「今年はこんな1年にします。」弊社代表佐武が語る、会社としての振り返りと今年の注力事項。---採用ブログ
(※2023年1月12日にアップを行ったブログ記事のご紹介です。)
あけましておめでとうございます🎍🐇✨
管理部田上です。
ご覧の皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。
皆さま、年末年始のお休みはゆっくりできましたか?❄
本日の記事では、2023年はどんな1年にしていくのか…POLの会社としての2022年の振り返りと、2023年の注力事項について、
弊社代表・佐武 伸雄(さたけ のぶお)に聞き込みを行った内容をご紹介していきたいと思います。
※前半・2022年の振り返りに関しては、代表が社内向けに配布した年始挨拶より抜粋しております。
社長より、年始のご挨拶
2022年は、どんな1年だったか
会社全体として去年を振り返ってみると、なかなか思い通りにいかなかった年であったというのが正直な感想です。
売上や利益の目標に届かず、会社の経営のビジョンのために昨年達成したかった部分も、残念ながら未達となりました。
では、何がいけなかったのか?
いくつか原因はあると思いますが、1番は我々がずっと大切にしてきた、弊社の”よさ”がほとんど活かされなかったことがあるのではないかと思います。
この10年『こだわり』や『夢計画』を推進してきた私たちにとって、今年のような困難な1年は、過去に何度もありました。
ただ、その度に「どうやったらできるようになるか」これを皆が前向きに取り組みながら試行錯誤していくカルチャーがあり、これが弊社の”よさ”であったと言えます。
一つ一つの壁や障害に対し、”出来ない理由”や”言い訳”ばかりを言うのではなく、それを”やりがい”や”面白さ”に転じて、日々チャレンジしていくカルチャーが浸透していました。
2022年の反省と、2023年の心構え
そんな”よさ”が発揮できなかった原因は大きく2つ、
①長引くコロナ禍で、社員同士のコミュニケーションが希薄になってしまった
②目標の達成を何よりも優先してしまった
この2つの反省と、2023年は向き合っていく1年にしたいと考えています。
一番大切なことは、会社として17年間作り上げてきたカルチャーや成長の仕組みを伸ばし続けること。
そういった長期的な目線を持たなければ、10年後・15年後にも成長企業であり続けることは不可能だと痛感した2022年。
だからこそ2023年、今年の目標は、ずばり『原点回帰』をすること。
POLの本来の”よさ”を取り戻しつつ、それを力にして全員で目標を達成する勝負の1年にしようと考えています。
もっと、チャレンジして、もっともっと面白く仕事をしたい!それがまずは最優先で、その上で目標を達成していくということ。
成長できる会社であり、面白いものを作り続ける会社であり、もっと多くの人に「入りたい」と思っていただける会社、変わらずにそれを目指していきます。
具体的には、下記をご覧ください。
2023年にPOLが注力していく事項
新たな制度やワクワクの新プロジェクトまで!?
POL2023年の抱負は、以下の採用ブログからぜひご覧ください👀✨