしてらっしゃるんだけどそれはそれで全く問題ないと思う。

新家)ありがとうございます。想いのある制度がわかりました!他の施策については改めてまとめようと思います。

佐伯)社内制度もみんなで作っていくものだから、アイデアがあれば気軽に「こういうのあったら嬉しいかもしれないです!」くらいの感じであげてもらえればです。

クアンドでは上記の他にも以下のような社内制度や取り組みがあります!

書籍購入制度
スキルアップ+会社の事業に関連するものであれば金額の規定はありません(その都度申請が必要です)。オープンに書籍を会社費用で購入することで、技術に関する会話も生まれているように感じます。

社外勉強会/研修参加支援制度
社外のセミナーやピッチイベントに積極的に参加してもらい、その費用を会社が負担しています。

希望PC貸与制度
好きなPCを選んで頂き、会社が購入し貸与しています。

兼業/副業可
その旨を報告をし、業務に支障が無い限りにおいては副業を認めています。実際に他社の業務委託を受けているエンジニアがいます。

社員旅行兼合宿
2018年夏 黒川温泉(熊本)、2019年夏 伊王島(長崎)、2020年冬 久山温泉(福岡)、2020年夏 武雄温泉(佐賀)、2021年春 コザ( 沖縄)に宿泊して合宿を行いました。1日はテーマを決めてセミナーやワークショップを行い、集中してスキルアップを図ります。もう1日は自然の中でアクティビティをしたり、美味しいものを食べたりして団結を強めます。

フルリモート可
現在、福岡だけでなく東京・沖縄・海外で働くメンバーがおり、リモートワークでの働き方がベースになっています。

STARTUP LAB LAGOON(2021年 沖縄合宿)

クアンドは一緒に働く仲間を募集しています!クアンドについて興味のある方は QUANDO Entrance Book をご覧ください。

カジュアル面談の申し込みはこちら

株式会社クアンドでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社クアンド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings