1
/
5

movの仕事について、実際ライターさんに聞いてみた!(3)S.Aさん

Photo by Amy Shamblen on Unsplash

『訪日ラボ』『口コミラボ』編集部の山浦です。

当社メディアの記事を執筆くださるライターさんに、「実際に執筆してみて・編集部とやり取りしてみて」の印象をお聞かせいただく企画の第三弾です!

本日は、中国在住のS.Aさん(男性、35歳)に回答いただきました。

ライターの仕事や、movの案件に興味を持っていただけましたら、記事下のウィンドウ「話を聞きに行きたい」ボタンからどうぞご連絡ください!

▼第一弾、第二弾はこちら
実際ライターさんに聞いてみた!(1)K.Hさん(男性、37歳)
実際ライターさんに聞いてみた!(2)Y.Sさん(女性)

質問1:ライター歴どのくらいですか?movの仕事はどのくらいの期間引き受けていただいていますか?

今年(2020年)の10月から開始しました。

質問2:movの仕事に応募したきっかけは?

noteやブログなどで文章を書いていたら、山浦さんに声をかけていただきました。

質問3:movの仕事はどんな印象ですか?学びになったことはありますか?

個人で文章を書いているときと違ってメディア全体としての責任が伴うので、より緊張感を持って文章に向き合っています。

時には自分の詳しくないジャンルについて書くこともありますが、それによって自分のアンテナだけでは辿り着けない知識や知恵に出会うこともあり、とても勉強になっています。

質問4:これからどんな仕事をしていきたいですか?

中国在住なので中国に関することが書ければいいなと思いつつ、他にもいろんなジャンルの知識を吸収して、得意分野を増やしていきたいなと思っています。

質問5:日常の仕事風景を教えてください

在宅でやらせていただいてるので、机の上にはスマホとPC、マグカップだけ置いて作業しています。

ディスプレイが小さいのが悩みなので、サブディスプレイを買おうと思ってます。



S.Aさんってどんな人?編集部から見た印象は…

日常や社会の出来事を言語化する能力にたけている方です。

感情豊かでありながら、良好な対人関係を築き、社会との折り合いを上手につけていってらっしゃるのは、言葉でいろいろ整理できるからなのだろうと勝手に想像しています。

お仕事のメッセージでは、礼儀正しい方であることが感じ取れます。インターネットリテラシーも高く、社会人として非常に頼れるタイプです!

執筆いただいた記事

Picksとは(口コミラボ)

ユニバーサルツーリズムとは?

株式会社mov's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社mov
If this story triggered your interest, have a chat with the team?