1
/
5

オレコンスタッフに聞く!         職業紹介~広報編~

こんにちは!

株式会社オレコン 採用担当の渡部です!

本日は、広報で働くIさんへ、インタビューをして参りました。

広報のお仕事、どうしてオレコンで働くこととなったのか・・・細かくお話くださっています。

インタビュー対象者

  • お名前:I.Yさん(イニシャルご希望)
  • お住まい:秋田県在住
  • 仕事開始:2021年4月~

広報にて意欲的に働かれているI.Yさん。

色々とお話を聞くことが出来ました。

広報のお仕事に興味がある方、オレコンでの広報とはどのような業務内容なのか、

働き方も含めてご紹介できると思います。


インタビュアー「まずは仕事内容を教えてください。また、Iさんのお仕事以外でも広報にはこのような仕事がある等ありましたらそちらもお願いしたいです。」

プレスリリースの記事作成や配信に関して手続き等も行っています。

配信後は数値の後追いまで、私の仕事です。

また、雑誌やWebメディアの記者さん等から「プレスリリースを読みました」と取材の依頼等を受けることがあり、そちらの対応も行っています。

広報のお仕事としましては、他にTwitterやInstagram等のSNS関係の運用や新規SNSの立ちあげ作業などもあります。

メディアや紙媒体の雑誌の寄稿記事の作成も行ったりもしております。


インタビュアー「仕事の流れを聞きたいです。また、その業務にどのくらいお時間がかかっているのかもご教示願えますか」

私のお仕事を例とさせていただきます。

プレスリリース記事のお仕事を一つ完成させる為にはまず情報集めから始まります。

こちらは大体30分~1時間でしょうか。

集めた情報を元に、次は記事作成へ移ります。

内容によってかかる時間は変わりますが、1時間~2時間程かかっています。

こちらを配信手続きをし、配信されたら後日数値計測です。

数値計測はどれだけ見てもらえたか、その記事からアクションがあるのか等も含めて後追いする作業です。

ここまでのプロセスで、合計して平均4時間程度かかる目安です。


インタビュアー「なるほどです。少し疑問なのですが、お仕事は通常自分で取りにいくのですか?それとも依頼されてお仕事が発生するような感じなのでしょうか」

プレスリリース等は自分で考えて配信します。

しかし、記事を出して、外部より取材依頼などが発生する事に関しては受け身で待つしかないのが現状ですね。

取材の依頼を貰う事が目標のような感じです。

先程お話しました、記事作成~数値計測を繰り返し、取材依頼があったら、そちらの対応が業務に追加されていくイメージがわかりやすいかもしれません。


インタビュアー「Iさんが今までオレコンで働いていて成功したなと思った出来事等はありますか?」

オレコンでお仕事を始めたばかりの頃、私はTwitter業務を行っておりました。

募集等のTwitter配信を主に行っていたのですが、そちらを見て応募されたというお言葉を聞けた時は「やった!」という気持ちがあったと共に、本当に嬉しかった出来事だと記憶しています。


インタビュアー「素晴らしいですね!では、逆に躓いたり失敗したなと感じたような出来事などはありますか?」

そうですね・・・。

SNSセミナー等、他の企業様の開催されるセミナーにも参加する機会があるのですが、その時にメディアの記者さん等と知り合ったりお話できたりする時間もありまして・・・。

その際、オレコンをPRするチャンスであったのにも関わらず活かせなかった事を今でも悔やんでいます。

現在どのようなプロジェクトを行っているのか、オレコンとはどういった会社であるのか、PRすべきところは沢山あったと思います。

当時とても落ち込みましたね(笑)

オレコンのことはある程度知っていると自負していたので。

これがきっかけで、1分2分で上手にPR出来るように、自分で内容をまとめるようになりましたよ。


インタビュアー「向上心があり、とても素敵だと思えるエピソードをありがとうございます!広報で働く中で、やりがいや楽しみ・面白さ等お聞かせいただきたいです!」

私のお仕事ですと、プレスリリースを作成・公開した場合、募集記事等掲載している各媒体の方々もそちらを転載してくださいます。

自分が作成した記事が世の中に出たんだと実感した時はとてもやりがいを感じています。


インタビュアー「確かにそれはとてもやりがいを感じそうです。Iさんがオレコンでお仕事をされる前のお仕事内容等もお聞きしたいです。そこからオレコンに至った経緯も含めてお話ください。」

