1
/
5

【面談当日が、楽しみな日になりますように】

こんにちは!HR事業部リクルーターのHarukiです(*'▽')
今回は研修生の応募に関する1次面談について少しお話ししていこうと思います!

*「面談でお願いしたいことが5つあります」




面談って、きっと何度経験しても緊張しますよね。

「何を聞かれるんだろう……」
「どんな人と話すんだろう……」
「うまく答えられなかったらどうしよう……」

なんて考えて、上手く言いたいことを言えなかったり自分の思いを伝えられなかったり……なんていう経験がある方も、少なくないのではないでしょうか。

そんな不安を少しでも払拭できるよう、今回は面談の様子や流れ、担当がどんなことを考えながら話を聞いているかについてを書かせていただきます!


1、まずはお茶でも飲んでください

最初にお茶をお出しします♪
特にこれからの季節はどんどん暑くなってくると思いますので、水分補給は遠慮せずしっかりしてくださいね!
おかわりも気軽にお申し付けくださいませ。


2、パソコンでメモをとらせてください

「はじめまして! 今回担当します、人事の~……」と言って入ってくる面談担当は、パソコンを持ってやってきます。
みなさんが聞かせてくれたお話を忘れないよう、パソコンでメモをとってお話を聞いていくスタイルです。お話を聞きながらタイピングをしていても気にしないでくださいませ……!


3、あなたのお話を聞かせてください!

HRに興味を持ってくれたあなた様へ、ぜひ聞いてみたいことがたくさんあります!
限られた時間の中ではありますが、あなたが今後IT業界でやってみたいことやどうなっていきたいかなどなど、リラックスしてお話してもらえたら嬉しいです!
そして、あなたの考えを聞かせていただいたうえで、弊社についてお話させていただきます♪


4、会社説明をさせてください

あなたのお話を聞かせていただいたあとは、弊社のことをお話しいたします。
どんな事業を行っているのか、どんな考えをもっているのか。
もちろん質問などがあればなんでも聞いてくださいませ!


5、お家に帰るまでが面談です! 気を付けてお帰りください

お話を聞いてくださって、そしてお話してくださって、何より貴重なお時間をいただけて、本当にありがとうございました!
エレベーターまでお見送り致しますので、気をつけてお帰りくださいませ!



……と、だいたいの流れはこんな感じになっています(*^^)

ぜひ緊張せず、ありのままでお話してもらえたらと思います!



*HRメンバー紹介


さて、今回は面談についてのお話でした。

ということで、今回ご紹介するのはHRリクルーター、そしてこの記事を書かせていただいております「Haruki」です!


自分で自分がどんな人かを話すのはちょっと恥ずかしいというか難しかったので、社内の方に聞いてみることにしました!

素直、親しみやすい、妹キャラ、話を聞いてくれる……などなどのお声をいただいて、なんか恥ずかしくなってきてしまいました(笑)


そんな私が思うHRの良いところは、『あったかい』ところです。
人があたたかい、言葉があたたかい、雰囲気があたたかい。そんなところです。
人を大切にできる、相手を思いやれる人たちばかりなので、すごくあったかい場所になっているんだと思います。


さて、次回は研修に来てくれる研修生にインタビューをしていきたいと思います!
ご協力いただく研修生の方々、よろしくお願いします!(*´▽`*)


最後まで閲覧ありがとうございました!

7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings