1
/
5

【メンバー紹介vol.16】経験0でエンジニアに挑戦!アクティブな彼女が入社したきっかけとは?

みなさんこんにちは!

なるテック(東成瀬テックソリューションズ株式会社)採用広報部です。
今回はメンバー紹介第16弾!

なるテックに入社した清水さんにインタビューしました!
入社のきっかけや挑戦したいことを熱く語っていただきました!

ぜひ、最後までお読みください!

インタビューにご協力いただきありがとうございます!
簡単に自己紹介、経歴についておしえてください。
(出身地、経歴、趣味など)
  • 埼玉県出身
  • エンジニア志望
  • 飲食店のホール→スマートフォンのカスタマーサポート→環境コンサルタントの営業事務→なるテック

趣味

  • ペットと遊ぶこと(ハムスター、犬と移住)
  • 好きなバンドのライブ
  • フェスへ行くこと(コロナ前は年間40~60本ほどいってました!)
  • 読書
  • YouTube鑑賞

(↑大好きなORANGE RANGEのグッズとネイル♪)

移住にあたりがんばって車の免許をとったので、今後はドライブも趣味にしたいです!

ドライブに、年間60回ライブ?!とってもアクティブな人柄がうかがえます!!
清水さんは、さまざまな職種に挑戦されてきたようです。どのような仕事をされていたんですか?

居酒屋のホールスタッフ、カスタマーサポート、営業事務などさまざまなことに挑戦してきました!

・居酒屋でのホールスタッフ

4年間ほど従事していました。
お客様とお話することがとにかく楽しくて、「天職だ」とさえ思ったことも!

しかし、深夜帯に働くことが体力的に辛かった・・・。長くは働けないと感じ、退職をすることに決めました。

・スマートフォンのカスタマーサポート
飲食で培ったコミュニケーション能力を活かせるということと、PCスキルを身に着けるという新しい挑戦ができるということで、2年ほど従事しました。

使い方やトラブルに関するお問い合わせの対応や、新人教育をおこなっておりました。

「ある程度PCスキルもついたし、新しい業務や業界をみてみたいな」と思い退職を決意。

・環境コンサルタントの営業事務
これまで身に着けてきたコミュニケーション能力とPCスキルを活かせる職として、事務系のお仕事を探していたところご縁があり、5年間ほど勤めておりました。

今までのスキルを活かしながら、事務系のお仕事を探していたところご縁があり、書類作成、お取引企業との調整、社内の業務改善などの経験をしました。

身につけた能力を活かしながら、色んな職種に挑戦されていて素敵です!
前職で大変だったことはありますか?それをどう乗り越えたかも教えてください!

乗り越えた経験は、大きく分けて2つあります!

1つ目は、飲食時代の経験です。

私は、積極的にコミュニケーションをとることが得意ではなく、最初は苦労しました。

けれども、笑顔や目配せを心がけたり、方言やなまりがあるお客様の真似することでわたしに興味をもってもらって会話をしたり…と工夫をしました!

その結果、本当にたくさんの方に愛していただきました。

特に『咲ちゃんこの日いる~?!」と、ご来店いただいたり、お礼のお手紙や季節のハガキをいただいたり。

『清水さんがいると安心して楽しく飲めるよ!』とお言葉をいただいたのも嬉しかったです。

2つ目はカスタマーサポートの経験です。

電話でお客様の状況を判断することや、それぞれのお客様にあった対応をすることが大変でした。
怒りの電話をいただくこともまれにあり、対応後に大泣きしたことも。

お客様の状況を判断して声のトーンや話すスピードを工夫したり、安心できるようなお声かけをしたり、対応を心がけました。

その甲斐があって、新人賞をいただいたり、半年後からは新人教育にも携わらせていただきました。

お客様に誠実に対応していて、愛される人柄!新人賞もすごい!!!
そんな清水さんと「なるテック」の出会いについて教えてください。

正直、前職を辞めるつもりはありませんでした。

退職のきっかけは、一緒に暮らしていたハムスターが旅立ってしまったこと。
その際に、今後の人生やチャレンジしたいこと、やりたいことを考え直したんです。

ふら~っと調べていると、Wantedlyから「なるテック」を見つけました。

直前のお仕事の兼ね合いや、ハムスターを亡くした直後でぼーっとしていたのもあり、すぐには応募しませんでした。

ただ、そのぼーっとしている状況でも、ワクワクしたのを覚えています。

前職ではシステム会社との関わりがあり、何事も根本的に解決できるのはITなのではないかと感じていました。

そのため、IT未経験で挑戦できるというのは魅力的だったんです。

地域おこし協力隊って進路がはっきりしていないイメージがありましたが、手に職をつけられるから、将来も不安じゃない。

また、東成瀬村は、海外から視察にくるほど「教育」が発展している地域。
どんな地域なんだろう?って興味がわきました。

落ち着いたころ、近藤社長のYoutubeやWantedlyのなるテックの記事、東成瀬村について調べなおして、すっかり虜に。(笑)

そこから応募という感じです。

ワクワクしてくださってうれしいです!♪
今後「なるテック」でどんなことに挑戦していきたいですか?

エンジニアとして、新しい価値やモノを産み出す・作ることに挑戦したいなと思っています。

ぜひ、エンジニアとして新しい価値を生み出してください!
最後に、今後の意気込みやビジョンを教えてください。

人口が少ない地域でも、ITで地方創生できるんだよ!というモデルを創りたいです!
地方から日本全体、世界へと波を広げていきます。

私たちがつくったサービスが地域の役に立ち、人々を笑顔にしていたらいいなと思っています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までご覧頂きありがとうございました。

記事をご覧頂き、少しでも『なるテック』にご興味を持って頂けましたらエントリーください!

未経験/システムエンジニア

IT×地方創生|システムエンジニア 経験ゼロの方を採用します!

未経験/システムエンジニア
IT×地方創生|システムエンジニア 経験ゼロの方を採用します!
※フルタイム正社員での募集となります※ ※ なお、東成瀬村に移住いただくことになります※ 【事業内容】 1.システム開発事業 クライアントの経営課題へのソリューションとなるシステムの受託開発や、システム開発の支援を行います。 2.ITコンサルティング事業 クライアントの抱える経営課題を定義し、DX構想や計画策定、プロジェクトマネジメントやビジネスアナリシス、ビッグデータアナリシスなど、解決に導く支援を行います。 3.クリエイティブ制作事業 クライアントの新規プロダクトの企画制作や、オウンドメディア戦略の立案から実行など、Webデザインやライティング、ディレクションによる支援を行います。 4.地方創生事業 行政業務効率化や、地域産業振興、住民利便性向上など、私たちの住む東成瀬村の課題解決につながる事業を創出し、売上と利益をもたらし、日本全体の地方創生のモデルケースであり続けます。
東成瀬テックソリューションズ株式会社
東成瀬テックソリューションズ株式会社's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 東成瀬テックソリューションズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?