1
/
5

「レギュラーチームの”温かい”リーダーを目指す」社員インタビュー~アロハ~

新卒で入社し、健診チームを経験。
その後自身のステップアップのためにレギュラーチームに異動。

そして今年レギュラーチームにて、リーダーに就任した【あろは】にインタビューしました。

現在の業務内容を教えてください。

医師不足で困っている医療機関へ、定期非常勤の勤務を希望している医師を紹介するレギュラーチームに所属しています。

1日のスケジュールはざっとこんな感じです。

9:00  チームチェックイン
9:10  社内チャット・メール等連絡チェック
10:00 レギュラー勤務調整(先生、医療機関への連絡対応)
12:00 会議資料作成
13:00 お昼
15:00 進捗チェック会議
17:00 調整対応
18:00 チェックアウト、退社



リーダーになった心境を教えて下さい。

サブリーダーとして勤務する中で「レギュラーチームのメンバーが今よりももっと働きやすくなるように私に何か出来ることはないかな?」と考えるようになりました。


そんな時に「リーダーにチャレンジしてみないか?」と声をかけてもらい、
リーダーになればメンバーの意見を取り入れながら、チームとしての売上を向上させる環境づくりが出来ると考え、
挑戦することにしました。


サブリーダーとリーダーの違いは「数字意識」という部分です。
もちろんサブリーダー時代も「数字意識」はしていましたが、サブリーダーはどちらかというとメンバーのフォローや、リーダーとメンバーの橋渡し役という業務が多く、メンバーに近い役職者というイメージです。
しかしリーダーになってからは、チームとして数字を意識し、達成までどうしたらよいのかということを1番に考えるようになりましたね。


現在はチームの予算や会社全体の利益を考えたり、チームのマネジメントを行ったり、より広い視野を持って業務を行っています。
心境としては、自分の行動一つ一つが会社全体に影響するんだという責任感が強くなったとともに、その楽しさも感じており、仕事を楽しみながらしっかり丁寧に行うことを意識しています。


またリーダーになって難しいと感じる点もあります。
営業ならではかもしれませんが、メンバーのモチベーション維持が難しいですね。
月ごとに調子の良い月も悪い月もあり、数字に追われることは楽しい部分もある半面、焦ってしまう面もあるので、メンバーひとりひとりの性格に合わせながら声掛けを行うように意識しています!

アロハ流休日の過ごし方を教えてください!

休日は同期や友達と流行りのお店でランチしたりカフェに行ったり、美味しいものをたくさん食べて、たくさん話して笑い転げながら過ごしています!


他のメンバーの記事でも書いていると思うのですが、MRTにはプライベートでも遊ぶくらい仲の良いメンバーが在籍しています。
仕事終わりに飲みに行ったり、旅行を計画して温泉に入ったり大自然を感じに行ったり、趣味のダンスをメンバーと一緒に練習したりもしています。
(MRTには部活や趣味の同好会もあったりしますよ!)


また、同じ部署だけではなく、同期や、他部署の先輩後輩とも部署の垣根を越えて仲が良いので、
仕事の日は一緒にランチに出かけたり、休日の予定を立ててお出かけしていますよ!
私は新卒からずっとMRTなので他の会社の風土は正直わからないですが、他の会社で働いている友人と話していても、MRTは本当に仲が良いのだなと実感します。
こういった社風も私に合ってると思いますね!


大切な人たちとの時間を過ごして存分にリフレッシュしています!



リーダーとしての今後の目標を教えてください。

今後の目標は、いつでも安心して頼れるリーダーになることです!


レギュラーチームの代々のリーダーたちはメンバーから慕われ、尊敬する先輩方が務めてきました。
私もメンバーだった時はそんなリーダーにあこがれていましたし、学ぶことも多かったです。
今でも先輩方は偉大で先輩方のようなリーダーになれるかはまだわかりませんが、
困ってる時に気を使わずに頼れたり、いつでもみんなが安心して勤務ができるように、
みんなのメンタルを支えてあげられるそんな温かいリーダーになりたいですね。


また先程も述べたのですが「数字意識」というところも大事だと考えています。
売上を上げなければいけない。けれどメンバーのモチベーションも常に高い位置で保てるように。
そんなマネジメントをしていかなければならないと考えています!
レギュラーには他に2人リーダーが在籍しているので、連携しながらレギュラーチームを今までよりもさらに盛り上げていきたいですね!

最後に読者の方にメッセージをお願いします。

私の休日の過ごし方でもお話ししましたが、MRTは本当に風通しがよく、社員同士の仲がとっても良い会社です!


同じ志を持ちながら、優しいメンバーが多く、楽しいこと好きな人が集まっているので、プライベートでも遊んだりしながら和気藹々と過ごしていますよ!
仕事とプライベートのオンオフの切り替えもしっかり行いながら「MRTライフ」を存分に楽しんでいます。


現在は在宅ワークが中心で、直接仕事で会う機会が減ってしまいましたが、社内イベントも季節ごとに行われ在宅ワークでも交流する機会が多く、楽しく仕事を行っています。
その様子は他のブログの記事でも確認できると思うのでチェックしてみてくださいね!
少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです!!!


MRT株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings