1
/
5

【これが秋田だ!食と芸能大祭典2022】になるテックメンバーも参加してきた!

みなさんこんにちは!
なるテック(東成瀬村テックソリューションズ株式会社)
長谷川誠(店長と呼んでください)です。

今回は、秋田の魅力がぎゅっと詰まったビッグイベント「これが秋田だ!食と芸能大祭典2022」に地域おこし協力隊として、参加してきた様子をお伝えしたいと思います!

5月28日、29日の2日間にわたって行われるこのイベントに、なるテックからは長谷川(店長)と菅原(キング)の2名で参加してきました!

今回のわたしたちの参加目的は、東成瀬村の出展PRを行い、1人でも多くの方に東成瀬村を知っていただくことです。

普段はデスクワークのわたしたちが、パソコンをおいて、地域おこし協力隊としてどのような活動を行ってきたのか。

実際にイベントに参加してきたわたしが
・食と芸能の大祭典とは?
・東成瀬村の出展物は?
・東成瀬村の出展ブースの様子
・イベント全体の様子
・実際に参加してみての感想

をお伝えしたいと思います!

ぜひ最後までお読みください!

食と芸能の大祭典とは?

そもそも「これが秋田だ!食と芸能大祭典2022」とはどういったイベントなのでしょうか?

このイベントは秋田県の伝統行事や民族芸能と、秋田県の豊かな食を融合させたお祭りです。

秋田県は、伝統行事や民族芸能などの国が指定する重要無形民俗文化財の登録数が、日本一の都道府県でもあります。

秋田県の豊かな食も堪能でき、1つのイベントで秋田県の魅力を満喫できるイベントとなっています!

2021年、2020年はコロナウイルスの影響で開催していなかったイベントですが、今年は無事に開催されました!

重要無形民俗文化財とは?
民俗文化財の中でも特に重要なものであるとして、国が指定する無形の文化財です。風俗慣習・民俗技術・民俗芸能を対象としています。秋田県のなまはげもこれにあたります!

東成瀬村の出展物は?

そんな秋田の一大イベントに、今回東成瀬村も出展させていただくことになりました!
出展物は、緑豊かな東成瀬村で取れた山菜や、地域の産品を加工した商品です!
来場者の皆さんにPR、販売を行ってきました!

どの商品も、東成瀬村の魅力がたくさん詰まった商品です!
皆さんも秋田県にお越しの際は、ぜひ一度東成瀬村の特産品を食べてみてください!

東成瀬村の出展ブースの様子

11時に会場がオープンしてから、お客さんが徐々に入ってきます。
午前中は晴れることもあったのですが、午後からは雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様。
風も強く、5月にしてはとても寒い日でした。

それでもお昼ごろには、会場はお客さんで賑わい、雨の中でも飲食ブースには行列ができていました。

東成瀬村の出展ブースにも、たくさんの来場者の方に来ていただき、活気に満ち溢れていました!
ブースに来られた方の中には、以前旅行で来たことがある方や、東成瀬村に住まれていた方なども足を運んでいただきました。
楽しく会話をしながら、和やかな雰囲気で東成瀬村のPRを行うことができました。

特産品のあずきでっちを小分けにカットし、試食用として来場者の方に歩きながら配ったら、大盛況であっという間に完売しました!

あずきでっちとはもち米とあんこを使った東成瀬村の郷土菓子です。甘すぎず、硬すぎない、懐かしながらも素朴で優しい味わいの商品です。

イベント全体の様子

伝統芸能は、飲食ブース、市町村PRブースから離れたところで行われていました!こちらも人気があり、たくさんの来場者でにぎわっていました。

会場に鳴り響く綴子(つづれこ)の大太鼓。
厄災を祓い豊作豊漁をもたらす男鹿(おが)のなまはげ、日本三大盆踊りの一つ、西馬音内(にしもない)の流麗な盆踊り。

生で見る秋田の伝統芸能は、そのどれもが迫力があり、美しくもありました。

さらに午後からはブルーインパルスが上空を舞います!
天気はあいにくの雲模様で厳しい状況の中、イベントを盛り上げてくれました!

展示飛行は、「東北をはじめ全国の皆様に夢と希望を与えられるように」「新型コロナウイルス感染症に対する業務にあたられている方々への感謝の気持ち」を伝えることを目的として行われました。

その時間は会場にいる全員が空を見上げ、一糸乱れぬブルーインパルスの展示飛行に魅了されました。


市町村PRブースも、各市町村が魅力的な特産品をPRしていました。
試食や販売も行っているため、行列ができているブースもあり、来場者でにぎわっていました。


会場の外にはキッチンカーもきていました!
おしゃれなカフェやピザ、カレーも販売しており、会場の外でも賑わいを見せていました。

実際に参加してみての感想



今回はじめて秋田のイベントに参加させて頂きました!

移住をしてまだ2ヵ月しかたっていないわたしにとっては、改めて東成瀬村の良さを知り、秋田の魅力を堪能できるイベントでした。

これだけ大きいイベントは、東京でも中々経験できないと思います。

来年も必ず参加して、東成瀬村の良さを1人でも多くの方に知っていただく活動を行っていきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
次回の記事も楽しみにしていてください!

東成瀬テックソリューションズ株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

IT

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more