1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

これがナレコムのリモートワーク! AIプロジェクトをリモートで推進する秘訣

みなさんこんにちはナレコムでマネージャーをしている中西です。
最近 Qiita にナレコムでも実践しているリモートワーク術を書いたところプチバズりを経験しました。

リモートワークでも生産性を上げる!スクラム創始者直伝の実践ノウハウを日本語化して入門者向けにまとめました。 - Qiita
認定スクラムマスター(LSM)取得者向けに「Distributed Teams: Mitigating Business Risk in Uncertain Times」と題したウェビナーがスクラム創始者の Jeff Sutherland 氏を交えて3月に行われました。 この投稿はウェビナーの内容を噛み砕き、リモートワーク環境でもスクラムの実践がスタートできる内容を目指しました。チームリーダーやマネージャーとしてスクラムを推進している方や、これから導入を検討している方のご参考になれば幸いです。 上記のよう
https://qiita.com/KCbogard/items/ba08a1d1d39308acc31e

内容を簡単にご紹介するとナレコムでは「リモートワーク=自宅で働くこと」から一歩踏み込んで、全てのメンバーがよりよく働くためのリモートワークを目指しています。

どんな状況でも最重要視するコアバリュー

ナレコムでは以下のコアバリュー・価値観を重要視しています。

AIを利用する複雑なシステムを構築する上でチームワークはもちろんのこと、いかにお客様のことを考えていくかが重要です。コアバリューを全メンバーの軸として物理的な距離を越えてより良い仕事をする意識を高めあっています。

1週間の働き方のイメージ

毎日必ずチームメンバー同士で顔合わせて状況を報告し重要タスクを共有し進めています。週の最後にはLT大会をしてリモートワークでの各自の工夫点を共有し、終わった後はオンライン飲み会に移行しています。

こちらはLTで紹介された従業員のデスク環境です。3面モニターの重要性がみんなに説かれました。


みんなでもっと挑戦的に働くために

ナレコムではこのリモートワークをチャンスだと考えて様々な取組に挑戦しています!
その1つがオンラインセミナー。Databricks 社と協力して毎週開催のプライベートセミナーを行いました。Databricks はいま世界でデータ分析プラットフォームとして最も注目されているサービスであり、ナレコムもお客様への導入支援を行っているサービスです。

Databricksがガートナー「マジッククアドラント」データサイエンスおよび機械学習プラットフォーム部門のリーダーに位置付けられる
先日リリースされた2020年ガートナー「マジッククアドラント」データサイエンスおよび機械学習プラットフォーム部門において、Databricksは、リーダーとして評価されるという栄誉を授かりました。 ガートナーは、ベンダー17社を対象に、「ビジョンの完全性と実行能力」についての比較評価を行いました。Databricksが高評価を得られたのは、次のような特長によるものと私たちは考えています。 ...
https://databricks.com/jp/blog/2020/02/17/databricks-named-leader-in-gartner-magic-quadrant-for-data-science-and-machine-learning-platforms.html

他にも日本マイクロソフト様と共催のオンラインウェビナー

ナレコム主催のウェビナーを開催予定です!

こういった状況下ならではの飛躍が出来るようメンバー全員楽しく働いています!

募集は変わらずに継続中!

現在も採用は継続して募集中ですので データサイエンスの知識・クラウドの知識を活かして成長したい方は是非ご応募ください!

▶︎採用に応募してみる
AIエンジニア(中途)
これまでの経験を生かし一緒に成長しましょう!千葉でエンジニア募集してます!
ナレッジコミュニケーションはAI、クラウド、VRなど、これからのIT業界の中心となるような先進的な技術をいち早く取り入れて、お客様にその価値を提供する事業を行っています。 AWSやAzureなどのクラウドサービス、そしてAIのビジネス実装。バズワードのようにされるこれらに対して挑戦し、お客様に喜んでもらい、メンバーみんなで成長していく毎日を過ごしています。 常に技術革新が起きる分野だからこそ、一歩踏み出す勇気を持つことで会社としてもエンジニアとしても大きく成長できると信じています。 --- 具体的な業務内容として以下の3点に携わって頂くことになります。 1)クラウドサービスを企業に導入するシゴト お客様の課題に対してクラウドを使ってどのように解決していくか、それをメンバーと一緒に考えて提案から構築、運用までを行います。AWSやAzureの知識を用いて多種多様なクラウドのサービスを最適に利用するための設計の知識が日々磨かれていきます。 2)機械学習の活用方法を提供するシゴト AIを使って業務変革を行いたい!と思っているお客様に対して、データ分析基盤の構築からデータ分析チーム立ち上げの支援など、データ分析だけに留まらずAIを利用する上で発生する課題をPythonやクラウドの知識を活用して解決していきます。最先端のツールを提案し導入を推進することでグローバルスタンダードなデータエンジニアとしての知識が身につきます。 3)AIやクラウドの情報発信するシゴト AIやクラウドに関する技術的な検証内容、新しいサービスのメリットや機能などをブログとして配信することも行っています。クラウドはまだまだ新しい概念で知らない方もたくさんいます。そんな方にわかりやすく、良いところを伝えることも大事な業務として行っています。 ーーー つまり、新しい技術にどんどん挑戦ができる環境があります。  わくわくして仕事ができる。  お客様のビジネスの在り方を変える。  世の中を変えるサービスを提供できる。 ナレッジコミュニケーションはそんな会社です。
株式会社ナレッジコミュニケーション
株式会社ナレッジコミュニケーション's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more