こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事部です。
説明会に参加され、業界研究も進み「この業界に絞って頑張ってみよう」と思われている頃でしょうか?面接では必ずといっていいほど、「なぜこの業界なのか」「なぜこの職種なのか」「なぜこの企業なのか」といったところは質問されます。
企業側としても、業界や職種についてしっかりと理解されているのかは気になるポイントです。
後々の、やりたいことや、目指している方向性のミスマッチにもなりかねません。
ミスマッチの機会を少なくするために気を付けるポイントはなにか?
今回は、面接アドバイス第二弾【業界編】についてお話したいと思います。
❚ ポイント1 業界についてしっかりと調べる
弊社はIT業界に属しているのでIT業を例としますとITの中でも大きく分けると3つに分けることができます。
(1)WEB系
HP作成やSNS運営、WEBデザイナー等のクリエイティブよりの仕事
(2)情報処理サービス
ITコンサルタントやセールスエンジニア等の営業よりの仕事
(3)エンジニア
「THE 技術職」なエンジニア系も大きく2つに分けることができます。
1つ目が開発系エンジニアです。開発系エンジニアには、システムエンジニアやプログラマー等が含まれます。もう1つがインフラエンジニアです。インフラエンジニアの中にはサーバー・ネットワーク・データベース等の分野があります。
弊社はインフラエンジニアの中の【ネットワークエンジニア】の会社です。
「なんとなくIT業界」「なんとなくエンジニア」という方は、自分の適性や興味・関心などを「なぜ?」で深堀してみて下さい。IT業界に惹かれた理由等、なにか「キッカケ」に気付くことができるかもしれません。面接でそうしたエピソードが話せるようになると、発言に説得力が加わります。
なぜIT業界で、IT業界の中でもなぜこの職種なのかといった点をしっかりと言葉にして話せるようにまとめておきましょう!
❚ ポイント2 将来のビジョンを定める
実際に働いてみるまでどうしても分からないことはありますが、 自身が3年後5年後10年後どのようになっていたいか考えておきましょう。
面接で問われるビジョンですが、プライベートのビジョンではありません。
将来のキャリア、自身が目指す社会人像について伺いたいと思っております。
こんな業務に携わってみたい
マネジメントに携わりたい
営業をやってみたい
など
ビジョンをイメージするのに学校経由でOG訪問をしてみる(難しいかもしれませんが…)や動画配信サイトで検索してみるのも良いかもしれません。
価値観は人それぞれです。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、自分のビジョン・社会人像を熱意をもって伝えるのがよいかと思います。
❚ 最後までありがとうございました!
最後までご覧いただき有難うございました。
前回の記事(《人事企画》今すぐ取り組める!面接のポイント【第一印象編】)でも似たようなことを言っておりますが、 自分の言葉で自分の思いを伝えるこれが一番大事です。
ネットや本に記載していることをまる覚え。残念ながらこれでは面接官には伝わりません・・。面接官に一言伝えて終わりではなく、その伝えていただいたお話の中から私たちは質問をさせていただきます。しっかりとした思いや軸がないとそのあとの質問に答えられなくなってしまうと思います。
うまく話せなくても大丈夫です。
なぜこの業界で働きたいのか
業界の中でもなぜこの会社なのか
何をしてみたいのか
自分の言葉でしっかりと伝えられるように準備しておきましょう!
そして・・・IT業界に興味のある方はぜひ説明会のご参加お待ちしております!
==================
現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!
NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。
未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?
==================
今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。
この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。
【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆様の「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!