1
/
5

入社1ヶ月目。「とりあえずやってみる」で苦手を克服!

こんにちは!

新卒1年目採用担当の小澤 歩未(おざわ あゆみ)です。

GW明け初出勤の日となりますが、皆さんはどんなGWを過ごしましたか?

私は社内の文化である、初任給で両親にご飯をご馳走するという目的で1日だけ実家に帰りました。

改めて両親に感謝する機会が持てたので良かったです。

そしてやっぱり実家は落ち着きますよね。また長い休みがあったら帰りたいなと思います。


そんな中、GW前で入社1ヶ月が経っていたんです。実感としてはとてもあっという間でした。

入社して2週間の時の記事にも書きましたが、本当に充実している分あっという間なんです!


この1ヶ月を過ごしてみて印象に残った点を2つ挙げながら話していきたいと思います。


~マナー研修~

まず1つ目はマナー研修についてです。

4月はスーツに着慣れるために毎日スーツで出社し、主に午前中は新人研修を行っていました。

アピアランスチェックがあったのですが、私は就活生の時から、

スーツ指定のインターンシップを全部断ってしまうくらい苦手だったので最初は正直苦痛でした。

ですが、2週間もしてくると慣れてきちゃうんですよね(笑)

毎日朝起きて当たり前のようにスーツを着てヒールを履いて出社できるようになったんです。

嫌なことも繰り返しやることで大丈夫になっていくものなんだなぁと実感させられました。

また、大学でもマナーについての授業はあったので、自分は実践でもできるだろうと思っていましたが、

いざやってみるとできないものですね。。。

知識だけあっても結局できなければ意味がない。ということを痛感しました。

例えば、上座という言葉を知っていても概念を理解できていなければ、

部屋が変わってしまうと分からなくなってしまったりするんです。

実践を通して学んでいくことの大事さが分かったので、毎日時間を決めて同期と2人で練習しています。

本番のテストは、営業部の方が直接テストをしてくださるので気合を入れて練習をしているところです。

また、お客様対応も1年生に任せてもらっているので、

来てくださったお客様に失礼のないよう対応できるようにしていこうという次第です。


~MG研修~

2つ目はMG研修についてです。

これまた私の入社前のトラウマでした、、、。

MG研修とはマネージメントゲームの略で、ゲームの中で経営を学ぶ研修です。

インターン生だった時に一度だけ参加させていただいたときに大倒産をして、

こんなゲーム二度とやるか!とまで思っていたゲームでした。

そんな中、4月15、16日で参加してみて参加した理由を皆さんの前で、

「トラウマを克服しに来ました。」と断言したところ里司さんがとてもサポートしてくださって、

あっという間にトラウマ克服。4月29、30日のにもなんなく参加している自分がいました。

これはシニアルールに挑戦してみた時の私の会社版ですが、まだ私にはシニアルールは難しかったです!

ですが、実際にやることでジュニアルールとの違いや、

シニアだけのルールの把握ができたのでやって良かったです。

整理整頓がされていなくて、あまり美しくない例ですね、、、(笑)

ですが、次は指定された期からシニアルールに挑戦してみようかなぁと考えているところです。


就活時に思っていた苦手意識を一瞬にしてなくすことができたので、

やっぱり固定概念は持つべきではないんだなぁと思いました。

後から聞いた話ですが、実は里司さんも初めて参加した時に上手くいかなくて、

私と同じような感想を持っていたことを知りました。

そんな里司さんは今ではMGのインストラクターにまでなっています。

実際にゲームのルールを理解していくと、自分の意志決定をあやふやでなくすることができて、

ゲーム自体も前より楽しんで行うことができました

それこそ繰り返しやることで、理解が深まり楽しめるようになったのだと思います。

まだまだネクスタムの社員さんたちに比べたら勝負する土俵に乗れたわけではありませんが、

倒産はしない平和な企業を作れるようにはなりました(笑)


~まとめ~

私はこの2つの研修を通して、意外と苦手意識を持っていたことだったり、

固定概念で決めつけていたことは自分の行動次第で変わっていくんだなと感じました。

入社してみてやろうという覚悟ができたのも大きな要因でした。


「ネクスタムは挑戦させてくれる環境がある」と私はよく学生さんにも言いますが、

その環境があることを自分自身で証明できた1ヶ月になったのではないかなと思います。

そんなことを言ってもまだまだ1ヶ月。

2ヵ月目も更に成長できるよう、1つずつできることを増やしていきます!!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

株式会社ネクスタム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings