※2019年当時の記事です
ナイモノ初のWantedlyブログは、代表インタビューです。
代表、霜田のこれまでとジョーカツ事業への想い、
そしてこれからのビジョンを聞きました。
会社の設立背景
大学在学中から営業のインターンを行っており、営業を学ぶために当時営業コンサルの会社で唯一上場していた会社に新卒で入社しました。
そこで採用系のコンサル部署に配属され、数年間クライアントを抱えて働き、その後2年間の個人事業主としての活動期間を挟んで2013年に独立しました。以来4年間、採用のアウトソーシング業務をメイン事業として、リクナビやマイナビなどの運用、説明会や面接の代行などを行ってきました。
ナイモノの爆発的成長を引っ張るジョーカツ 事業を始めたきっかけ
採用のアウトソーシング業務でしっかりとキャッシュは回っていたのですが、社名にある通り「社会にまだないもの」をつくろう、と思い新規事業をつくることになったのが大きなきっかけです。
また、説明会や面接の代行を主軸事業として行っていく中で、「地方」には学生側にも会社側にも課題があると感じていました。
想像に難くないかもしれませんが、地方に住む学生は首都圏での就活に大きなハンディキャップを抱えています。就活のための上京費用が平均で30万円、多い学生は100万円を超えます。上京したとしても時間的な制限があり、志望している企業との都合がつかず諦めなければいけなかったり、そもそも成長企業との出会いが地方では少なかったりもします。
企業側の課題も採用のアウトソース業務で頻繁に感じていました。東京の会社から案件をもらうことが多かったのですが、首都圏だけだと母集団をつくるのがだんだん厳しくなってきて、学生を求めて地方に出張することが多くありました。
大阪、福岡、仙台、北海道と多くの出張を行っていましたが、多額のコストを割くわりに効率よく学生を集めることができないんです。説明会を開催しても、予約が5人で当日キャンセルが出て結局参加者0人みたいなこともあったり。
企業の採用単価が高騰してきている今、広告に充てていた予算を学生に直接還元してあげたらどうか、ということで始めたのがジョーカツです。
僕個人的にも、挑戦している人をとてもカッコいいと思う性格なので、事業を通して挑戦者が増えたら素敵だという想いもあり「挑戦を求める地方の就活生と本気で次の成長を求める成長企業のマッチング」をテーマにしています。
挑戦者の志を持つ学生を手厚く支援
先ほど述べたような課題がある地方の就活生に対して、「交通費」「住居」「成長企業との出会い」を提供します。
申請が承認された方に対しては、電車や飛行機代の交通費として一律15,000円を支援します。また、私たちは就活を支援するシェアハウスを現在5棟66室借り上げており、上京してきた学生はそこに最大3週間無料で宿泊いただけます。来年の年明けには100室まで増室予定です。
さらに、夜には様々な成長企業の採用担当者とフランクにお話ができる交流会を頻繁に開催しています。
それだけではなく、過去4,500人の学生が利用したネットワークを利用した学生同士の素敵な出会いも多く生まれています。
飛ぶ鳥を落とす勢いで成長 関連事業を複数立ち上げ
成長企業らしく、事業の考案からリリースまでかなりのスピード感を持ってやっています。ジョーカツの構想ができたのが2017年の8月で、同年11月にはサイトが仮オープンし、2018年の2月に正式オープンしました。
オープンと同時に多数の学生が一気に登録し、その後もノンストップで学生からの登録の波が押し寄せました。最終的には4,500人もの学生に登録をいただきました。
もっとも、ナイモノとして「挑戦者」かどうかにこだわりがあるので、登録していただいても「安定志向」が見え隠れする学生さんにはお断りをしているのもポイントです。
また、成長企業からの問い合わせも多くいただいています。特にIT系の企業は地方に拠点を持っていないので、地方でくすぶっている学生を抱えるジョーカツとはかなり相性がいいと思っています。
事業だけでなく会社としても急激に規模を拡大しています。昨年の2017年10月には社員数は私含めてわずか5名でしたが、2019年4月には業務委託も含めて20人を超える組織となります。
オフィスに関しても、2017年の9月に今の秋葉原オフィスに引っ越してきましたが、拡大のペース的に来年の4月には満員となりそうなので、すでに次の物件探しに奔走しています。
ジョーカツに関連して、同時並行で複数の関連事業を立ち上げています。
関連事業の1つに、ジョーカツをさらに発展させた「ジョーカツCHANGE」があります。
ジョーカツCHANGEは、新卒に限らず第二新卒や既卒を対象に、地方から首都圏への転職をサポートするサービスです。彼らは新卒の学生と違って「住む場所」も変わってくるので、住居の手配もこちらで提供します。仲介手数料や敷金礼金が全部無料でおよそ1,000室から選べるようにしています。
「片田舎で生まれ育ち、そのまま地元の工場に就職した21歳くらいの若者が、自分のキャリアを変えるために一念発起、ジョーカツCHANGEを利用して上京し成長企業に就職、その後5年で企業とともに自身も成長し、若手役員に就任」
そんな事例が多く出てくるようなサービスにしていきます。
そのほかの採用関連事業として、「STONE CIRCLE」というサービスも開始しています。人材系事業で個人事業主として活動する人のプラットフォームを目指しています。
私自身もそうですが、HR(人材や採用)領域は独立する人は非常に多いです。独立自体は簡単ですが、新規の顧客を獲得するのは非常に難しいという課題もあります。
それを解決するために、HR領域で個人で活動する人を集めたプラットフォームをつくり、HR領域で仕事を頼みたい企業がそこを使って個人に発注するという流れをSTONE CIRCLE内でつくり出します。
挑戦している時が1番楽しい
10代の頃からの憧れだった会社をつくって事業をスタートさせてから4年間、株式会社ナイモノの代表取締役として会社を引っ張り、着実にキャッシュを生み出し、自分の好きなように働けました。
ジョーカツはまだまだ赤字ですが、「楽しさ」や「ワクワク」はこれまでの人生の中で今が1番あると思います。
それはやはり社会にまだないものをつくろうと「挑戦」をしている最中だからだと思います。
今後も会社としてこの「挑戦」を大きくしていくつもりです。
さらなる新たな挑戦として、就活をやっている学生が企業のスポンサーをつけながらYouTuberとしてコンテンツを配信していくという「就活YouTuber」のプロジェクトを近日開始します。
また、「ジョーカツ喫茶」という地方から上京して来た学生を支援する喫茶店もつくろうと思っています。夜行バスで早朝に到着し疲れている学生のために、荷物を置けて無料で飲食や仮眠スペースを提供できるような実店舗です。
「挑戦者を応援するまだ世の中にないもの」を圧倒的なスピードでつくっていきます。
ナイモノの挑戦をより大きくする人材を募集
ナイモノでは、私たちと一緒に挑戦し、この挑戦をさらに大きくしてくれるメンバーを募集しています。
具体的には、
◆ジョーカツの事業責任者兼COO候補
◆ジョーカツCHANGEの事業責任者
◆キャリアアドバイザー
◆営業ができる人
◆各種インターン
そして新卒採用も積極的に行なっています。4月からも3人入社予定です。
共通して欲しい人材像は「私(霜田)にないものを持っている人」です。
私が持っていないものを補ってくれる、尖った人材を集めた多様性豊かな組織にしていきたいです。例えば、私は事業の構想をつくる発想タイプですが、それを着実に実行する前にすぐ次の絵を描きたがるタイプでもあります。
ですので
◆足元の事業を着実に伸ばしてくれる人
◆KPIを組み立ててしっかり数字を追いかけられる人
こういった人材も欲しいです。尖った人材という点でいえば、今年入社してくれる学生には「ミス神戸大学」に出場していた人や、小説家志望の人がいます。
良い意味でも悪い意味でもベンチャー企業のカオスな感じを味わうことができる環境です。
私自身、社会人経験は11年目になりますが、その中でも今が1番スピード感があってカオスで面白いという実感があります。人数もまだ少ないため、このタイミングで入社してしっかり成果を残せば将来のボードメンバーになれる可能性が大いにあります。
挑戦することや挑戦者が好きで、まだ社会にないものを一緒につくり出したい人からのご応募をお待ちしています。