1
/
5

【最速開催!?】1人3000円デリバリーOK!Zoomでチームビルディングしてみた

こんにちは!ポケラボ採用チームです。

まずはじめに、新型コロナウイルス感染症に罹患された方及びご家族・関係者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
また、医療従事者はじめ感染防止にご尽力されている皆様に、深謝申し上げます。

弊社では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、早期にオンラインオフィス(在宅)勤務への切り替えをおこないました。

毎日顔をあわせ、直接言葉を交わして、コミュニケーションしながら仕事に取り組めることが当たり前だった日常。
「当たり前」なことはひとつもないと、改めて痛感させられる日々です。

この激変する状況下でも、これまであらゆる変化に適応し、変化し続けてきた会社として、
エンターテインメントを創出する会社として、
オンラインコミュニケーションを楽しむ工夫をし、対面でのコミュニケーションと遜色のないチームづくりが出来るよう改善を繰り返していきたいと考えています。

そして今回、オンラインでのチームづくりをバックアップできるよう、
通常のコミュニケーション予算制度をオンラインコミュニケーション予算制度にアップデート!
なんと、チームでのオンラインランチ/飲み会において、ひとりあたり3,000円を会社が補助します。
※デリバリー/テイクアウトに限る

「これは率先して利用してみるしかない!」ということで、
Zoomでチームビルディング、早速アナウンスされた当日に人事チームで開催してみました!

今回は、その様子を3本立てで、ちらりとご紹介します。

■デリバリーを楽しむ

まずは終業後に、各自デリバリーを手配したり、準備を整えてゆるゆるとZoomに集合しはじめます。


王将やピザ、バーミヤンと思い思いの食べたいご飯と、家にある飲み物を用意。

私は、ふるさと納税の美味しいビールも。ん~、最高!

部長は、というと……

これはコンビニで購入したものなので適用外で自腹です(笑)

ご飯を食べつつ、お酒を飲みつつ、「在宅どう?」と雑談からスタート。
環境を整えるために「新しくオフィスデスクを買った!」という話や、
「Switchのあつ森が癒されるのでまじで必要、雑草を抜き続けるとスッキリする」という話など、
雑談of雑談を楽しみました。

■ブラウザゲームを楽しむ

さて、なにしよう!ということで、ゲームの会社らしく、ブラウザゲームでもやってみては?という案が。

いいねいいね!やってみよう!

やっぱりみんながすぐわかるやつといえば……

「ババ抜き」ですかね!(そうなの?)

はい、とってもシュールな感じでした(笑)
でも意外と楽しかったですよ!(3回中2回くらい最下位だったけど……)

みなさんもやってみては!

むしろ「これ面白かったよ!」というやつ教えてください!

■Zoom芸を楽しむ

さて、最後は、採用担当辻ちゃんによるZoom芸をチラ見せ。


(笑)

わかります?

宇多田ヒカルですよ。
AutomaticのPVですよ。

……

(年代によってはわからないかもですねぇ…)

次!


(笑)

あれ?え?わかります?

ジャミロクワイですよ!
Virtual InsanityのPVですね。

……

(年代によってはわからないかもですねぇ…)

と、まあこんな感じで、
Zoom背景をつかったZoom芸でIPPONグランプリ的なのもありかもしれないですね!

さて、そんなこんなで、自宅ということもありお酒も進みまして(白ワインも飲んじゃいました)
眠気がやってきたところで、お開きとなりました。

結果、Zoomでチームビルディング、
めちゃめちゃ楽しいです!

ポケラボの各チームの皆さんも、社外の皆さんも、これやってみて楽しかったよ~!というのがあれば、是非教えてください。

そしてまだやったことないという方はお早めに開催をオススメします!

余談:ポケラボでは全社員での全社朝会もはじめてZoom開催してみました!
230名規模ですがこちらも意外と問題なくいけましたよ!


緊急事態宣言も出され大変な状況が続きますが、この局面をみんなで工夫して乗り越えていきましょう!

私達も発信できるネタを見つけたら、積極的に発信していきたいと思います。

それではみなさん、くれぐれもご自愛くださいませ!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
宜しければ、記事へいいねをいただけますと大変励みになります。

ポケラボは採用もオンラインで継続中です!

また、ポケラボに関する情報は、弊社のマスコットキャラクターポケロボくんがTwitterで随時展開中!是非フォローしてあげてください。

4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings