1
/
5

「Nintをこねくり回そう」という名のオンライン半期会の開催決定

こんにちは。Nintの経営戦略室の西尾です。リモートワークから約半年が経過し、その間にも16名のメンバーが入社しました。研修、オンボーディグはほぼオンラインで実施しまして、最初は心配もありましたが、意外といけてんじゃね?と言うのが僕の感想です。

ただし、毎月オンラインで全社的に各チームの振り返りをしたり、施策を共有・報告する場はありますが全員集まってインタラクティブなコミニケーションを取るのは中々難しいので、リモート期間に勤務をスタートしたメンバーからは、「業務で直接かかわらないチームメンバーともっと話してみたい」「メンバーのキャラクターがわかるような機会がもっとあるといい」という熱い要望が出ています。

オンライン半期会の開催決定

個人的には皆で集まってBBQでもしながら、わいわいしたーい!って感じですが、代表とMVVチームと相談し、「人となりを知る場作り」と「半期振り返り&下期方針発表」をしたいよね。って話になり、「オンライン&オフライン」×「カジュアル&シリアス」をミックスして、半期会を開催するコトになりました。

その名も「Nintをこねくり回そう」です。
けして、ふざけている訳ではありません(笑)

MVVチームとは

※MVVとはMISSION、VISION、VALUEの略です。

当社は様々な経歴、年齢、性別、国籍のメンバーによって多様性あるチームが構成されていますが、「使命/ビジョン/価値観」などの「企業理念」が扇の要となって一体となり、「目指すところ」が一緒であれば、どんなに高い目標でもチームで達成できると思っているので、採用基準では「理念」への共感を重視しています。そんな当社においては、MVVと人事は超密接なので、MVV(Mission/Vision/Value)チームとして、人事業務(採用・評価)を包括し、組織作りを推進しています。

会社をこねくり回すとは?

「会社」とは何者か?人でもなく、物体でもなく、誰か一人で作れるものでもなく、掲げている「使命」も時間と経験によって「洗練」「変化」していき、「文化」「空気」は徐々にメンバー達によって醸成されるので、「会社」は会社に関わる全員で作られていくモノだと思っています。

当社は設立2年とまだJr.みたいなものなので、代表や創業メンバーにも「知らない会社の一面」があったり、新しいメンバーから見えるNintの「顔」「姿」「色」などがあるので、この際Nintを知る機会を作ろうぜ!ってことで

こねくり回してやろう!!「もっと良くしていこう!!」「ぶち上げていこう!」
って趣旨です。

なにをやるのか?

まずは代表とMVVチームの3人と僕で集まり、「なにをするのか?」「誰がやるのか?」を議論していっていますが、今、決まっているコンテンツはざっと以下の5つです。

・上期振返りと、下期の抱負と目標
・新入社員紹介クイズ
・ワークショップ 〜事業/プロダクト編〜
・ワークショップ 〜MVV/カルチャー編〜
・Valueヒーロー賞発表
・オンライン交流会

ワークショップでは6グループに分かれて2つのテーマについて議論する予定です。当社の使命「データで世界を自由にする」の「自由」とはなにか、どういうプロダクトでそれを成し遂げるのか議論したり、「VALUE」をどのように体現するか?といった、事業・カルチャーの2つのテーマでのワークショップを計画しています。

かなりファシリテートスキルが必要なので、リーダーの力量が問われます。
これも仕事の一貫です(笑)

そして、最後にグループ別で発表し、「イイね」し合ったり、組織全体で気づきを得れれば尚良です。


※画像は代表です。後で怒られるかも(笑)

僕の重要ミッション

誰もが一番テンションの上がるクイズ大会では
新入社員にまつわるクイズを出していこうと思っていますが
僕の重要ミッションはクイズ作成!!!

ではなく、クイズ大会の景品の用意です。

・予算取り
・対象者数
・景品選び

これまで培ってきた、「営業力」「交渉力」「調整力」を全投入して、
ミッション達成に向けて取り組んで行く所存であります。

※メンバーの皆さん期待しすぎないで下さいね(笑)

また裏ミッションとしては夕方からの交流会で、
以下メンバーのミュージックセッションを実現し
メンバー同士のラップバトルを開催するコトです。
(ディスりません、褒め称えるラップバトルです)

ウクレレ:代表吉野
ギター:セールス、マーケリーダー
ピアノ:CS
ボンゴ:エバンジェリスト
サンドバック:セールスリーダー ※元プロボクサー

今ところ、代表、MVVの計4名からは否決気味ですが僕はまだ諦めていません(笑)

こねくり回し用のzoom背景

マーケティングチームのデザイナーがこねくり回し専用zoom背景を作ってくれたので
制作意図だったり、そこに込められた「思い」なんかを
インタビューして次回の記事で紹介しようと思います!
(本人の許可もらってませんけどっ♬)

ひとりこねくりの予行練習にてフライング使用しました(笑)

開催まで3週間近くありますが、準備〜開催の風景をアップしていきたいと思いますー!

現場からは以上です。

株式会社Nint's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings