1
/
5

《人事企画》今すぐ取り組める!面接のポイント【第一印象編】

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事部です。

そろそろ面接が始まっている方やこれから初めて面接を受けるという方も多いのではないでしょうか?
面接緊張します・・・!というお声も多いので、

今回は、面接においてのアドバイス第一弾 【第一印象編】についてお話したいと思います。

第一印象は〇秒で決まる


第一印象はどの位の時間で決まるかご存知ですか?

実は、人の第一印象は3秒で決まる、と言われています。

メラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と提唱されています。

言葉よりも、態度や表情の方が強い印象を与えるという
目や耳から入ってくる 非言語コミュニケーション情報がなんと90%以上なんです。

一次面接の場合だと、グループ面接等も多いかと思います。
自分のことについて話す時間は、15分くらいしかないかもしれません。
その短時間で相手に好印象を持ってもらう必要があります。

イメージが決まる最初の3秒、大事なポイントを3つご紹介します。


ポイント1 清潔感のある身だしなみ


最初に目に入ってくるものは、ズバリ 「身だしなみ」 です。

清潔感がなにより大切です。

■チェック(オンライン面接の場合は特に以下を意識しましょう!)
・前髪が目にかからない
・寝癖がない
・健康的なナチュラルメイクである
・ひげが伸びていない
・衣類にシワや汚れがない

相手にとって好印象を与える清潔感のある身だしなみを心掛けてくださいね。


ポイント2 表情や姿勢に気を付ける


身だしなみを整えたら、次は 「表情と姿勢」 です。

どんなに身だしなみを整えても、暗い表情や姿勢が悪いと印象が悪くなってしまいます。

姿勢も非常に重要です。
猫背だと自信がないように見えてしまいますし、やる気がなさそうに見えてしまいます。
姿勢が良いと、自信があり、元気な印象を与えることができます。

姿勢は生活習慣ですので、日常生活で少し姿勢に気を付けながら過ごしてみてくださいね。


ポイント3 声のトーンや話し方に気を付ける


最後は 「声のトーンや話し方」 です。

例えば、初めて会った人から、目線を合わさず暗い声でぼそぼそと「こんにちは」と言われるとどう感じますか?
元気がない印象を受けるのではないでしょうか?
明るい声で「こんにちは!」と言われる方が、好印象ですし、その後も話をしてみたいという気持ちになる方がきっと多いですよね。

「いつもの話し声より1トーン上げてハキハキと話す」

普段より少しだけ意識をするだけで、印象をより良いものにすることができます。

初対面で悪いイメージを与えてしまうと、払拭するのに相当な時間がかかると言われています。

3秒~6秒ほどで決まってしまう第一印象。
面接の際は、ぜひ3つのポイントに気を付けてみてください。


最後までありがとうございました!

慣れない面接では、緊張して早口になってしまったり、何を言うか分からなくなってしまった等でうまく話せないことの方が多いかもしれません。

私が就活生の時、怖そうな人がずらっと並んでいてその雰囲気に緊張してしまい、予想していなかった質問をされ、数十秒固まってしまったこともありました・・・(笑)
思い返してみると、リラックスして面接を受けれた時は自分らしく思いを伝えることができたなと思います。

弊社の面接は堅い雰囲気の面接ではなく、学生さんが自分らしく話せる雰囲気の中で面接を行いたいと思っております。
緊張して、早口や噛み噛みになってしまっても、もちろん大丈夫です!

すらすらと話せていても、よくある例文のような自己PRや志望動機では、面接官に熱意が伝わりません。
すらすら話せなくても、自分の言葉で伝えていただいた考えや思いの方が伝わります。
大切なのは中身です。自分の考えを正確に伝えられるように悔いのない就職活動をして下さい。


そして・・・IT業界に興味のある方はぜひ説明会のご参加お待ちしております!

次回は第二弾「面接対策編」をお伝えできればと思っておりますのでお待ちくださいませ^^

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆様の「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings