1
/
5

開発部門がアグレッシブに業務推進できる環境を構築し続ける

経歴
八木下 輝(やぎした あきら)
IT企業でのインフラエンジニアの経験を経てネクストビートへ入社。
ネクストビート全サービスのインフラ環境の構築・運用を担当する。

ネクストビートへの入社理由を教えてください

前職では、SES(システムエンジニアリングサービス)や人材派遣を中心としたIT企業に所属しており、様々な企業の運用・保守の案件や、SIer(エスアイヤー)の下でのサーバー周りの設計・構築・各種試験などの業務に従事しておりました。
知人の紹介でネクストビートを知り、設計から運用・保守まで全て自社プロダクトで行っている点に魅力を感じました。
最終的には「永遠ベンチャー」という言葉に強いインパクトを受け、入社を決断しました。

現在の仕事内容を教えてください

弊社で取り扱っている全サービスのインフラ環境の構築・運用を行なっています。
WAF(Web Application Firewall)などのセキュリティツールの導入や監視、アラート対応等、当たり前のようにサービスを利用できる環境を提供しています。

弊社ではAWS(Amazon Web Services)を用いたクラウド環境で管理をしており、特に開発部門における業務の効率化・信頼性の向上などを推進しています。

仕事のやりがいや喜びを教えてください

いくら優秀な営業マンやデザイナー、アプリケーションエンジニアがいても、サービスが適切に稼働してなければ宝の持ち腐れになってしまいます。
当たり前のようにサービスが稼働し続ける環境を提供することが、弊社の事業を支えるといっても過言ではなく、そこに携われていることに対し大きな責任を感じると共に、喜びも感じています。

またAWS中心ですが、新しい機能やサービスのリリースがあるたびに、弊社の業務向上やコストダウンに繋がりそうなものがないか、主体的に検討・検証・実装をさせていただいています。
スピード感をもって推進させてもらえる環境に喜びを感じています。

「nextbeat identity(行動指針)」のどれを最も重視していますか

いずれも大切だと認識していますが、一番重視していることは「Full Honesty」です。

自分本位では仕事は回らず、必ず相手があっての仕事だと考えています。
インフラ関連の業務を無思考で行い続けていると、ユーザーのことを意識しなくなりがちですが、常に弊社サービスを必要としているユーザー、それを支える弊社営業やカスタマーなど、全てに通じていることを念頭において業務に従事しています。

株式会社ネクストビート's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings