1
/
5

「働く」というイメージを変えた2人の先輩

こんにちは!

株式会社Nexceedインターン生の大川です。


皆さんは、働くということに対してどんな印象をもっていますか?

お金を稼ぐためにするもの、ルーティンをこなすもの、そんな印象をお持ちの方が多いのではないのでしょうか。

Nexceedに来るまでは私も、そのようなイメージを持っていました。


しかし、Nexceedへ入社し、二人のエンジニアと出会ったことで、働くことへの考え方が大きく変わりました。

今回は、そんな影響力のある弊社の名コンビをご紹介します!


紹介するのは、私がリスペクトして止まない渡邊さんと河村さん。

渡邊さん

筑波大学大学院システム情報工学研究科在学の大学院生。この3月に卒業予定。 NexceedではSwiftを用いたiOSアプリ開発を担当。 好きなものはカメラ・唐揚げ。

iOS・Swift勉強中の私にとって渡邊さんは最強のメンターで、わからないことは渡邊さんに聞けばなんでもすぐ解決!

開発においてはもちろん、生活の中でも鋭い視点で周囲を見ていて、渡邊さんが言うことは一言一句全てが的確なものばかりです。

普段は誰にでも優しく、いつも素敵な笑顔でメンバーみんなから慕われています。

河村さん

筑波大学大学院システム情報工学研究科在学の大学院生。この3月に卒業予定。 NexceedではRuby on Railsを用いたWebアプリ開発を担当。 好きなものは筋トレ・ラーメン。

自他共に認めるストイックな性格の河村さん。どんな難しいことも、やる前にできないと言って自分の可能性を狭めることはありません。そして、挑戦した暁には必ず成果を出します。

面倒見も良い河村さんは、人が困っていれば一緒に悩んで解決策を探してくれる、頼りがいのある存在です。

私とはラーメン好きという共通点があって、美味しいラーメン屋さんを調べて連れて行ってくれるところが個人的に大好きです!笑


仲が良いことが不思議、でも何でも話せる大切な存在

NexceedのサービスのiOS側におけるリーダーである渡邊さん、Web側における基幹部分を担う河村さん。

この二人は大学の学部時代からの付き合いで、現在は大学院も同じ。

二人の得意なことは異なりますが、仕事をする上での考え方やモチベーションは通じるものがあるようです。



Nexceedではいつもこのように並んで開発しているお二人。

仕事外だと、河村さんのお笑いに渡邊さんが突っ込んでる場面が多いです。ご飯のときには河村さんがおふざけで渡邊さんにあーんしてあげるなんてこともあったりします。笑



お互いの家が近いため、仕事帰りに一緒に銭湯に寄って裸で真面目な話を語り合うことも。


このように、今はほぼ毎日一緒にいて、公私共にとても仲の良いお二人ですが、学部時代は今ほど一緒にいることは無かったのだとか。

性格も得意なことも、真逆である部分が多いということもあり、渡邊さんは河村さんと今仲が良いということを不思議に思うこともあるのだそうです。


では、二人は何故今のように親しい関係になったのでしょうか?

二人を結びつけたもの、それは「仕事」ではないかと思います。


プライベートのみの友人とは、類は友を呼ぶの言葉の如く、似たもの同士で仲良くなる傾向がありますが、一緒に仕事をする仲間となると少し違います。

時には仕事を巡ってぶつかることがあったり、時には達成を共有できたり、はたまた競い合うことがあったり・・・。

例えるならば、同じ部活のチームメイト・戦友といったところでしょうか。

良い仕事仲間になるには、相手を思いやり、相手を認めることが必要不可欠です。


渡邊さん・河村さんと話していると、お互いのことを認め、信頼しているということがひしひしと伝わってきます。

例えば、河村さんは、開発に関して困ったことがあった時に、聞いてくれるだけでなく的確な助言もしてくれる渡邊さんは、本当に心強い存在だという話をしてくれました。

また、渡邊さんは、ストイック過ぎて追い込み癖のある河村さんを心配しているという一面も。

こんなエピソードを聞かされると、二人は本当に良き友人であり、ライバルでもある、とても理想的な関係だということを誰もが認めざるを得ません。

この河村さんと渡邊さんの間柄は、私の立場からみても本当に本当に羨ましい限りです!


心から尊敬できる二人

河村さん・渡邊さんは、客観的に見ると性格などは正反対な部分が多いですが、それぞれに尊敬できるところがあって、私はお二人から本当に良い刺激をもらいっぱなしです。

二人の背中を見ていると、働くということに対してもともと持っていた

・お金を稼ぐためにするもの

・淡々とルーティンをこなすもの

・個人で成果をだすもの

といった印象は払拭されてしまいます。

働くことは常に高みを目指して成長していくということで、信頼できる仲間とその成長の先にある成果を共有できるのは本当に素敵なことだと思えるようになれました。

これは私にとってとても大きな考え方の変化でした。

おかげで今私も、Nexceedで働くことが楽しくて仕方ありません!笑

私に限らず、Nexceedで働く人達はみんな、河村さんと渡邊さんから多くのことを学ばせてもらっています。


メンバー同士で良い影響を与え合える、そんな環境がNexceedにはあるのです。


Nexceedに興味を持ってくれた方へ

弊社では、開発に自信がない人でも飛び込めるよう、メンター制度を設けています。

私にとってのメンターは渡邊さんで、全てを教えてくれるというよりは、一定のところからは自分で考えて手を動かせるように導いてくれるところが私にはとても合っています。

Nexceedでは、知識やスキル、経験だけでなく、人間性を重視した採用を行っているので、メンバーの中からあなたにぴったりのメンター・相棒を見つけることができると思います。


また、その相棒の形も様々です。

渡邊さんと河村さんのコンビは誰もが認める弊社のゴールデンコンビですが、例えば渡邊さんと私のiOS師弟コンビもあるし、河村さんと私のラーメンコンビなんかもあったりします。笑

いろんな場面で、その都度同じものを共有できる仲間と出会えるのが、Nexceedの魅力です。


まずは、お互いを知ることから!

興味を持ってくれた方は、うちの名コンビに会いにくることも兼ねて、まず一度Nexceedに遊びにきてみてください。

株式会社Nexceed's job postings
42 Likes
42 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Nexceed
If this story triggered your interest, have a chat with the team?