1
/
5

新プロジェクト!プラコレがカフェ作ってます!DRESSY ROOM & Teaオープン前の準備の裏側をご紹介!

こんにちは!採用広報のあすぽんです!!
今回は、ドレス・カフェ事業部が取り組んでいる新規企画、DRESSY ROOM & Teaのオープンに向けた準備の裏側をご紹介します!

DRESSY ROOM & Teaとは。

まずは、DRESSY ROOM & Teaとはなにか。
じつは、2022年6月にお花とドレスと紅茶のお店としてカフェをオープンします!
今までにない、ウェディングドレスがある魔法の空間。この空間で楽しむ紅茶の時間は、忙しい毎日を送る皆さまの心も、体も、やすらぎときめく場所にしたいと思っています。
日常に、気軽に利用できる 「ときめく魔法の場所」という 新しい選択肢を増やしたい。 ウェディングドレスは 特別な時だけのものではなく、 もっと身近に、もっと気軽に、 体験できる空間をつくりたいと思い、ゼロからドレス・カフェ事業部のみんながつくりあげているんです。

その第一号店が、神奈川県の鎌倉由比ヶ浜に6月オープンいたします!

ドレス・カフェ事業部は、オープンに向けてリフォームの内装や、ドリンクやフードメニューの考案など、現在準備真っ最中!
そんなカフェオープンに向けての準備のすすめているメンバーのインタビューや、準備の裏側をご紹介します!

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCPmGqnsQFuu1-hA8gVz2XBA
プロジェクトの様子はYouTubeでもご覧いただけます^^

プロジェクトメンバーインタビュー。

今、DRESSY ROOM & Teaのカフェ立ち上げプロジェクトの中で中心となって取り組んでいるわけちゃんとづかちゃんにインタビューしてきました!

wake(左):19年入社。ドレス事業部初のキャプテンに就任。DRESSY ONLINEのバイヤー、SNS運営、WEBディレクションも行い、自身がモデルも務めるスーパーウーマン。今までに100着以上のドレスを着用したことのある大のドレス好き!カフェプロジェクトのリーダーとしてカフェの立ち上げに奮闘中!

zuka(右):17年新卒入社。デザイナーチームキャプテン。プラコレで初のデザイナーとしてサービスやポートレートなど社内、社外問わず様々な案件のデザインを行っています。ミュージック企画など花嫁さまのためのステキな企画も立案。カフェプロジェクトでは店舗のシンボルとも言えるドレスのイラストや、紅茶のパッケージのデザインを作成!

20代女子がメインとなり、プロジェクトを遂行しています!

ーー改めてこのプロジェクトについて教えてください

wake:ウェデイングって相手がいないとその空間にいけなかったり、結婚が決まっていないとウェディングドレスが着れなかったりずっと憧れている女の子は多いのに、すごく敷居の高い遠い存在になってしまっていると思うんです。
でもわたしたちはもっとウェディングを日々過ごしてる中で身近に感じてほしいと思っていて、すべての女の子たちがウェディングドレスやウェディングのキラキラした空間に癒されてほしいと思っています。
わたしたちの拠点でもある鎌倉のオフィスをリフォームして、今回、今までになかった空間、ウェディングドレスが展示してあったり、ドレスやお花に囲まれ、ゆっくり紅茶で癒されるようなカフェをつくることになりました!ひとりでもゆっくりウェディングの空間で癒される場所を提供していきたいです!

zuka:わたしたちはDRESSY ONLINEというウェディングドレスのECサイトも運営しています。そこで物販するアイテムもカフェで並べる予定!リアル店舗として実際に店舗で手に取ったり体験してから商品を購入していただくこともできます!
横浜にあるDRESSY ROOMも実際にオープンして、いろんな花嫁さまがドレスを見に来てくださってます。それが花嫁さまに限らず、全ての女の子たちがドレス・紅茶・お花で癒される空間を展開していきたいと思っています!

ーーこのプロジェクトに関わることをはじめ聞いてどうでしたか?

zuka:この企画が立ち上がった時はもうわくわくしかなかったです!ゼロからカフェの立ち上げに携われるなんてなかなかできない経験。まさか自分がプラコレにはいってカフェをつくることになるとは思いませんでした!実際に企画を進めてみると決めることがめちゃくちゃ多く、すごく大変!
でも店舗の空間からパッケージのデザイン、オリジナルの商品をつくるということまで体験できるのは本当に幸せで贅沢な良い経験をさせてもらえてると思います。
だからこそ、意味のあるものをつくるために気合い入れて頑張ってます!

wake:まさか飲食をプラコレで展開するとも思わず、将来的にはあると思っていたけど、こんな早いタイミングで経験できるとは思いませんでした!今、店舗をたたんでオンラインに注力している企業が多い中で、わたしたちはECを強化し、そこでたくさんのファンの方が出来たとも思っています!そこから逆にリアル店舗の立ち上げ!ECだけだったので、きっとファンの皆さまにもこのカフェは喜んでいただけるんじゃないかと思ってます!

ーー今どんなことをやってやっているんですか?
wake:
カフェになるのはわたしたちが元々はオフィスとして使用していた場所。まずはその内装リフォームから考えています!女の子がおしゃれ!かわいい!と思ってもらえるポイントをどこに表すかとか、ドレスをどこに配置するとか壁の色や床の色など全部考えてます。
他にもドリンクやフードメニューも考えていてみんなで毎日試飲や試食を進めています!
ただ美味しい。ということだけではなくて、そのドリンクやフードもひとつひとつに女の子が癒されて可愛い!と思っていただけるものにしたいと思っています。

zuka:他にもカフェオープンに向けてプロモーションも動いています!編集部と連携して動画などでもみなさんに知っていただけるように素材の撮影とか、他にも個人的にはパッケージのデザインなども進めています。たくさんの女の子たちにこのカフェを知っていただきたいです!

ーーどんなお店をつくりたいですか?
zuka:
鎌倉だけではなくて、日本中、世界中に展開していきたいです!この一店舗で終わることなく、わたしたちが定年退職してもずっとスターバックスみたいにこの世にあり続けるようなカフェにしたいと思います。

ーー今後の展望を教えてください
wake:
今後は全国、そして世界にこの空間を作っていきたいです。このキラキラとしたときめく魔法の空間を表参道や、ハワイ、パリにまで広げていきたいと思っています!女の子たちがウェディングを身近に感じ癒される空間を全世界に広げていきます。
そして多くの方々にPLACOLE & DRESSYを知っていただくきっかけになったら嬉しいです!

店内リフォームが完成した様子をちょっとだけご紹介。

今回、Instagram、TikTokなど中心としたSNS総フォロワー数73万人の花嫁メディアがプロデュースするカフェ1号店だからこそ、思わず写真を撮りたくなる仕掛けもたくさん。
紅茶とお花を持つウェディングドレス姿の女のコのイラスト。2Fへと続くネオンライン、こだわりのウェーブ型ミラー。SNSで人気の作家さんたちとコラボしたオリジナルアクセサリーの数々。
大好きなウェディングドレスのショーケースに、そして色を使わないカフェの内装とカラフルな紅茶とマカロン。
お一人様に優しいカウンターや全席にあるコンセントとWi-Fi完備しています!

店舗情報
-お花とドレスと紅茶のお店- DRESSY ROOM&Tea

〒248-0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目3−2 りんどう鎌倉 2F
※JR、江ノ島電鉄 『鎌倉駅東口』より徒歩5分
電話番号:0467-81-4587
営業時間:まだ未定、決まり次第SNSにて。
※全席コンセント・Wi-Fi完備
[SNS]
Instagram:https://www.instagram.com/dressyroom_tea/
TikTok:https://www.tiktok.com/@dressyroom_tea
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCPmGqnsQFuu1-hA8gVz2XBA

わたしたちと一緒にカフェをつくりませんか?

いかがでしたか?
PLACOLE & DRESSYがプロデュースするドレス・カフェ事業部のDRESSY ROOM & Tea!
今、DRESSY ROOM & Teaでは、カフェスタッフを大募集中!

★仕事内容★
ホールスタッフ(簡単なドリンク・軽食作り)

★勤務時間★ スキマ時間で働けます!!
①10:30〜13:35
②13:30〜16:35
③16:30〜19:35
④19:30〜22:05
カフェが好き!ウェディングが好き!可愛いものが好き!接客が好き!どれかに当てはまる方はぜひお気軽にご応募ください!
おしゃれなお花とドレスと紅茶のお店♡今までにないカフェを一緒に作りませんか??

冒険社プラコレ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings