ナレッジコミュニケーションでは、新卒・中途入社問わずオンボーディング研修を行っています。クラウド・AI のプロジェクトに対していち早くコアバリューを体現した働き方ができるようになることが目標です。
弊社では年次を問わずプロジェクトを主体的にリードする立場で働いてもらっており、主体的な働き方をしてもらう上で、オンボーディング研修の中でプロジェクトマネジメントについても資料を用意し先輩社員がレクチャーをしています。
今回はその一部を公開して「どうして未経験からでも多くの人が活躍しているのか?」「どのような研修があるのか」など、弊社の取り組みや働き方を公開していきたいと思います!
オンボーディング研修
技術・ビジネススキルの軸で研修メニューの整理を進めています。コミュニケーションからビジネス文書作成といった基本となる内容から、プロジェクトマネジメントや提案の進め方などナレコム内での仕事の進め方をメニューとしています。
研修を通して伝えたいこと
ナレッジコミュニケーションはお客様と直接の取引で「クラウドの活用」や「AIを利用したDXの推進」といったプロジェクトを進めています。その上でお客様の期待を超えた働き方をするために、プロジェクトマネジメントの手法を理解し、お客様目線でプロジェクトの目標を達成する姿勢を誰もが身につけることを目指して研修を組み立てています。
プロジェクトマネジメント研修
プロジェクトマネジメントは以下の項目を整理しています。
1. プロジェクトマネジメントとは?
2. 目標を設計する
3. 計画を実行する
4. プロジェクトマネージャーの役割
1. プロジェクトマネジメントとは
プロジェクトマネジメントを目標達成に必要な技術と捉え、手法を用いる理由や考え方を身に着けることの意味をコアバリューに合わせて整理しています。
プロジェクト上で重要とされる言語化と可視化についても、IT業界が未経験の人であっても理解しやすい身近なテーマで伝えられる内容としています。
2. 目標を設計する
「6W2H」のフレームワークも紹介し、研修内でワークショップを行っています。
3. 計画を組み立てる
計画を立てる意味の整理から紹介しています。
社内のプロジェクトを例にタスクを構造化する方法も伝えています。
4. プロジェクトマネージャーの役割
なかなか理解しにくいプロジェクトマネージャーの役割を紹介しています。
リーダーシップのスタイルがいくつもあることを言語化し、目指すスタイルや得意分野を見つけてもらうことを研修内ではワークショップ形式を取り入れて進めています。
ナレッジコミュニケーションでは入社年次関係なく1人が持てる能力を発揮して主体的に働いてもらうことを目指し、「1人1人が会社を担う主力選手であること」をコアバリューとして掲げています。リーダーシップのスタイルが1つだけじゃないことを言語化し、やりがいを感じてもらう働き方を実現してもらうことで積極的にリーダーやマネージャーとしての役割を提供し、立候補してもらえる環境を作っています。
最後に本資料はこちらで公開していますので内容に少しでも興味を持って頂けた方はぜひご覧ください!
おわりに
この記事ではナレッジコミュニケーションのオンボーディング研修の1つである、プロジェクトマネジメント研修の資料を紹介しました。プロジェクトに主体的に関わる上で重要な考え方を入社して早い段階で学ぶことで、自分が目指す働き方やリーダーシップの取り方を理解しコアバリューである「一人一人が会社を担う主力選手であること」を体現してもうらことを目指しています。
このように未経験・経験問わず、働く上で大事なポイントを資料化し学びながら全員で成長する取り組みを行っています。IT業界の中でスピード感を持って成長していきたい!リーダーに挑戦したい!という人がいればぜひカジュアル面談の申込みをお願いします!