1
/
5

【大公開】グローバルスタートアップってこんな感じ!Peatixまるわかり社員アンケート!〜住んでいる国やワークスタイルなど〜

こんにちは!Peatix Japan株式会社・インターン生のけいとです。

今回は「Peatixってどんな会社?」「どんな人が働いているの?」といった疑問にお答えすべく、メンバーにアンケートをしてみました!

Peatixに興味がある方はもちろん、スタートアップやグローバルな環境で働いてみたい!という方もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

アンケート結果の前に、Peatixについての基本情報を少しご紹介します📝

Peatixとは?

「出会いと体験を広げる」をミッションとして、有志のイベントから大型フェスまで様々なシーンで活用できる、イベント・コミュニティ管理サービスを運営しています。現在では会員数840万人、常時10,000件を超えるイベントを掲載。「人々が自分の情熱を発見し、尊重しあえる仲間に出会える場所」の提供を目指しており、日本をはじめ、アメリカ、シンガポール、マレーシア、香港等27カ国で多くのユーザーに支持されています。

会社概要

Peatixは、2007年にOrinoco株式会社として日本でスタートしました。2011年5月からPeatix (ピーティックス)のサービスを開始し、同12月、Peatixのグローバル展開を目的に、本社をカリフォルニア州マウンテンビューに移し、米国法人 Peatix Inc. を設立しました。それに伴い日本法人はOrinoco Peatix株式会社となりPeatixの日本でのサービス展開を推進、Peatix Inc.はその後2013年にニューヨークに移転し、サービス開発やグローバル展開の拠点となっています。

また、シンガポールを中心とした東南アジアでのサービス展開のために Peatix Asia Pte. Ltd. を設立し、2013年7月よりシンガポールで正式にサービスを開始。現在東南アジアはPeatix全体の成長を支える市場になっています。2014年8月には、マレーシア法人 Peatix Malaysia Sdn. Bhd. を設立し、利用が広がっています。2017年7月に日本法人の社名をPeatix Japan株式会社に変更いたしました。

Peapsたちの基本データ

Peatixには、90名のメンバーがいます(2022年8月現在)。私たちはメンバーのことを”Peaps”と呼んでいるのですが、Peapsの特徴はなんといっても多様性

性別関係なく活躍できる環境があり、ご覧の通り住んでいる国もバラバラ。それぞれがお互いの文化や考え方を尊重する社風があります。

社内の公用語は英語。私は英語が苦手なので最初はドキドキでしたが、優しくサポートしてくれるメンバーばかりなので、「英語はちょっと...」という方でもご安心ください!

<チーム別の人数比>

Peatixは大きく6チームで構成されています。デザイナー・エンジニアチームの人数がもっとも多く、次に多いのがマーケティング&コミュニケーションチーム(マーコム)です。各チームの詳しい仕事内容はメンバーへのインタビューをお読みください!

<入社何年目?>

最近採用を強化しはじめたということもあり、入社して日の浅いメンバーも多くいます。入社すると、”All Hands”と呼ばれる全社会議で、New Peaps自己紹介クイズを行うので、どんな方が入社したのかをすぐに知ることができます!また、2021年度の離職率は3%と、全国平均(8.1%)と比較しても低いことが特徴です。

それでは、ここからはアンケート結果をご紹介します!

1)Peapsから見たPeatix

まずは、「入社の決め手」、「Peatixの好きなところ」について自由に回答してもらいました!集まったPeapsの声を分類してランキング形式でまとめたのがこちらです!

入社の決め手・Peatixの好きなところについては、どちらも「人(Peaps)」に関することがいちばん多く、次に多いのが「企業文化」に関することという結果に!

具体的にはこんな回答がありました▼

<入社の決め手>

・アクティブで、ハートフルなところ。
・フレキシブルに働くことをサポートしてくれる環境。(リモートワーク推奨、労働時間・条件など個々に対応してくれる)
・メンバーの人柄。面接では、仕事の質問だけでなく人間性を知ろうとしてくれた。
・新たなサービスをつくり、広げることに携われること。​​

<Peatixの好きなところ>

・いろいろなバックグラウンドを持ったメンバーが働いていること。
・みんなが助け合う、Easy-goingな文化。
・それぞれの国の文化がいい具合に混在するところ。
・心理的安全性が担保され、自分の考えや意見を積極的に出していけるところ。
・自由、信頼、裁量。
・サブカルからビジネスまで幅広いイベントが詰まっているところ!
・年次を気にしなくてもよいフラットさ、働き方の自由度の高さ、成長フェーズだからこそのメンバーの仕事に対するモチベの高さ。

2) Peatixに合うのはどんな人?Peatixの会社の強みは?

続いて、「Peatixに合うのはどんな人?」「Peatixの会社の強みは?」という質問をしてみました。こちらも自由に回答してもらい、集まった声を分類してご紹介します!

<Peatixに合うのはどんな人?>

Peatixに合う人の要素として、もっとも多かったのは「思いやり」「共感力」に関連する回答。これはCEOの卓さんが大切にしていて、Peapsによく伝えてくれることでもあります。経営陣の考えや想いがメンバーに浸透しているのも、Peatixの特徴かもしれません!

