1
/
5

入社して3ヶ月目。成長するって、やっぱり楽しい!

こんにちは!

株式会社ネクスタム採用担当の小澤 歩未(おざわ あゆみ)です。

前回は、入社2ヶ月半経ってみての成長した点と課題点を書いてみましたが、

見ていただけたでしょうか。

本日は、新卒1年目採用担当の私が、今どんなお仕事をしているのか

お話したいと思います!!


1.会社説明会準備、運営

現在、会社説明会を月に4~6回ほど開催しています。

基本的に、2週間前から準備を始めているので、準備と運営が重なることも多々あり、

上手く混ざらないように用紙を使い、アナログで管理をするようにしています。

準備に関しては70%くらいは私に任せていただいていて、

私の仕事でも大半を占めているのか会社説明会関連のお仕事です!

また、offer boxの対応を基本的に全てやらせていただいているので、

様々な学生さんと連絡を取る中で、1人1人の個性をプロフィールから見られるのは、

採用担当の身として嬉しいなと感じます。

また、今は7日前リマインドの電話も行っているので、会社説明会前に学生さんと

お話できる機会もあるので、すごく充実しています!


運営の面では、司会も会社説明兼補佐もどちらも交互にやらせていただいていて、

ダブルキャストにする実行段階に移っていけているのではないかと思います!!

今は、どちらもほとんど抵抗なくやらせていただいております。

(まだ司会は少し緊張しますが、、、笑)

どちらも楽しいし、また別のやりがいを感じることができているので、

それぞれマスターしていつどちらを任せていただいてもできる状態にしていきたいです!


2.キャリア面談

会社説明会後のフローであるキャリア面談

採用担当と一緒に1時間、本気で未来を考えていく面談です。

学生さんと1対1で話し合い、学生さんが考えていることを深堀りしていきます。

これがすごく難しいんです、、、。

私の悪い癖として、自分で学生さんの答えを出してしまうんです。

深堀りをして、学生さん自身が自分の考えや価値観を話して、

自分自身に落とし込む必要があります

最初はみなみさんがメインで、隣で書記をしながらやり方を学んでいましたが、

今は、メインも時々やらせていただいています。

まだまだ納得いくような面談はできていないので、

たくさんの学生さんを担当させていただく中で、自分の面談スキルも学び、

より学生さんに満足していただけるような面談にしていきたいと思います。


3.Instagram運用

私は内定前の課題で提案させていただいて、自分で開設をした会社のInstagramを運営しています。

内定をいただいてから頑張るぞーと意気込んでたくさん投稿したものの、

半年以上運営が止まってしまっていました、、、笑

(また別のアカウントを1年ほど運用させていただいていたためです。)

ですが先月から、会社のアカウントの運用を再開しております!!!

先輩のみなみさんもご自身でアカウントを運用しており、2人で毎週投稿を作っています。

使う写真を2人で撮影したり、お互いの投稿にレビューをしながら進めています。

宣伝にはなりますが、

私は今会社のアカウントで、ネクスタム紹介をしていますので、

ぜひ、見ていただければと思います!(@nextam_official)

みなみさんのアカウントはこちらです!!(@minami_work)

これからも投稿を続けていきますので、ぜひ、ご覧いただければと思います!


~まとめ~

本日は私の仕事内容を抜粋してお話させていただきました。

3ヶ月目にして、司会にも挑戦したりとスピード感を持ってお仕事をさせていただいています。

「できることが増える=成長」を最近すごく実感しています。

与えていただいた目の前の仕事に集中して取り組んでいたら、

いつの間にかできることが少しずつ増えていました。

まだ、全体を見られるほど力はついていないと思うので、

まずは目の前の仕事、目の前の学生さんを大切にしていきたいと思います!!


最後までご覧いただきありがとうございました!

株式会社ネクスタム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings