1
/
5

未経験でも安心して「予防医療」を学べる!プリメディカの入社研修について

当社では、新しいメンバーが入社した際には、毎回職種ごとにコースを組んで、研修を実施しています。予防医療の検査サービスをメインに事業展開していることもあり、

「理系出身じゃないと業務ができないんじゃないか?」
「医療業界の経験者じゃないと、お客様と商談するのは難しそう」

というお声もよくいただきます。

実は、私も入社前に同じことを思っていました。「ついていけるかな」と最初は少し不安でしたが、入社後の手厚い研修により、文系出身で、医療業界の経験もない私も、無事に業務に携わることができています。一緒に働くメンバーのサポートはもちろん、入社研修にて、しっかりと学べたことが、とても役に立ったなと感じています。

今回は、そんなプリメディカの中途入社メンバー向けの研修プログラムについて、具体的な内容や参加メンバーの感想をお届けします。

研修内容について

当社に入社された方は、まず2週間程度の座学研修を行います。その後、各職種に分かれて職種別の研修及びOJT研修に移行していきます。

まず、最初の2週間の研修では、会社概要やビジネス研修といった一般的な内容だけでなく、「プリメディカの文化」「プリメディカ社員としての心構え」など、プリメディカでメンバーとして働く上で大切なことを、社長自ら新入社員メンバーに研修しています。

その後、当社ならではの、予防医療事業における「ステークホルダー」や「健診業界の知識」、「検査サービス」「お金の流れ」など、業務上必要な知識を座学で勉強していただきます。

「え。。!なんか覚えることが多すぎて大変そう」

という声もありそうですが、いきなり覚えなくても大丈夫です!研修後、不明な点や分からないことがあれば、現場メンバーからもその都度しっかりフォローアップしていきます。

(上記研修スライドの一部になります)

ちなみに、当社の研修は、現場の担当者や責任者が中心となって、研修をすることも多いです。そのため、実際に現場で働いている方のリアルな声がすぐに聞けOJTにも活かすことができると考えています。

実際に「商品サービス」の研修を担当している、営業部長の佐藤さんは、、

「当社は検査サービスだけでも、すでに10件以上あり、全て細かく理解するのは大変です。また測定項目や運用方法も異なり、教える側も違いを伝えるのが一苦労です。もちろん、決められた時間の中でも、わかりやすく、丁寧に伝えることを意識しています。

 また、特に営業職は、医療機関の先生や看護師さんなど、専門家の方々とお話する機会も多いため、エビデンスや研究、文献などのキーポイントとなる情報をしっかり学んでいただいています。加えて、研修中にはなるべく質疑応答や、意見交換の時間も設けて、一方通行にならないように心がけています。」

実際の研修について、感想を聞いてみました!

今回は、12月に入社された森さんに、プリメディカの研修について感想や、感じたことを聞いてみました。

「まずは森さんの自己紹介をお願いします!」

森さん:「直近は医療業界で10年ほど法人営業を経験しています。業界での知識などは多少ありますが、予防医療領域は初めての分野となります。」

「森さんは、12月から入社して、1~2か月ほど研修を受けていただきましたが、実際のところ、いかがでしたか?」

森さん :「入社初日に、社長の富永さんから、プリメディカの社史や心構えなどを聞かせてもらえる機会をいただきました。働く上で一番知っておくべき部分が聞けて、とても心に響きました。プリメディカの原点になった出来事や、過去があったからこそ、今があるという意味では、一番最初に話を聞けてとてもよかったと思っています。」

「ありがとうございます!営業部はかなり学ぶ事が多く、研修もハードな印象ですがその点はいかがでしょう?」

森さん:「そうですね。研修中は覚えることが多いのは事実ですが、みなさん声をかけてくださり、一生懸命教えてくれます。私は医療業界経験者でしたので、基本的な知識はあるものの、やはり会社によって必要な知識は違ってくるので、インプットする量は一定ありました。ただ前回新卒の方も同じような研修を受けているとのことですので、人によっては教えるペースや研修回数や頻度などは、会社でカスタマイズしてくれる印象です

「確かに、新卒の方や、医療業界が未経験の方には、質疑応答の時間を多めに取ったり、研修のスピードをコントロールしているかと思います。研修を受けたことで学べたものはありましたか?」

森さん「はい、学びは非常に多かったと思います。営業部では、研修の最後に主力サービスのプレゼンをメンバーの前で発表する場を設けられます。もちろんプレゼンを上手くこなすことも大切ですが、一番大切なのは、サービスの理解度を深めることだと思います。ひとつひとつのスライドにどういう意味があるかを理解すること、内容をしっかり頭に落とし込んでおかなければ、今後の営業活動も上手くいかないと今更ながら感じました笑。」

みなさんからもらった知識やアドバイスは、これからの営業活動でしっかり数字で返していきたいです、と笑顔で答えてくれました。

研修後について

営業部の場合は商材プレゼン発表後、「問題なし!」であれば、晴れて一人前として営業活動に参加できます。最初は、先輩や上長と一緒に引継ぎや同行し、取引先との交渉や業務に慣れていただき、徐々に独り立ちしていただくというOJT形式で進んでいきます。

また、継続的に商談ロープレやチーム内でも、週1回の1on1やチームMTGが実施されており、入社時研修が終わった後もフォローアップには力を入れています。

今後、研修内容をより充実させるべく、アップデート中です!

新しいメンバーに理解をより効率よく深めてもらうため、今後、入社研修のさらなるアップデートを予定しています。入社してくれたメンバーが、プリメディカでいち早く活躍し挑戦できるように、少しでも学びの多い時間になってもらえればと思っています。

「医療系のサービス/検査って難しそう。。」と思っているあなたでも、安心して学べる環境です。プリメディカに興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください!



株式会社プリメディカ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プリメディカ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?