1
/
5

DYM社→独立→スタートアップ -人生を預かる採用への覚悟- 【社員インタビュー】

今回インタビューするのは、戦略人事部の不破さんです。

2018年4月に株式会社DYMに新卒入社後、1年目から人事部に配属され、採用進捗を昨年対比200%達成。
2年目には大阪人事部を立ち上げ、西日本採用統括を行っていたそうです!

その後、2020年10月に人事採用コンサルとして独立し
大手製造業系企業や教育系、ベンチャー企業に向けて
新卒採用コンサル、中途採用コンサル、研修講師等、様々な側面で実績を残されています。


現在はネクサスエージェント戦略人事部にて新卒採用・中途採用ともに担っています。

前職でも実績を残し、個人としても独立を果たした不破さんが
ネクサスエージェントという環境を選んだ理由を伺っていきます!




◇ネクサスに入社するまで

ーーーネクサスに入社するまでのキャリアと業務内容を簡単に教えて下さい!

関西大学卒業後、当時300名規模のベンチャー企業DYMに入社しました。
人事部に配属後、そこそこに成果を上げてから3年目のタイミングで退職。

その後独立をして採用コンサルとして事業を活動させました。
コンサル業務では採用のご支援を企業目線で行い、研修講師等もさせていただいております。

追ってお話しますが、コンサル業務を行っていく中で
ネクサスエージェントの岩田講典という男に惹かれて、今に至ります。


ーーー前職に入社された理由はなんだったのでしょうか?

私自身、就活生の頃は18卒という「売り手市場就活」の中で多くの企業から内定を頂きました。

ただ、自分自身が「トヨタやソフトバンクやサイバーエージェント、楽天のような企業に入るのではなく
そういった名だたる企業の創業・役員メンバーになりたい」という想いが強くなっていきました。

自分が思い立ってしまったらすぐに行動に起こすタイプでもあり
4年生の6月頃に急遽、「10期目以内のベンチャー」に絞って再就活をしています。

その時に、なんとなく雇用を生み出すことが社会貢献だとも思っていたので
「10期以内のベンチャー」で「事業創出に積極的」な会社という点から、DYM社へ入社を決めました。


ーーー自身のキャリアと向き合って再就活をされたんですね!

そこではどんなことをされていましたか?


1年目から人事部に配属され、東京本社で業務に勤しんでいましたが
半年目頃からは新卒・中途採用を行うべく日本全国を1人で奔走していました。笑

北海道に滞在して翌日に仙台、その翌日から1週間東京でその後1ヶ月大阪。
島根に行ったと思ったらそのまま山口に行き大阪へ戻る。
その2週間後には愛媛に行ってその後福岡・・・

みたいに、とにかくどこにでも行ってましたね。
始発移動が多く、おそらく同期の中では1番体力あったと思います。笑

そして2年目からは大阪の人事を立ち上げるという話をいただき
名古屋以西における西日本採用の責任者として採用業務を担っておりました。




◇転職

ーーー前職で業績をかなり上げていたのですね!
前から転職は考えていたのでしょうか?なぜ転職しようという決断に至ったのでしょうか?

転職自体は考えておらず、自分自身は初めて入った会社に骨を埋める覚悟でした!

しかしとあるきっかけで、自身の持つ「人生40年を預かる覚悟での採用」という
採用への価値観との相違を感じるきっかけがあり、3年目の秋に退職を決意しました。

「自分の我を通す為には自分の組織を立ち上げるしかない」と思い
自分自身が雇用を生み出す立場に回るという意味で独立をした次第です。

独立後は手探りでしたが、大手製造系企業、教育系企業、ベンチャー企業に向けた
新卒・中途領域での採用に関するコンサルティングや研修講師等の提案をしていました。


ーーー独立後も活躍された中で、ネクサスエージェントに入社を決めた理由を教えてください!

岩田社長に提案する機会があり、その時に完全に屈服したことが要因です。

・日本を良くしていこうという壮大なスケールの持ち主だった
・社長の持つ雇用への価値観
・自分と2歳しか変わらないのに日本を代表する会社を創出している点を学びたい

という3点から、この環境でフルコミットすることで
日本が良くなっていくと確信し、入社を決意しました。




◇実際に入社してみて

ーーー入社後のギャップはありましたか?それは何でしょうか?

良い意味でのギャップになりますが、「当たり前のことを当たり前にする」社風が浸透している点です。

特に、オフィスの入退出時の「失礼します」という掛け声や、
朝と退社時の挨拶が社員全員で徹底されており、非常に気持ちの良い環境であることです。

私以外でも中途入社組は、結構この風土に圧倒されている印象ですね。笑
元気な挨拶って、本当に気持ち良いですからね!!笑


ーーー確かに当たり前のことができていない環境も少なくないのでいい環境だといえますね!不破さんが現在人事部にて任されているミッションは何ですか?

採用戦略立案から入社後の活躍を見越した採用の成功に導くことです。

まだスタートアップの域を出ていない中で、
「これから入社してくる人材を育成できる人」を採用していく必要がどの部署でも必要となっています。

ソフトバンク社、楽天社、サイバーエージェント社も
立ち上げ期から組織にジョインしてきたメンバーが現在の中核を担っていますが
まさにネクサスエージェントでは今後の幹部となる人材を集めていく必要があります

日本1の会社を創る上で、日本1の人事集団で有り続ける必要があると思いますので、
独立して身につけたコンサルティング能力やリサーチ力、表現力を出し惜しみすることなく
発揮することで、ネクサスエージェントを世界で戦っていける組織にしていきたいと考えています。


ーーー日本1の会社を目指すために日本1の人事部。素晴らしい目標ですね!

不破さん個人での今後の目標やネクサスで担っていきたい役割などはありますでしょうか?


部署の拡大と幹部メンバーの大輩出に携わることです。
特にこれから入社してくる新卒メンバーで、
私の下に就いた方は「社会人3年目水準」という指標で仕事を任せていく方針です。

入社1年経ったら、独立しても何ら問題がない水準まで引き上げることで、
強固な部署にしていきたいと考えています。


ーーー3倍の成長スピードを確保するということですね!圧倒的な成長環境で育つ新卒メンバーとネクサスの今後に期待できますね! 本日はありがとうございました!!




- 就活軸になんとなく“成長環境”と入れている人はいませんか? -

どんなふうに成長したいのか、どんな人になりたいのか、そもそもどうありたいのか・・・
具体的な夢や目標を定めると「どんな成長環境がいいのか」が見えてくるかもしれません。

ネクサスエージェントは、創業6期目にして圧倒的な成長スピードを誇っており、
数年内の上場を見越して、現在爆発の時を待っている組織です。

皆さんも、私たちと一緒に最短×最速で市場価値を上げていきませんか?


現在ネクサスエージェントでは新卒採用・中途採用をともに強化中です。

新卒採用では、24卒本選考が既にスタートしています。

・弊社代表から直接お話するTop Live
・オンライン就活セミナー

の2つのコンテンツを用意しています。
下記URLよりご予約ください。
https://nexusagent.snar.jp/entry.aspx?entryid=debff140-9067-44b6-9fb8-686589437fc9


中途採用では
・PM(事業企画)
・エンジニア(フロント・バックエンド、インフラ、サーバーサイド)
・デザイナー
・コーポレートスタッフ

を募集しています!
是非直接お会いして、お話ができればと考えております。
ご応募お待ちしております!

株式会社ネクサスエージェントでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社ネクサスエージェント's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ネクサスエージェント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?