1
/
5

創業メンバーとして入社した新入社員の覚悟とは【社員インタビュー】

私たちネクサスエージェントは、資産運用×ITのプラットフォームカンパニーを目指して
投資用不動産WEB流通プラットフォームブランド「イエリーチ
誰でも手軽に安全な資産運用が始められるクラウドファンディングサービス「みんなの年金」をリリースしています。

今回インタビューするのは、2021年に新卒で入社された戦略人事部の光永壮太さんです。
光永さんは自分の理想を叶えられるのは大手企業だと考え、就職活動をしていたそうです。
しかしある時期を境に方向性を変え、ネクサスエージェントと出会いました。

光永さんは就活中にどんな心境の変化があったのか―――。
今回は創業6期目のベンチャー企業に就職された光永さんの就活の真相に迫っていきたいと思います!



◇学生生活・就職活動

ーーー光永さんはどんな学生生活を送られていたのでしょうか?

サークルは同志社大学テニスサークルに所属して、4年生の時には関西で1位になりました!
また、アルバイトは学生服のアルバイトをしていました(笑)
繁忙期は1日12時間勤務を週7日で行っていたので持久力には自信があります!


ーーーいつから就職活動を始めて、最終的には何社から内定をもらっていましたか?

3年生の6月からスタートしました。
11月、12月に1社ずつ内々定を頂いた後に
ネクサスエージェントから内定を出た3月に就活を終了したので、合計3社です!


ーーー就活軸は何でしたでしょうか?

就活軸は以下の3点でした!

・業界、ひいては会社自体がこの先伸び続けていくか
・希少性が高いスキルを身に着けることができるか
・熱量高く仕事に取り組んでいるか


ーーー就活軸をこの3点にしたきっかけや理由は何でしょうか?

これからVUCAの時代と言われる変化の激しい時代で
自身の市場価値を高めないと自分の理想が叶えられないと危機感を強く感じていたからですね。

正直自分は社会をこうしていきたいとか、変えていきたいとか、大きなビジョンは
学生時代そこまで持っていなくて、ただ守りたい人をちゃんと守れる人間でありたいと思っていました。
もちろん金銭面的にも。
自分は病気の兄の分まで稼いでいかないといけない=2人分は稼がないといけないと考えていました。
その中で、現在日本の平均給与が461万だから最低でも1000万は稼がないといけないんですよね。

だから就活を初めてから最初の半年は大きな会社、誰もが知っているような会社に入れば叶えられると、
会社に守ってもらえると漠然と就活をしていました。

ただ、大手に入ればお金をくれるという思考そのものが間違っていて、
会社としては価値の高い人に給与を高く支払うので、まず自分の価値を高めることが重要だと感じました。

大手に行くのが当たり前だと思っていたので最初は結構ショックだったし、悩みました。
ただ、今では遠回りしたかもしれないけどいい経験だったと思ってます(笑)
1か月くらいの期間は、寝てるとき以外はずっと将来について考えてましたね。

自分が市場価値を高めようと思ったときに、市場価値ってなんなんだって考えて、
最終的に市場価値がある人=自分でお金を稼げる人だと結論づけました。
お金が全てだとは思っていないけど、やりたいことをするのにはお金が必要な場面が多いからこそ
やっぱり「どれぐらい稼いでいるか」って社会的に1つの実力の評価指標だと痛感しました。

じゃあお金を稼いでいる人ってどんな人だろうと考えたときに
必要とされるスキルを持っていることなんじゃないかって思ったんですね。

この「必要とされるスキル」ってなんなのか?
僕は成長産業の中にあって、かつ「できる人」がまだ少ないスキルだと考えました。
できる人が多いとその分、需要に対して供給量が増えるので必然的に給料とかって下がっていく。
AIに淘汰されるって言われている仕事とかも給料が少ないですよね。

AIに淘汰される仕事って要はスキルが手元に残らない、つまり誰でもできるってことだから
逆説的かつ究極的には誰にもできないこと、できる人が少ない力を身に着ければ
自分って市場価値が高い人材と言えるんじゃないだろうかと。

悩みに悩んだ結果、最初の2つの軸になりましたね。

最後の熱量の高い人材っていうのは、自分自身テニスをやっていたんですが、1番実力が低かったり、
逆境で反骨心持っているときの方が爆発力があったので、より自分がぼこぼこにされるような環境の方が自分には合っていると感じたのでこの軸を入れていました。
まあ、ドМ体質な点が自分の長所かなと思いました。(笑)



◇内定・就職

ーーー稼ぐためには市場価値を高めなければならない、市場価値を高めるためには成長市場かつ希少性の高いスキルを身に付けられる企業に…と、逆算をしていって自己分析を深めたのですね!
そこからネクサス入社に至った、入社の決め手を教えてください!

入社の決め手は「代表に惹かれた」の一言に尽きます!

当時創業5期目だったのですが、まっすぐに「必ず日本一の会社を創る」と語る代表に正直痺れました。
ネクサスを日本を代表する会社にしていく過程で、視座高く仕事をすることで自分自身も成長していきたいと思いました。

また、就活時に改めて家族と自分の将来について話をする機会があり
自分の父親が某大手企業の創業期に入って部を確立した経験談にも痺れるものがありました。

自分自身も父のように「雇用の中で守られる側」ではなく、「雇用を生んで守る側」になりたいと
考えるようになりました。

また1番身近な父を超えて、兄だけではなく家族全員を守ってあげるためにも
立ち上げ期の企業を成長企業、大手企業にしていくことで自分のポストを
自分の手で勝ち取ることができれば、必然的に収入も増えるし何でもできる。

ネクサスの岩田社長にも同じことを言われていたので
「尊敬する2人が言うなら問題ない」という確信を持ってネクサスエージェントに即決しました。


◇入社してみて

ーーー入社後のギャップはありましたか?それは何でしょうか?

研修制度です。

アーリーベンチャーであることから正直現場でバリバリ仕事をこなして慣らしていくイメージをしていた
のですが、全くの逆でした。良い意味でのギャップですね。
かけている費用も内容も桁違いでした…。
某大手企業の役員陣が参加するような研修を1年目の入社してすぐのタイミングで受けさせていただきまた。

ネクサスはまだ創業6期目で、私たち1年目社員は創業期メンバーだからこそ、
1年目の段階からトップレベルの視座に触れさせていただけるのは、
代表の「人の育成への想い」を感じましたし、身が引き締まりましたね。


ーーー大手企業の役員陣が参加する研修を新卒1年目から受けられるなんてすごいですね…!
光永さんは現在どのようなことをされていますか?

戦略人事部にてリクルーターという立場で学生の皆さんの選考のサポートを行っています。
また、1年目から部分的ではありますが、選考の総括をさせていただいており、合同説明会や就活イベントにも登壇させていただいています。

他の会社では3年目や5年目の社員が登壇している中、
1年目の自分が出るのはもちろん緊張もプレッシャーもありますが、
学生の皆さんからしたら年次は関係ないと思いますので精一杯ネクサスエージェントの魅力を伝えています。
その中でイベントでの順位が名だたる企業を抑えて1位のときは嬉しいですし、自信にも繋がります。


ーーー現在されているお仕事のやりがいや、ネクサスに入ってよかったことなど教えてください!

会社の成長の根幹となる人材の採用に携わらせていただいている中で、もちろん責任もありますが、
会社の成長を左右する採用という「入口」を任せてもらっていることに大きなやりがいを感じています。

入社1年目って正直右も左もわからないんですけど、そんな中でも心から自分の成長のために時間を使ってくれる、成果が出た時に自分以上に喜んでくれる上司がすぐ近くにいるのですごくありがたいと思います。

今の自分に求められていることは、とにかく自分が成長していくこと。
ネクサスは「挑戦と成長」という言葉をすごく大事にしているのですが、
どんどんチャンスを与えてくれます。

例えば、合説もイベントも、社内でのイベントもやらせてくださいと言ったら
「とりあえずやってみよう」となります。挑戦する機会を与えてくれます。
失敗を恐れず、思う存分全力で目の前のことに向き合っていけるので、成長していきたい僕にとって
本当に良い環境だと思っています。


ーーー光永さんはネクサスの考え方にとても共感されていることが伝わりました!
最後に、今後の目標や、ネクサスで担っていきたい役割などはありますか?またそれは何でしょうか?

直近の目標としては、
プロパーでの戦略人事部のロールモデルになることです。
自分のトラックレコードがそのまま後輩の基準になるのはプレッシャーもありますが、
やりがいにもなっています。

また、今は営業や他部署の方が頑張ってくれた成果で採用活動をさせていただいているので、
長期的には、事業をゼロイチで作っていって代表や会社に恩返しをしていきたいです。
まずは23卒の採用を必ず成功させて結果を出します!



―――圧倒的な急成長を魅せるネクサスエージェントでの光永さんのご活躍を祈ります!
本日はありがとうございました!!


- あなたの夢は本当にその企業で叶えられますか? -

決して大手企業に入ることがよくないわけではありません。
しかし、就活生時代の光永さんのように「大手に入れば安泰だ」そんな風に考えている方は
少なくないでしょう。

”老後2000万問題”が付きまとう現在の日本の中で生きていくために、
この機会に一度考え直してみてはいかがでしょうか…?



現在ネクサスエージェントでは新卒採用・中途採用をともに強化中です。

新卒採用では、24卒本選考が既にスタートしています。

・弊社代表から直接お話するTop Live
・オンライン就活セミナー

の2つのコンテンツを用意しています。
下記URLよりご予約ください。
https://nexusagent.snar.jp/entry.aspx?entryid=debff140-9067-44b6-9fb8-686589437fc9


中途採用では
 ・PM(事業企画)
 ・エンジニア
 ・デザイナー
 ・コーポレートスタッフ
を募集しています!

是非直接お会いして、お話ができればと考えております。
ご応募お待ちしております!

株式会社ネクサスエージェント's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ネクサスエージェント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?