1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

Nint独自の表彰制度「バリューヒーロー制度」って?

こんにちは、Nint採用担当です!

不安な状況は続いていますが、少しでも明るく前向きに仕事に取り組みたい!そんな想いで、今回はNint独自の取り組み「バリューヒーロー制度」についてお話したいと思います。
代表の吉野に、このバリューヒーロー制度についての想いを語ってもらいました。

バリューヒーロー制度、改めてどういた制度なのか聞かせてください!
Nintには大切にしている6つのValueがあります。そのValueを体現している人を3ヶ月に1回表彰する制度です。この3ヶ月間で最もバリューを体現していたと思う人・その理由・エピソードを、社員全員が最大3名まで推薦します。ノミネートした人たちの中から、獲得票数とエピソード内容を元に、役員と事務局がバリューヒーローを選出・表彰するものです。

-なぜ売上などの実績ではなく、Valueを元にした制度を作ろうと思ったのですか?
実はValueを言語化し発表したのは約1年前で、まだ最近のことなのです。日々の目の前の業務も大事ですが、私たちが目指すValueの意味や、Valueに基づく行動について、一人ひとりが意識して考えるきっかけを作りたいと思ったことが始まりです。
また、実際にやってみるとよくわかるのですが、チームメンバーがどのようにValueに基づいた行動をしているかは、日ごろから意識して見ていないとなかなか書けないんですよね。自分の事だけではなく、チームのメンバーに対しても気を配ることで、Value体現行動への感謝の気持ちに繋がるのではないかと。そして、Valueを発揮してくれているメンバーへの感謝の想いが、ちゃんと本人にも伝わり激励になれば、と考えスタートしました。始まったばかりで、まだまだ模索中のところはありますが、メンバーからの反応も上々です。

どんな反応がありましたか?
一部のメンバーからは、「こんな行動がValueの体現につながるのではないか」という声を聞く機会も増えてきました。まさに、日々の業務の中で意識してくれている証です。嬉しい限りですね。

-記念すべき第一回目のバリューヒーローはどんな方でしたか?
コーポレート部門で経理を担当している社員です。実は彼はまだ入社半年に満たないメンバーなのですが、「正々堂々・謙虚であれ」というValueで表彰されました!

入社半年未満!その方の授賞理由を教えてください。
「正々堂々・謙虚であれ」というValueは、「ビジネスマンである前に人として礼節を持ちフェアでなければならない。それはつまり、正々堂々・誠実に、清く取り組み常に謙虚である姿勢」ということを示しています。今回の受賞したHさん(シャイなのでイニシャルで紹介!)は、
・毎日の業務で、常に謙虚で相手を考えた対応しやすい丁寧なコミュニケーションを大事にしている(=礼節)
・新たな知識を吸収するために、早朝から独学で勉強する努力家である(=謙虚)
・忙しい中でも、自身の担当業務に関わらずチームのイベントの目的を理解して積極的に参加し、ともに盛り上げることを厭わない(=誠実・フェア)
このような姿勢が、部門内外のメンバーから称賛されました。

-初代バリューヒーローのHさん、受賞の感想はどんなものでしたか?
彼からはこういったコメントをもらっています!
『とても驚いたのと同時に、嬉しかったです。日常業務では、周りの方から直接メッセージをいただく機会はなかなかないので、みんなが思っていることを知ることができ、今後の励みになりました。今回は、Valueの2つの考え方「愛」と「自由」の中でも「愛」(自分と係る人すべてに対して大切にする価値観)に対して嬉しいコメントをいただけたので、今後は「自由」(自身の能力向上)について、磨き上げていきたいと感じました。』

Hさんは受賞したことで、何か気持ちの変化はあったのでしょうか?
正直なところ、今まではValueをはじめとしたMVVについて深く考えたことはなかったようです。ただ今回受賞したことで、周りの多くの社員に支えられながら働いていることを、改めて実感したと話してくれました。

いい形でスタートできたのですね!今後この制度にどんなことを期待していますか?
1回目の実施を終えて、この制度に参加してくれたメンバー一人ひとりが、自分の部署以外のメンバーの行動をよく見ていてくれたことがわかりました。それも目立つ仕事だけではなく、一見地味に見える仕事も含め幅広く目を留めていたことがとても嬉しかったです。今後もこの制度の継続的に実施をすることで、メンバーがValueを体現する行動について考えるきっかけ・より高みを目指していく切磋琢磨するきっかけ・改めてチームメンバーに感謝するきっかけになればと考えています。
これからどんなバリューヒーローが生まれるか、楽しみにしていてください!

NintではMission/Vision/Valueに共感し、今後のNintを一緒に創り上げるメンバーを募集しています!
現在はカジュアル面談もすべてオンラインで実施していますので、是非お気軽にエントリーお待ちしております!

株式会社Nint's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more