1
/
5

「保育士バンク!」営業職のご紹介②/法人営業

■保育士バンク!ブランド

「保育士バンク!」ブランドとは累計35万人(有資格者27万人)以上にご登録いただいている日本最大級の保育士・幼稚園教諭向けの就職転職支援サービス「保育士バンク!」、保育施設向け業務支援システム「保育士バンク!コネクト」を含む5事業と、保育業界に特化した調査・研究機関「保育士バンク!総研」の総称です。保育施設のHR領域における課題を包括的に解決していくことを目指しています。

■営業職の役割

保育施設向けのHRトータルソリューション提案に向けた窓口として、「保育士バンク!」の「就職・転職フェア」や「広告求人」・ICTシステム「保育士バンク!コネクト」の拡販、またBPOのご提案、HP作成など、法人様が抱えているすべての課題解決するための営業を担当いただきます。保育施設経営における課題をヒアリングしニーズを引き出した上で、当社が持つ多彩なサービスを使い、人事や業務効率の側面からソリューションを提案していただきます。

■営業方法

「保育士バンク!」でこれまで関係を築いてきた保育園・幼稚園へ新たなご提案として営業する場合と、完全新規開拓としてお電話でのアポイント取得からご担当いただく場合があります。既存関係と完全新規開拓の割合は、7:3程度です。エリアで担当を分け、クライアントリストに沿って電話でアポイントを取得し、訪問もしくはオンラインにて提案いたします。受注後はカスタマーサクセスと連携し、オンボーディングを行います。

■営業の目標指数

営業目標金額は、受注数×受注平均単価で構成されます。
そのため基準となる受注数を達成するために必要な「提案数」を割り戻し、目標指数としています。またいくら受注数が達成されていても「受注単価」が低ければ目標売上金額には到達致しません。
低コストを良しとする提案ではなく、お客様の求めるニーズに対し適切な提案をすることも営業としての義務だという考えからも、真に課題解決に繋がるための提案を行っています。

■身に付けられるスキル

1.法人営業力
保育業界での労務課題は経営問題に直結しているため、本質的な経営課題を的確に抽出し、課題に合わせた高いレベルの提案力が身につきます。

2.置換力
保育従事者の中にはPCやITを苦手としている人は多く、システムの理解をしてもららうためには置換力が必要になります。こちらはコンサルティング型営業のスキルとして重要な要素です。

3.社内/社外の巻き込み力
営業だけでなく開発やマーケティング、CSなど様々な部署を巻き込んでサービス展開しているため、ただものを売るのではなく、導入までの過程において各部署との連携やチームビルディング力が養われます。

4.ヒアリング力
管理の方法、課題は園によって様々です。その課題感を深堀りをしながらヒアリングしていくスキルは必須で、そのスキルが身につきます。

5.潜在ニーズ特定力
多くの場合、課題を法人様自身が認識されていないことも多々あり、どこに問題があり何を最初に解決しなくてはいけないのかの潜在ニーズを特定し、解決までの道筋を示すスキルが必要になってきます。

                    ・・・

「保育士バンク!」の営業職は、保育園の人材不足をはじめとした経営課題を解決へ導くことで、待機児童問題からくる女性の社会進出の阻害要因を解決するという重要な役割を担っています。またそれと同時に、上記のようなご自身の営業職としてのスキルを、より高いレベルで実現するための経験を積んでいただけると考えています。

自身の成長が社会課題解決に直結する環境で働いてみませんか?
ネクストビートでは「会社と個人の志に、共に挑む仲間」を募集しております。ご興味お持ちの方は、こちらからご応募お待ちしております!

株式会社ネクストビート 採用情報
株式会社ネクストビートの採用情報です。| HRMOS
https://hrmos.co/pages/nextbeat

会社のミッションや実際に働く社員など、もっとネクストビートについて知りたい方はこちらをご覧ください。

ネクストビート紹介記事/総まとめ|nextbeat
ネクストビートの記事リンク集です。ぜひご覧ください♪ ■事業/ミッションについて ・ミッション https://note.com/nextbeat/n/na7725fd57663 ・ドメイン選定理由 https://note.com/nextbeat/n/n1ddbd497eae4 ・事業戦略(fastgrowインタビュー記事)  ・全体 ...
https://note.com/nextbeat/n/nbb05f4a4e5fd
株式会社ネクストビート's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ネクストビート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?