1
/
5

マーケターの採用基準をマーケティング責任者に聞いてみた

ネクスウェイブ株式会社 マーケティング部のやまちゃん(山口)です。

弊社の求人のなかで一番人気の職種がマーケター。そこで今回は、マーケティング部と採用の責任者のマーケティングディレクターかいかい(佐藤)にネクスウェイブの”マーケターの採用基準”について教えてもらおうと思います!

「ネクスウェイブでマーケターとして働きたい」「マーケティング職に挑戦してみたい」そんな方は必見です...!

ぜひ最後までご覧ください^^

それでは早速いってみよーう!!

──正直、選考ではどこを見ているの?

かいかい:①会社のビジョンに共感してくれるか ②会社の価値観とマッチしているか ③主体的に働いてくれそうか この3つを重視しています。とくに①と②は比重が大きいので、選考前に弊社のビジョンマップに目を通しておくと有利になると思います。さらに③も期待できそう...となると最高ですね!


──「主体的に働いてくれそうか」はどこで見極めているの?

かいかい:あくまでも一例だけど、数年後の個人的なビジョンについて教えてもらって、それに対する現在の行動について聞くかな。達成したい目標に対して行動できているか、そしてその行動は目標を達成するために適切か。自分の目標に対して行動できないなら、会社の目標に対しても...って感じちゃうよね。

──経験やスキルは重視していますか?

かいかい:もちろんあった方がいいけど、そこまで重視していません。自分自身が未経験でマーケティング職に挑戦したこともありますが、経験やスキルよりも人間性を何倍も重視しています。スキルを磨くことは簡単ですけど人間性を大きく変えるって不可能に近いのかなと。どれだけ仕事ができても尊敬できない人とは一緒に働けないよね。

──未経験で知識0でも大丈夫ですか?

かいかい:未経験でも全然大丈夫。マーケティングって顧客目線がすごく大切なので、未経験はむしろ武器になる。そこはあまり心配せずに少しでもネクスウェイブのマーケティング職に興味をもってもらえたなら、ぜひ選考に進んでほしいなと思います!


──マーケティングって何を勉強したらいいの?

かいかい:正直、マーケティングについて勉強したことはあんまりないんよね。笑 本やYouTube、スクールで知識は学べるけど”知っている”と”できる”はまったく別物。頭の中の「これしてみたらどうかな?」を片っ端から実行していくことで、実践的な知識と経験が蓄積されて自分の力になっていくって感覚です。

「その実践ができないねん!」って声が聞こえてきそうなので、そんな方は未経験OKの弊社求人にご応募ください。笑



──マーケターに求められる能力は?

かいかい:アイデアを実行する力、自分なりの答えを常に用意できる力、この2つかな。あったほうが良い能力は無限にあるけどね。笑 「マーケターになりたい」って人は自分で考えることが好きな人が多いと思うけど、物事は思ったとおりではなく行動した通りになる。アイデアをアイデアのままにしないことは知識やスキル以前に大事なことだと思う。

それと、マーケティングには絶対の答えはないから”自分なりの答え”がないと迷ってしまう。間違っていてもいいから「自分はこう思う」って意見をもてる人はマーケターとして活躍できると思うね。

──面接のとき、コレは気をつけて

かいかい:緊張もあって難しいとは思いますが、ありのままで選考に臨んでほしいなと思います。先ほども話した通りスキル<人間性です。その場しのぎの嘘や盛った実績はなんとなく分かってしまうものです。ネクスウェイブのVALUE(守るべき価値観)には「正直に、生きる。」があります。価値観とマッチしているかが一番重視されるポイントなので、肩の力を抜いて”ホンネまるだし”の皆さんとお会いしたいです!


──どんな人と一緒に働きたいですか?

かいかい:会社のことを自分事として考えられる人と一緒に働きたいです。まだまだ小さい会社なので課題も多いですが、それに対してポジティブに向き合えるような人は必ず活躍できると思います。


──最後に、応募者へ伝えておきたいことはありますか?

かいかい:「自分に相応しい会社か見定めよう」こんな気持ちで選考を受けてほしいです。選考は応募者だけでなく会社を見定める場だと思っています。気になることはどんどん聞いてほしいです。聞きやすい雰囲気づくりも意識しています!ガタイが良くて金髪なので一瞬びっくりさせてしまいますけど...。笑

まとめ

いかがでしたか?

今回はマーケティングディレクター兼採用担当のかいかい(佐藤)に”マーケターの採用基準”についてインタビューしてみました!「ネクスウェイブでマーケターとして働きたい」「マーケティング職に挑戦してみたい」そんな方にとって有益な記事になれば嬉しいです!

次回の記事もお楽しみに。


ネクスウェイブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

ネクスウェイブ株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ネクスウェイブ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?