また、フルリモートのメンバーも多く、オンライン上でのコミュニケーションが主となる環境なので、「コミュニケーション力」が大切だと感じている人が多いようですね。

Peatixはスタートアップ企業でもあるので、自分で考えて動く「主体性」や、変化に対応する「柔軟性」がある人が向いているとの声も!

こんな回答がありました▼

・従来の価値観やルールに縛られず、自由な生き方を求めている人
・オープンマインドな人
・人との繋がりを大切にしている人
・素直に物事を受け止め、前向きな変化を起こせる人
・他者を尊重しつつ、自分の意見も遠慮せず互いに交換できる人

<Peatixの強みは?>

こんな回答がありました▼

「人」について

・地域や性別、年齢、キャリアに関して多様なメンバーが揃っている
・とてもフレンドリーで、お互いに助け合える
・協力的で、オープンにアイデアを出し合える
・会社の目的に対して、全員が一致団結している

「環境」について

・仕事も自分の理想とする生き方も、両方実現できる
・決められた働き方に制限されない
・社員へのサポートが手厚い、社員の健康を大切にしている

「事業」について

・様々な変化に柔軟に対応できる
・ビジョンを共有できている、リーダーからの明確なコミュニケーションがある
・他社にないユニークなサービス
・840万人のユーザーデータベースがある

3) Peatixという会社を”一言”あるいは”形”で表すとしたら?

Peatixを一言または形で表現してもらいました!

丸い形に関連する回答が多く集まりました。

理由としては、

・角がなく、色々な形で寄り添える
・「縁」によって繋がっているコミュニティ、En(able)=何かを実現するためのエンパワーメントが強い
・車輪のように前進している(フラットな関係性なので、ピラミッドのような印象がない)

だからだそうです!

他にも、興味深い回答がたくさんありました▼

・水:状況に応じて色々な形状に変わることも恐れず、常にひとところに留まらず、進んでいる印象があるから。
・船:様々な役割を持つ多様な船員(従業員)が協力して、船(会社のシステムやサービス)を改良しながら、海(社会)の中を進み、サービスを提供している様が似ている。
・アリ:逆境に直面したとき、適応するから。逆境を失敗とみなし、手ぶらで巣に戻るのではなく、新しい道を探す。それぞれのアリがパニックになり、自分の道を走るのではなく、一緒により多くの価値を提供する別の方法を見つけるのです。
・テーマパーク:各チームごとにカラーが違うけれど、全体としてまとまりがあり、スタッフは明るく熱意がある。

4) Peapsのワークスタイル

オフィスへの出社頻度を聞いてみました!

なんと40%以上がフルリモートという結果に!
オフィスに行く人の中では、月に1回程度出社する人が多いようです。

海外メンバーも多いPeatixでは、コロナ禍前からリモートワークが浸透していましたが、コロナ禍を経てさらに自由な働き方に。基本的には、好きなタイミングで出社が可能です。

リモート環境でも、1on1やoVice(バーチャルオフィス)、雑談や趣味に関するSlackチャンネルを活用してコミュニケーションをとっています!

5) Peapsのプライベートをのぞき見!

■イベント参加の頻度/よく行くイベントのカテゴリ

まずは、Peatixのサービスにちなんでイベントに関する質問。

多くの人が年に数回以上はイベントに参加しているようですね!Slackの雑談チャンネルでは、注目しているイベントをシェアし合うことも。

参加イベントのカテゴリとしては音楽関連がやや多いものの、みなさん色々なジャンルのイベントに参加しているそう。これら以外には、ゲーム・教育・お笑いなどの回答がありました!

■休日の過ごし方

休日は、家族と過ごすメンバーが多いようです!
(「妻とデート」という素敵な回答もありました♡)

散歩やヨガ、トレーニング、スポーツなど体を動かす!という人も多い印象です。また、イベント参加などの「コミュニティ活動」というPeatixらしい過ごし方も。

ワークライフバランスが良く、家族・友人との時間や趣味を大切にできるのもPeatixの魅力です!

いかがでしたか?
この記事を読んで、Peatixに興味を持っていただけたら嬉しいです!
「もっと詳しく知りたい」「実際に話を聞いてみたい」という方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

Peatixは「出会いと体験を広げる」をミッションとして、有志のイベントから大型フェスまで様々なシーンで活用できる、イベント・コミュニティ管理サービスです。東京、ニューヨーク、シンガポール、マレーシアに拠点があり、国籍多様・少数精鋭のチームで活動しています。

▼メンバーへのインタビューはこちら

<社員インタビュー>
Peatix社員="Peaps" へのインタビューをご紹介します!
https://www.wantedly.com/stories/s/peaps_interview

▼Peatixの雰囲気をもっと知りたい!という方はこちら

<企業カルチャー>
Peatixの雰囲気や、カルチャーをご紹介します!
https://www.wantedly.com/stories/s/culture_of_peatix

▼募集中の職種はこちら

Peatix Japan株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings