1
/
5

新オフィスに移転して2か月!社員に使い心地をインタビューしました!

こんにちは!人事の市川です!10月から新オフィスに移転して、早2か月・・
新しい環境にも大分慣れてきて、働く社員の本音は・・?

今回はオフィス紹介動画でも大活躍してくださったお二人にインタビューさせて頂きました!

岩下琢哉さん(2018年新卒・アセットプランニング部所属)
向山采花さん(2020年新卒・アセットプランニング部所属)

新オフィスになって2か月が経ちました!大分慣れてきたと思いますが、そもそも

ーー新オフィスの第一印象はいかがでしたか?

岩下:とにかく眺めが良い!(笑)と思いました!同じビルの6階から41階に移転したのですが、窓から入る光が段違いで、単純に気持ちも明るくなりました。

向山:ドラマで見るようなキラキラ系オフィスだ!と感じました・・。すごくきれいで、違う会社!?と一瞬戸惑うくらいでした(笑)顔認証サービスも入って、すべてが新しいオフィスです。

この日は生憎の天気だったのですが、会議室にも大きな窓があって晴れの日はすごく明るいです!

なるほど・・!確かに、西新宿のビル群の中でもかなり高い場所にあるので、日光の入り方は段違いですよね。私も旧オフィスでは窓がない部屋で働いてたので、明るいのは嬉しいです!

では、そんなお二人が感じる、

ーー旧オフィスとの違いは?

岩下:二つあると思ってます!
紙がすごく減った!オフィス移転にあたってDXが進んで、オフィスの中が整然としてる!皆帰ったら机の上に物がない状態が当たり前になった!
テレビ・モニターがすごく増えて、MTGする場所には必ずあるから対面時の資料共有がしやすい!

向山:会社の中でリフレッシュが出来るようになった!窓の大きさによる解放感もそうですけど、社内ラウンジで夜景を見ながら間食を食べたり、一息つけるようになりました。東京の高層ビル群が見渡せるので、ぜいたくな気分を味わえるのも良いです(笑)晴れている時は富士山やスカイツリーも見えて、最高の眺めを見ながら休憩できます。

ソファ席でゆったりすることもできるので、ラウンジは社員に人気の場所です😊

こちらの写真にもテレビが映ってますが、本当に社内の至る所に大型のモニターがあります!PVや社内用の番組等も流れたりするので、情報共有でも大活躍です。

ちなみに、弊社は在宅勤務とオフィス勤務を併用しておりますが、

ーー在宅勤務時と、オフィス勤務時で働き方に違いはありますか?

岩下:出社したときにはコミュニケーションを積極的に取りに行く、在宅では一人の業務に没頭できるので効率よく時間を使うよう意識しています!とはいえ、在宅勤務時も2時間ごとにオンラインで集まって、困っていることの共有、進捗報告をしています。話せる時間が限られているので、アウトプットの仕方を工夫するようになったのですが、これはオフィス勤務と在宅勤務の切り替えがあるからこその変化かもしれないです。

向山:私も岩下さんと大体同じなのですが、オフィスに来ると、自部署だけでなく他部署の方ともコミュニケーションを取れるので、そこは意識しています。在宅時も上席や同じ課の先輩方とはコミュニケーション取れるので、ぜんぜん困ることはないのですが、それ以外の方とお話できるのはオフィス勤務なので!

在宅勤務時とオフィス勤務時、それぞれのメリットを活用できてますね・・!オフィスの在り方については以前の記事でもお伝えしていますが、在宅勤務があるからこそ認識できる良さがあると改めて感じました!

新たなオフィスで新たな一歩を踏み出す弊社では、中期目標達成の為に新たな仲間を募集しています!最後に、

ーPAで働くことに興味を持っている方に一言頂けますか?

岩下:うちは、助けてくれる人がものすごく多い。成果主義って聞くと、一人で頑張らなきゃいけないというイメージがあると思うんですけど。困っている人に足しして何かしてあげようとする人が多い。自分で頑張ることってすごく大事だけど、分からないこと、できないことが、初めは想像以上に多いので、この環境は、新卒の方でもこの業界に初めて飛び込む中途の方でも「良い!」と思ってもらえると思います。

向山:入社前入社後のギャップがない!内定者イベント等で人の温かさ、仕事に対する向き合い方を知りました。実際、入社した後も、困った時に助けてくれるし、「チームで勝つ!」という意識が強いことを実感したので、そこを不安に思う必要はないと思います!大丈夫です!(笑)

プロパティエージェント株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings