1
/
5

フルリモートで採用統括!採用歴10年の菊池さんが語る、Next Educationの魅力

Next Educationの採用統括である菊池さんは、大学生の頃から人事を目指していた筋金入りの人事好き。

今回は、そんな彼女に当社の魅力や人事の魅力、そしてフルリモートでの働き方について聞いてみました。

「採用マーケティングの仕事ってどんなことをするんだろう?」「フルリモートって実際どうなの?」

そんな疑問をお持ちの皆さんは、ぜひ最後までご覧ください!

【菊池さんプロフィール】
小学3年生からずっと学級委員に推薦される
中学、高校の吹奏楽部でメンバー選定などを経験
大学では人事を目指すべく社会心理学を専攻
新卒で母が経営するアパレル会社で店長を経験
総務、採用を経験した後にNext Educationに転職


↑趣味は旅行🛫

中学生から人事を経験!?

菊池さんは子どもの頃から学生時代、どんな風に過ごされていましたか?

小学生のころは推薦で学級委員になるような、真面目なタイプでしたね。所属していた金管クラブでは、コルネットという楽器を吹いていました。

中学では吹奏楽部でトランペットを担当し、副部長とセクションリーダーを経験。

高校でも吹奏楽を続けて、演奏面以外のことで部をとり仕切るインスペクターという役職を務めました。

実は、中学の頃からコンクールメンバーを選定したり、新入部員の担当楽器を選定したりと、人事のようなことをしていたんです。

ここでの経験がきっかけで、人事のお仕事に興味を持つようになりました。

そして、大学では社会心理学を学ぶために対人コミュニケーションの学科に進みました。

↑中学生のころからの相棒、トランペット🎺


学生時代から人事を目指していたんですね。では、Next Educationに入社するまではどんな仕事をしていましたか?

1社目は、母が経営するアパレル会社で店長として働いていました。

仕入れや接客はもちろん、メンバーの採用も担っていましたね。

2社目と3社目は総務と採用の両方を経験して、4社目の人材派遣会社では、派遣スタッフの労務管理をしていました。


Next Educationに転職した理由は何ですか?

これまでの経験から「採用のプロになりたい」と思うようになり、Next Educationに入社しました。

Next Educationでの仕事は採用マーケティングという専門性の高い職種だったので、プロとしてのスキルが身につくんじゃないかと考えたんです。

「何歳からでも挑戦できる人生」と掲げて、たくさんの人の可能性を引き出すお手伝いをしている事業にも、とても惹かれました。


入社前と入社後で、何かギャップは感じましたか?

良い意味でのギャップはありました。

フルリモートでも案外仕事ができるんだなぁ、っていう。

離れて働くのはNext Educationが初めてでしたが、不安を感じることなく働けています。

業務委託でもしっかりと仕事を任せていただけますし、分からないことがあれば、チャットなどで丁寧に教えてもらえるんです。

意外かもしれませんが、うちで働くスタッフの中に「フルリモートが合わない」と仰る方は、まったくいないんですよ。

↑同僚の方とごはんに行きました♪

忙しくても、一対一でヒトと関われる楽しさ

【菊池さんのある日の仕事内容】
・面接4件対応
・採用実務スタッフのディレクション
・事務スタッフのお悩み相談
・新卒採用に関するミーティング
・人事労務 など

1日の仕事内容を見ると、かなり忙しそうですね…!

幅広い業務をしているので、けっこう大変です(笑)。

ですが、毎日楽しみながらお仕事させていただいています。


仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

主に4つあります。

・スタッフの皆さんの得意・不得意を考慮して仕事を振ること

・スタッフや社員へのレスポンスを早くすること(菊池さん、レスめっっっちゃ早いです…by筆者)

・仕事の優先順位を決めて、的確にタスクをさばくこと

・失敗を責めるのではなく、改善点に目を向けて、次につながるアドバイスをすること

人とかかわることが特に多い職種なので、みんなが気持ちよく働けるにはどうすればよいかを考えながら業務をすすめています。


では、菊池さんが思う、人事の魅力を教えてください!

