1
/
5

【メンバー紹介 No.2】大学中退から未経験での転職。エンジニアというキャリアをスタート!

Photo by Christin Hume on Unsplash

こんにちは!オフグリッドの広瀬です。

今回は2021年5月入社の、エンジニアとして活躍されている高山さんに入社を決めた理由や今後の目標などについてお伺いしてきました!

是非とも最後までご覧いただければ嬉しいです。


高山 晴渡 システムエンジニア
  • 1998年生まれ。東京都出身。趣味は色々なところを散策する事とゲーム。


本日はよろしくお願いします。まずは簡単なプロフィールと転職のきっかけを教えてください。

僕はもともと明治大学の理工学部に通っていたのですが、学生時代に働いていた飲食店のアルバイトがとても楽しく感じ社員を目指すために退学しました。ただこの飲食業界がコロナ禍で厳しくなってしまい……

とにかく「働かなければ」という思いからプログラミングスクールに通いPythonを学んでいました。

僕の父親がIT系だったのもあり凄く応援してくれたのもきっかけですね。



そうだったのですね。飲食アルバイトからの業界未経験で転職ということですが、オフグリッドに決めた理由はなんでしょうか?

オフグリッドは社長自身が現役のエンジニアとして活躍されていて、研修がかなりしっかりと整っているのが大きな理由ですね。

他にも何社か内定を頂いたのですが、ある企業では面接官の方のITに関する知識が薄かったり、他にも「Pythonはよく知らないけど今後使っていこうかな」という発言に違和感を覚えたり……

その点弊社は入社するにあたって安心感がありました。

あと僕は面接を4/29に受けたのですが5月からの入社で即日働くことができました。

業界としてはかなり珍しいと思います。



かなりスピード感のある採用ですね。では、入社後の研修について教えてください。

まずは動画を見て学んでその後サンプルプログラムを作るといった流れで研修が進んでいきました。今もプロジェクト先でjavaを扱っているのですが、スピードよりも知識を身につける事を優先させてもらっています。半分研修のような感じで手厚いです。


それは安心して携われますね。今行っている業務はどのようなものですか?。

今はコールセンター等で使われているチャットボットのテスターをしています。プログラムを組んでテストしたりですね。

出社はだいたい週に一回ほどです。プロジェクトチームの半分がオフグリッドのメンバーなのでとてもやりやすいです。



オフグリッドに入社して良かった点はなんでしょうか?

まず第一に、働けることです(笑)

それと先ほども言いましたがとにかく研修が手厚いです。元々Pythonは学んでいたのですが他の言語もしっかりと教えて頂きました。

あとはリモートが多いところです。個人的には朝が弱いので8:50に起きれるのがいいですね(笑)


睡眠は大事ですよね。では将来の目標を教えてください。

そうですね、簡単に言うとちゃんと実力のあるエンジニアになる事です。

それと稼げるエンジニアになる。

業務外では整った生活習慣を身につけたいです(笑)



今後一緒に働くことになる方へメッセージをお願いします。

業界に入って一年経っていない若輩者が言うのもなんですが、実力を付ければ付けるほど成り上がれる業界です。やった分だけ伸びやすいので。

ぜひ一緒に頑張りましょう。


高山さん、貴重なお話をありがとうございました!

未経験でも努力で着実に実力をつけ活躍されている事が伝わってきました。

これから転職を考えている人へ、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

現在、オフグリッドでは新しいメンバーを募集しております。


Python/Flask/js
2か月間みっちり鍛えます!Pythonエンジニアになりたい人お話しましょう
SESでのエンジニア派遣がメインですが、受託案件も行っていて拡大準備中です 主にAIチャットボットの開発(Python、node.js)に携わっており、AIチャットボットと基幹システムを連携する案件にも関わっております! 客先常駐がメインですが、受託開発と自社開発もかなり増やしてます! この他にもJavaやPHP(Laravel)を利用した業務アプリの開発や、 JavaやPHPのLaravelを利用したWebサイトも多数制作も行っています! ↓開発実績、開発例↓ 【SES例】 ・AIチャットボットの開発(Python、node.js) ・AIチャットボットと基幹システムを連携する案件 ・Python/Flaskを用いた通信系企業管理自動化の大規模開発 ・金融機関向けシステム・小売系基幹システム・大手製造業管理システムなど ・大手メーカーでのインフラ案件 【受託業務例】 ・Python/Fkaskを用いた大学の受講システムの構築 ・国立研究所の研究者向け検索システム・ビックデータ解析 ・中古自動車向け販売・顧客管理 ・PHP/Laravelを用いた飲食店検索サイト ・Vue.js/Spring Boot(Java)を用いたERPシステム ・PythonライブラリのSeleniumを用いたRPA開発 【自社開発例】 ・オープンソース化を視野に入れたAIエンジン制作 ・IoTを用いた介護事業者向けサービス ・中古自動車向け販売管理システム その他JavaやPHPのLaravelを利用したWebサイトも多数制作
株式会社オフグリッド


みなさまからのご応募、お待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オフグリッドでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社オフグリッド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オフグリッド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?