1
/
5

今年こそ「mybest」をサービスとして理想の形に。-代表が語る2020年の課題と抱負

こんにちは、株式会社マイベストのインターン生、太田です。

今年最初のインタビューは、弊社の代表である吉川さんに「2020年の抱負」をお聞きしました!2019年はマイベストにとってどんな年になったのか、2020年はどのようなことを実現させたいのかを伺いましたので、ぜひ最後まで読んでいただきたいと思います!

最後まで読んだ上でマイベストに興味を持ってくださった方は、ぜひ他の記事や募集にも目を通してみてください。

※マイベストって何をやっている会社なの?という方はぜひこちらの記事も読んでみてください!

随時更新中!マイベストの全てがわかる記事まとめ【2021年11月最新版】 | 株式会社マイベスト
マイベストに興味をお寄せいただきありがとうございます。 この記事は弊社のビジョンや各職種の仕事内容、会社の雰囲気などがまるっとわかるまとめ記事です。 随時更新していきますので、会社の最新情報を知りたい方はぜひこのページをチェックしてくださいね! 会社のことやサービスについて知りたい方はこちら。 メンバーの仕事内容や仕事観について知りたい方はこちら。 日々の業務内容について知りたい方はこちら。
https://www.wantedly.com/companies/my-best/post_articles/166873

2019年は目標達成が叶わず「停滞」の年に。

仕事中の吉川さん。いつも怖い顔をしています…。

ーー本日はよろしくお願いします。まず初めに、2019年はマイベストにとってどんな一年だったと思いますか?

一言で言えば、2019年は停滞した一年だったと捉えています。なんといっても最大の課題であるプロダクトマーケットフィットが実現できませんでした。これには色々と要因があるのですが、僕の力不足だったと考えています。

---コンテンツのPVは伸びている上に従業員数もかなり増えているので、思わぬ回答に驚きました。

確かに、これまでの年と同様に2019年も業績やトラフィックは大きく成長することができました。人数も昨年末に比べれば倍以上になっています。

また、コンテンツの内容に関しても、昨年末と比較すると質・量ともに大きく改善しています。各メンバーのクオリティに対する意識はもちろん、コンテンツ制作への取り組み方やオペレーションの練度が上がっていると感じています。

海外事業においては、既に軌道に乗っている国は安定成長に、新しく開始した国は大きく成長することができました。現段階の弊社における海外事業の位置づけは、「プロダクトマーケットフィット後の来たる世界攻略に向けての種まき」なのですが、すでに台湾・インドネシア・タイなどはかなり大きなトラフィックになってきて、種まきの域を超えてしまっています。さらにブラジル・ベトナム・イギリス・アメリカ・フィリピン・インド・中国もまだまだ成長途中です。

---なおさら厳しい評価だなと感じるのですが、やはり”プロダクトマーケットフィット”がそれほど重要であるということでしょうか?

そうですね。我々の目標は「新しいユーザー体験を実現してユーザーの生活を豊かにすること」であり、業績やトラフィックを上げることではありません。まずはプロダクトマーケットフィットを実現することで、ユーザーの生活を豊かにできるようになってこそ会社として前進していると言えるんじゃないかなと思います。

そういった意味では、2019年は我々が目指す新しいユーザー体験を実現することができず、停滞してしまった一年であったと捉えています。

2020年はプロダクトマーケットフィットを達成し、「mybest」のあるべき姿へ。

吉川さんの貴重な笑顔。お忙しい中でも快くインタビューに応じてくださいました。

ーー目標が達成できず厳しい評価となった2019年ですが、2020年は何を実現したいですか?

おすすめ情報サービス「mybest」のあるべき姿を追求し、今年こそプロダクトマーケットフィットを実現したいと思います。具体的には、ユーザーが何かを選ぶときに必ず使うような決定的なサービスを目指します。

そしてユーザーが何かを選ぶ時に必ず使うサービスを目指す以上、マイベストのメンバーである私たち自身が必ず利用するサービスでなくてはいけないと思っています。ですので、まずは私たちが何かを選ぶ際に利用したくなるサービスにしたいと考えています。

---確かに、自分たちが使いたくなるサービスでないとユーザーの生活を豊かにすることはできないですね。目標達成のために、今後力を入れていくことがあれば教えてください!

これまでも取り組んできたデータベース作りにより一層注力します。次に、データベースの質×量を追っていくため、組織の拡大に注力します。

そのためには、プロダクト開発のPDCAの速度を更に高め、トライアンドエラーを高速で繰り返すことが不可欠です。コンテンツと開発の両輪をしっかりと回して早期のプロダクトマーケットフィットの達成を目指します。

現在僕のリソースは国内のプロダクトマーケットフィットに全て注いでしまっているのですが、早期に達成して全社一丸となって世界攻略に注力していけるようになりたいです。

---ありがとございました。では最後に、今年の抱負をひとことでお願いします!

今年ダメならもう終わり!くらいの、背水の陣の覚悟で2020年をやり抜きたいと思います!

2020年も株式会社マイベストをよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました。弊社代表の吉川さんからもお話いただいたように、株式会社マイベストはユーザーの生活を豊かにするために日々コンテンツと誠実に向き合っております。おすすめ情報サービス「mybest」を通して、より多くの人の生活を豊かにすることが私たちマイベストの目標です。弊社の理念に共感してくださった方はぜひ一度オフィスに遊びに来てください!


<一度話を聞いてみたい方はこちら>

オープンポジション
誠実なコンテンツでユーザーを助けるメディア、mybestで働く仲間を募集!
商品比較サービス「マイベスト」(https://my-best.com/)は、ECサイト等で商品を購入する際に「何を選んだらいいのかわからない」というユーザーの課題解決を目指した選択サポートサービスです。 日用品からコスメ・家電・食品・サービスなどオールジャンルを対象に、徹底した自社検証と専門家の声をもとに、本当におすすめできるモノを紹介しています。 2016年のサービス開始から、創業5年で月間利用ユーザー数は3,000万人を超え、同領域において国内最大級のサービスに成長しています。また日本含め8つの国と地域に展開しており、世界中の多くのユーザーにご利用頂いています。
株式会社マイベスト
Invitation from 株式会社マイベスト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社マイベスト's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 太田 晴輝's Story
Let 太田 晴輝's company know you're interested in their content