一対一でヒトと関われるのが、最大の魅力だと思います。

個が集まって多数になると、よいチームができあがる。その過程を見るのがとても楽しいんです。

↑月に1回の東京出張💨

フルリモートで億単位の売り上げを出せる会社

ずばり、Next Educationの魅力は何ですか?

大きく二つあります。

一つは、売り上げもWantedlyの順位も(!)勢いがあることです。

それもこれも、優秀な社長が舵を取ってくれているからだと思います。

的場さんが社長に就任してからはより組織が安定して、フルリモートながら億単位の売り上げも出せているんです。

意思決定がとてもスピーディな的場さんだからこそ、売り上げも右肩上がりになっているんだと思います。

▼Next Educationの代表 的場のインタビューもぜひご覧ください♪

【代表インタビュー:的場 惇人さん】「木の幹を太く、基盤をしっかり...皆さんを支えるベースをより良く作り上げていくことが自分の役目です!」 | 株式会社Next Education
皆さん、こんにちは🌼 株式会社Next Education採用担当の高松です!お久しぶりのストーリー更新となりましたが、これから読んでいただく皆様に会社の雰囲気を伝えていくため、様々な紹介をして...
https://www.wantedly.com/companies/next-education/post_articles/514384


記憶術を日本の教育分野のニューノーマルに。世界が注目する新分野での挑戦 | 株式会社Next Education
Next Educationは、オンラインスクールのコンテンツ開発や講師のブランディング、マーケティング事業などを手がける会社です。私たちの主力サービスである記憶術セミナーは、ユーザーの90%以...
https://www.wantedly.com/companies/next-education/post_articles/883026


リモートだと相手の様子が見えないぶん催促するのが難しいですし、スピード感ある社長だと仕事もしやすいですよね。もうひとつの魅力は何ですか?

自由と責任のバランスが良いことです。

Next Educationには業務委託のスタッフがたくさんいます。

フルリモートでいつでも(※一部業務をのぞく)どこでも仕事ができるため、自由度の高い働き方ができます。

だからといって、簡単な仕事をお任せしているのではありません。

皆さんにはマーケティング要素の濃い採用事務に取り組んでいただいています。

私は他社で求人を書いていましたが、依頼されるがままに求人を書くだけでした。たとえその求人から応募がなくても、それでよし。そんな環境だったんです。

ですが、Next Educationはそうじゃない。

応募者が0なら、応募者を増やすための施策を出して、その結果に責任を持つ必要があります。

業務委託でここまで責任ある仕事ができるのは、とても貴重だと思います。

皆が働きやすい環境を整えていきたい

今後の目標を教えてください!

仕事面では、皆で会社を作っていくことです。

私たちが採用した方がそれぞれの場所で活躍して、会社が大きくなっていく。

そんな会社の成長の一端を担っていただける方と一緒に、Next Educationをますます盛り上げていきたいですね。

また、社内で働くスタッフの満足度を上げていくのも目標です。

皆さんが働きやすい環境になるように、これからも人事制度を整えていきます!

プライベートでは、全国に旅行に行きたいですね。

全国各地で働いている皆さんに会いに行けると嬉しいです。それに、その土地の風土や住んでいる人のことが分かれば、求人も書きやすくなりそう…!


あれ??プライベートの話が、だんだん仕事の話になってきましたね??

本当だ(笑)。それくらい、採用の仕事が好きなんだと思います。


では最後に、このインタビューをご覧いただいている皆さんに一言お願いします!

Next Educationでは、周りと協力しながら責任を持ってお仕事をしていただける方を募集しています。

全国・全世界が勤務地になるので、海外在住の方も大歓迎です!

※現在およそ20名のスタッフが海外在住です

採用のお仕事をしてみたい方、意見をどんどん出していきたい方は、ぜひ一度カジュアルにお話してみましょう!


株式会社Next Education's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Next Education
If this story triggered your interest, have a chat with the team?