前も在宅でお仕事をしていました。

ネット販売のカスタマーサポートをしておりまして、物販だったのですが、そちらの商品紹介ページの作成等も業務として行っておりました。

その時に「何かを紹介したりすること」が楽しいと思ったんです。

このような業務というものは広報なのかと思い始めて、在宅で仕事が出来て広報業務がある会社を探しました。

それがオレコンとの出会いです。


インタビュアー「カスタマーサポートから広報に入ったという事は、未経験ということでしょうか?」

そうですね・・・広報と言えるお仕事は行っていなかったので、未経験と言って良いと思います。


インタビュアー「未経験で入って大変だと思った出来事等ありましたか?」

先程の失敗のお話の時に話した出来事になるのですが、記者さんと会ってオレコンをアピールしなくてはならない状況の時に少し思いましたね。

「これも広報の仕事なの?!」と思うような事もありました。

悩んだりもしたのですが、先輩スタッフから「最初は誰でも出来ないものだから大丈夫だよ」と優しく迎えてくださったおかげで、

大変だとは思いましたが、辛いといった思いはしていないですね。


インタビュアー「先輩スタッフの声で肩の力が抜けて楽しく仕事が出来るなんて素敵ですね。Iさんの稼働時間や働き方を教えて頂いてよろしいでしょうか。」

午前中は主に家事や自分の用事に時間を使っています。

少し体が弱いもので・・・通院なども午前中に済ませたりしていますね。

基本的に業務を開始するのは昼過ぎです。

社外のお客様やスタッフへの連絡は日中に済ませておきたいので、夕方までにこちらの業務を優先的に行っています。

夜は記事作成や数値計測の時間として稼働しています。

MTG等がない場合、一日を通じて自由に時間が使えます。

広報は社外への対応がなければ夜に稼働できるという事が私にとって利点ですね。

体調が悪くて辛いと感じる日などは休みながら業務が行えますし、休めないといった不便さもオレコンではないので、本当に無理せず働けていますよ。


インタビュアー「休日の過ごし方などもお伺いして大丈夫でしょうか」

もちろん大丈夫ですよ(笑)

私は昔から本が好きで・・・休みの日の行き先は本屋か図書館が主です。

仕入れた本を抱えてカフェへ行くのが流れとなっているかもしれません。

読書が趣味なので、そのような時間の使い方がとても好きです。

他の過ごし方と言えば、自宅で配信されている映画を観たり、映画館で映画を観ることも好きなのでそちらも頻度としては高いです。




インタビュアー「趣味に時間が使えていて素敵な休日の過ごし方だと思います。今後Iさんの目標や展望等ありましたらお聞かせください。」

まだまだ社内の事も把握しきれていないという思いがあります。

ですので、「自分が一番オレコンのことに詳しいので何でも聞いて下さい!」と言える広報担当を目指しています。


インタビュアー「頼もしい限りですね!最後の質問になりますが、オレコンに応募する際、Iさん自身は迷ったりしましたか?また、現在オレコンへの応募を迷っている方へ、一言頂けたらと思います。」

実はオレコンへ応募するのは半年迷いました(笑)

その時就活を私はしていたのですが、色々な場所で探していると・・・高確率でオレコンの名前があったんです。

通年募集している理由も当時書かれていなくて、疑問に思ったんですよね。

オレコンの「未経験OK」の文字が広報でもあった事で結局応募しました。

他の企業の募集を見ると、広報は経験者優遇ばかりだったので。

そして完全フルリモートだったことも決定的だったかもしれません。

やはり「週1出社」や「月1出社」の会社が多い中、オフィスがないオレコンの働き方はとても魅力的ですから。

入ってみたら、通年募集している理由がはっきりしました。

合格率が高くないオレコンでは、通年で募集をかけないと欲しい時にスタッフを確保できませんから。

応募時に抱えていた不安は一気に解消され、納得したという事です。

これからオレコンに応募しようと思う方、迷われている方へ伝えたいことは「未経験は本当?」と思われるかと思いますが、私も思っていました。

「やった事がないから・・・」と迷われているならば、絶対大丈夫ですので、応募して欲しいです。

広報のお仕事内容は広くあります。

SNSが好き・人とコミュニケーションを取ることが好きだという理由だけでも是非チャレンジして頂きたいです!

まとめ

とても素晴らしいお話を聞かせて頂きました。

広報のお仕事内容や、やりがいなどもわかりやすくて興味をそそられますね。

広報業務に興味のある方、やってみたいと思った方、オレコンでその力を発揮して頂きたいと思います!


ご質問やお問合せも受け付けております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

株式会社オレコン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?