こんにちは!プロパティエージェント株式会社の人事総務部の森本です。
今回は24卒向け内定者研修で行った、社長質問会についてご報告いたします!今回の研修では、「企業理解を深めること」「社長の仕事観を知り、自身のキャリアの参考にすること」を目的とし、内定者から、社長に対して、起業の経緯や仕事観についてなど、ざっくばらんに質問し、その場で社長に回答をいただきました!
入社後、営業活動において、自分と異なる価値観や人生観を知ることは必要不可欠です。「目の前の方はどのような価値観を持っているのだろう?」「過去にどのような経験をしているのだろう?」と深堀りしていくことがお客様に新たな価値を提供することに繋がります。
プロパティエージェントが、社長のどんな思いや経験からできた会社なのかを知り、企業理解を深めるだけでなく、自分とは異なる価値観や考え方に触れる第一歩として、今回の研修を企画いたしました!
_プロパティエージェントの社長ってどんな人?
1977年2月6日生まれ、高知県出身。
明治大学大学院グローバルビジネス研究科修了(MBA)。
2004年プロパティエージェントを設立。
実は、中西は、元々は別の不動産会社で営業として働いていました。当時、会社での立場が上がっていくにつれ、「業界で一番いい商品を提供したい」「顧客に一番喜ばれる会社でありたい」という思いを持つようになったこと、ジム・コリンズの著書『ビジョナリー・カンパニー』に強く感銘を受けたことがきっかけで、プロパティエージェントを設立しました。
_いざ…!社長への質問タイム
内定者の皆さんには、チームに分かれて検討した内容を直接社長に質問していただきました!
_実際にこんな質問がありました
・社内で凄いな!と思う社員はどんな社員?
・社長の座右の銘は?
・転職をせず、起業した理由は?
・仕事をする上で大事にしていることは?
・お客さまに信頼していただくためには?
_PAの社長は怖い…?
社長質問会後には、「会社の歴史やプロパティエージェント設立の背景が分かり、企業理解が深まった」「社長の起業に隠された想いが分かった」などと内定者の皆さんから嬉しい感想をいただきました‥!!
実は、当社の最終面接は「社長が怖い…」と噂されることもあり…。
研修が始まる前は、内定者の皆さんも緊張している様子でしたが、実際に社長と話してみてからは、「とてもフランクで、いろんな質問にざっくばらんに答えていただけて安心した…!」との声も多く上がっていました。
社長とじっくりコミュニケーションが取れた機会となったようで、人事としても大変嬉しく思いました!(笑)
今後もプロパティエージェントでは内定者研修を定期的に開催していきます。(現在、内定者の方に企画していただいている研修も進行中です‥!)今後の研修報告も楽しみにしていただけると幸いです☺