1
/
5

【6年連続】エムティーアイが健康経営優良法人2023のホワイト500に認定されました!

株式会社エムティーアイは、令和5年3月8日に、経済産業省と日本健康会議が共同で優良な健康経営を実践している法人を顕彰する「健康経営優良法人2023」の大規模法人部門に認定されました。さらに認定された全2,676法人のなかから、特に優良な健康経営を実践している上位500法人にあたる「ホワイト500」にも選ばれました。
 当社の「ホワイト500」への認定は2018年から6年連続となります。


健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

当社では女性の健康情報サービス『ルナルナ』をはじめ、個人の健康情報の記録・管理や、企業・薬局・健診機関など多方面から人々の健康維持・増進を支援する『CARADA』シリーズ、オンライン診療システム、クラウド薬歴システムなど、これまで培ってきた技術やノウハウを生かして、ICTを活用した様々なヘルスケアサービスをグループ全体で提供しています。多くの人が健康で豊かな生活を実現するためのサービスを提供する企業として、従業員自身も心身ともに健康に働ける職場づくりに取り組んでいます。


今期は、「従業員のパフォーマンス向上」を自社の課題に設定し、女性特有の健康関連課題等の健康保持・増進や、メンタルヘルス不調等のストレス関連疾患の発生予防・早期発見・対応に重点的に取り組んできました。
 女性特有の健康保持・増進においては、昨年に引き続き、オンライン診療の実施や低用量ピルの処方を支援する『ルナルナ オフィス』の「月経プログラム」を活用しています。プログラム参加者の月経随伴症状の改善に取り組むことで、会社全体のパフォーマンス向上にも効果が表れています。
 メンタルヘルス不調等のストレス関連疾患の発生予防・早期発見・対応では、定期的に保健師や産業医によるオンラインセミナーを開講することで、心の整え方をはじめとした従業員のヘルスリテラシー向上に取り組んできました。


また、昨年10月には、当社が加入する通信機器産業健康保険組合に「健康企業宣言」を行い、双方の中長期的な方針協議を行った一環で、健康保険組合連合会東京連合会より健康優良企業「銀の認定」を取得しました。
 さらに、管理職の業績評価項目に「部門メンバーへの健康配慮項目」を追加するなど、様々な視点で従業員の心身の健康を最優先に考えた職場づくりに取組んでいます。


<エムティーアイの健康経営に対する主な取組>

  • 従業員の健康意識改善に向けたポピュレーションアプローチの実施
  • 生活習慣病予防やメンタルケアなどを目的とした保健指導の強化
  • ヘルスリテラシー向上のための教育の実施
  • 従業員が安定して長く働ける環境をつくるための人事制度の改定
  • メンタルヘルスや体の健康に関する情報をまとめた独自のポータルサイトの開設
  • 健康につながる運動系クラブ活動の支援

今後も当社は、従業員の健康維持・増進を重要な経営課題に位置付け、健康経営に継続して取り組んで参ります。


※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
※CARADAは、株式会社エムティーアイが所有し又は使用権を有する商標または登録商標です。

関連する内容

株式会社エムティーアイ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エムティーアイ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?