こんにちは。バヅクリ採用広報です。
NHK福岡の「ロクいち」3月22日の放送分でバヅクリを取り上げて頂きました!
なぜ東京の企業であるバヅクリがNHK福岡に取材して頂けたかというと、福岡県のメジャー銀行の一つである「福岡銀行」で、実際に内定者研修に取り入れて頂いた実績があるからです。
もうすぐ4月。緊急事態宣言が解除された後といってもまだまだ社会的には平常に戻れない中、新入社員研修どうしようかな…と悩んでいる人事の皆さんにも読んでもらいたい事例を紹介します。
福岡銀行さんの場合
福岡銀行がコロナ禍以前に行われていた内定者研修は、実に1か月に渡って合宿形式で研修をされていました。
ところが、コロナ禍で合宿など集合/密になる研修は全てなくなり、オンラインに切り替えられます。
研修自体はオンラインでもオフラインでも情報量をキャッチアップすることには変わらないのですが、合宿など他人と寝食を共にしたり休憩時間/空き時間での自然なコミュニケーションは全て奪われてしまいました。
例年だと、この合宿研修で生まれる同期との絆形成を、2020年どう乗り越えるか。
この課題を重く捉えた福岡銀行さんに、バヅクリの「オンラインでの人間関係構築バヅクリ」がフィットして、今回の取り組みに至ったという経緯でした。
オンラインでフィットネスをしたり
お寿司を握ったり。
同じ企業の内定者とはいえ、会ったことのない見ず知らずの他人同士に対し、専門の「アソビのプロ」が遊びの場を作り、横のつながりを築く「きっかけ」や「接点」を作る。
というご紹介をしていただきました。
VTRでは弊社CEOの佐藤もこう述べていました。
「オンラインはきっかけづくり、リアルはきっかけを通して人と人との繋がりを深める、深め合いの場」
たしかに、いつかリアルで会社で顔を合わせるときに、この「きっかけ」があるかないかで人間関係構築のスピードが違ってきますね。
今回は以上です!
バヅクリに興味がある!という方は是非「話を聞きに行きたい」からエントリーください。