1
/
5

movの仕事について、実際ライターさんに聞いてみた!(6)Y.Aさん

『訪日ラボ』『口コミラボ』編集部の山浦です。

当社メディアの記事を執筆くださるライターさんに、「実際に執筆してみて・編集部とやり取りしてみて」の印象をお聞かせいただく企画の第六弾です!

本日は、ライターのY.Aさん(女性、20代)に回答いただきました。

ライターの仕事や、movの案件に興味を持っていただけましたら、記事下のウィンドウ「話を聞きに行きたい」ボタンからどうぞご連絡ください!

▼これまでのインタビューはこちら
実際ライターさんに聞いてみた!(1)K.Hさん(男性、37歳)
実際ライターさんに聞いてみた!(2)Y.Sさん(女性)
ライターさんに聞いてみた!(3)S.Aさん(男性、35歳)
ライターさんに聞いてみた!(4)A.Tさん(女性、28歳)
実際ライターさんに聞いてみた!(5)M.Fさん(女性、23歳)

質問1:ライター歴はどのくらいですか?movの仕事はどのくらいの期間引き受けていただいていますか?

新型コロナウィルスをきっかけにライターという職に興味を持ったので、ライター歴はまだ1年も経っていません。本当にゼロからのスタートでしたね。

mov様とは2020年8月からお仕事をさせていただいています。

質問2:movの仕事に応募したきっかけは?

大学でインバウンド消費を引き起こすイベント企画や商品の海外進出プロジェクトを経験し、mov様は身近なジャンルを扱っていると思ったからです。

質問3:movの仕事はどんな印象ですか?学びになったことはありますか?

メッセージのやりとりから業務の説明、フィードバックまで大変丁寧で仕事のしやすい環境です。

分からない点や修正したい構成部分があった際に、気軽に相談しやすいです。

SEOの知識、To B向けの執筆方法を学び、ライターとしての基礎を教えていただいています。

最近は対象テーマの理解を深めることに時間を費やし、読者に正確で分かりやすい執筆を目指しています!

質問4:これからどんな仕事をしていきたいですか?

将来的に自分のメディアを立ち上げたいので、ライターとしてのスキルだけでなくディレクションの経験も積みたいです。

ネット上にはたくさんの情報がありますが、これからは「誰が」発信したかがより重視されていくと思います。

To B記事を扱うにあたり、情報の信憑性を証明しながら、読者が記事を読んだ日から一歩踏み出せるような記事を書きたいです。

質問5:日常の仕事風景を教えてください



リビングのダイニングテーブルでPC作業か、iPadを持ってお気に入りのカフェに行きます。Googleドキュメントで仕事をしているのでデバイスも場所も気分で!



行き詰った時は愛犬で癒されてエネルギーチャージ!!

執筆時間がなくならないように要注意です…。

Y.Aさんってどんな人?編集部から見た印象は…

ファッション感度の高いライターさんという印象です。トンマナを意識してしっかり書きあげてくださるので頼りにさせていただいております。

執筆いただいた記事

テイクアウトやデリバリーの助成金/口コミラボ

返報性の原理とは/口コミラボ

株式会社mov's job postings

Weekly ranking

Show other rankings