こんにちは!ピアズ採用広報です!
今回は、ピアズの採用担当にインタビューを実施しました!
ぜひ最後までご覧ください!
1.採用・スカウティング担当として、どのようなミッションを担っていますか?
私の役割を一言で表すと事業部の“採用エンジン”として、業績目標の達成に向けて必要な人財をお迎えすることです。
より具体的には、クライアントの課題を共に考え、価値提供に向けて伴走してくれる人財を発掘すること。
そして、ピアズの顔として活躍していただける仲間を採用することで事業に貢献していくことが私のミッションです。
2.「ピアズらしい人」とは、どんな人だと思いますか?
情熱を持って人のために動ける“利他的な人”です。
ピアズは「人の役に立つことを喜べる人」「常に成長を求め続ける人」を歓迎します。
自分の満足だけではなく、『相手基準で期待以上の価値を届けること』を大切にしている会社です。
そのため、評価をいただくための地道な努力や自らを律する日々のトレーニングに向き合えるかどうかがピアズらしさに繋がっていると感じています。
3.現場(講師・営業・コンサル・事務)との関わり方を教えてください。
現場メンバーとの関わりで大切にしているのは“リスペクト”です。
ピアズでは講師・営業・コンサルといった現場職は、まさに花形のポジション。
現場の情報を起点に会社のバリューチェーンが動くため、現場の情報や事例はとても貴重です。
全国出張が多く、社内コミュニケーションが物足りなく感じる場面もありかもしれませんが、外にいても関係性が途切れないよう、電話や社内ツールでの情報共有を欠かさず行っています。離れていても常に連携する、これが私たちの関わり方の特徴だと思います。
4.採用担当として、今後目指していることは?
まずは講師候補として入社した方々に「会社の顔」となる各エリアのクライアントから高い評価をいただける人財輩出をすることが直近の目標です。
将来的には、採用担当という枠を超えて会社の魅力を内外に発信する“広告塔”のような役割を担いたいと考えています。ピアズをもっと多くの人に知っていただけるよう、発信力を磨いていきたいです。
5.面談やスカウトで出会う求職者に伝えたいことは?
環境を変えるという決断は、とても大きな選択です。
だからこそ、まずはご自身の強み・弱みを深く理解することが何より大切だと思います。
ピアズには、未熟さも含めて互いを認め合い、同じ方向に向かって成長していく“未完成人間”が多くいます。だからこそ、新しい仲間の力を合わせワンチームで大きな目標に挑み成し遂げていける仲間を探しています。