1
/
5

「サブリーダーを経験しリーダーに。心がけていた3箇条とは?」社員インタビュー~ゆーめい~

新卒で入社後、医師に定期的なアルバイトをご紹介するレギュラーチームで
今年の1月からリーダーになった【ゆーめい】。

後輩からも絶大なる信頼を得ているゆーめいに、リーダーになった心境をインタビューしてきました!


目次

  • 今年からリーダーになったゆーめい。サブリーダー時代に心がけていたことは?

  • リーダーとして心境の変化はありましたか?

  • 今後の目標を教えて下さい!

  • 最後に読者(これからMRTを受けようとしている方)にむけてメッセージをお願いします!


今年からリーダーになったゆーめい。サブリーダー時代に心がけていたことは?


リーダーになるために、サブリーダー時代に心がけていたことは3つです。

①課題発見力
課題はなにか、どうすればその課題を解決できるのかを常に考えるようにしています。
例えば、チームの成約数が伸び悩んだ時「行動数が少ないのか?」「先生の状況把握ができていないのか?」「対応のスピード感が遅いのか?」「案件数がそもそも少ないのか?」など考えられる要素は沢山あります。
その中で、根本的に課題解決をし、継続できる施策を考えることが大事だと思っています。
忙しいときは目先の仕事に追われ、広い視野を持てなくなりがちです。
どうすれば中長期的に成功するのかと、幅広い視点を持つように、サブリーダー時代に心がけていました。

② リーダーシップを持つ
私は【行動力がすごい】とよく褒めてもらえます。
しかしサブリーダーになってからは逆に、行動力が少なくなった気がしていました。
役職者の意思決定でグループの進む方向が大きく左右されると思っていたので失敗はできないと思っていたからです。
ただ「①課題発見力」の考えと、しっかり事実に基づいた論理的な考えをするようになってから不安がなくなりました。
今では関西レギュラーチームオリジナルの数字進捗表を作成したり、メンバー同士のバディミーティングの実施を促したり、新たな施策をどんどんすることで他チームからも「真似したい!」と言われることも増えました。ただ私だけがしたいと思っていてもメンバーが納得していなかったら意味がないので、メンバーの意見をヒアリングしながら決定するようにしています。

③メンバーを教育するために、自分の成功体験に再現性を持つこと
自分の成功体験として終わらせるのではなく、自分がどうして成功できたかを言語化しメンバーに伝えることが必要だと思っていました。
ただ言語化するのがとても難しく葛藤していた時期もありましたね。
それを乗り越えた考え方として、成功した方法を要素分解することを癖つけました。
「なぜ成功したのだろう?」「どんな要素があれば成功するのだろう?」と考え、「これらの条件が揃えば成功できる!」といった考え方を常に意識しています。
そして、伸び悩んでいる要素と、成功に必要な要素を照らし合わせて「これが足りていない。
だからこれを実施して改善しよう!」といった考え方をするようにしています。



リーダーとして心境の変化はありましたか?


責任の重さや、チームに対する意識が変わりました。
今までサブリーダーとして務めていましたが、これからは自分のチームで、また私の考え方や方向性・意思決定でチームの進む方向が大きく左右されるので今までよりもより重大な役割だと感じています。

ただ、まだまだ役職者として頼りない部分があると思っています。
例えばメンバーからの相談を受けた時も、この回答が先生にとって、医療機関にとって、メンバーにとって、1番ベストな答えなのか迷うときがあります。

ありがたいことに一緒に働くメンバーもそんな私を見て不安になるというよりかは「一緒に盛り上げていこう!」とポジティブなメンバーが多いので、助けてもらっていることも多いですね。
この環境に感謝するとともに、一緒に学びながら成長していきたいと思っています!

今後の目標を教えて下さい!


今後の目標はズバリ【過去最高の売上を達成!】と【とにかく全員が楽しんで仕事!】の2つですね。

【過去最高の売上を達成!】に関しては、もちろんメンバー全員が力を合わせて「過去1番の売上を更新したい!」と思っています。
「個人の成績も過去1番の売上を更新する!」という強い意気込みを持っているメンバーもいますし、私もそのように考えています。

【とにかく全員が楽しんで仕事!】に関しては、私の考えとして、ワーク・ライフバランスという言葉を大切にしています。
仕事とプライベートが分断するというより、人生の中に仕事があるイメージですね!
「Work hard, play hard」が私のモットーでもあるので、私だけでなくチームのメンバー全員が仕事も楽しみながら人生を充実させられるようにリーダーとして引っ張っていきたいですね。

最後に読者(これからMRTを受けようとしている方)にむけてメッセージをお願いします!


まずはMRTのブログを読んでいただきありがとうございます。

MRTは頑張った分しっかりと評価してもらえるのでやりがいがあります。
裁量も大きいので、日々成長していける環境です。
私自身も入社1年目で仕事ぶりを評価していただきサブリーダーになりました。
そして今年の1月からリーダーに昇格しました。

そんな私も就職活動経験者です。
就職活動では焦ることがあるかもしれませんが、内定は決してゴールではありません。
入社して、やっとスタートラインに立ちます。
面接がうまくいかなくても「次はきっとうまくいく!」とポジティブに受け止め、めげずに頑張ってください!

そしてMRTに入社することになった場合には関西でお待ちしています!
楽しい仲間たちがあなたの入社を心待ちにしていますよ!!!




MRT株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 李奈 稲津's Story
Let 李奈 稲津's company know you're interested in their content