1
/
5

movの仕事について、実際ライターさんに聞いてみた!(2)Y.Sさん

『訪日ラボ』『口コミラボ』編集部の山浦です。アイキャッチに設定したチョコレートがおいしそうで今すぐ食べたいです。

今回は、当社メディアの記事を執筆くださるライターさんに、「実際に執筆してみて・編集部とやり取りしてみて」の印象をお聞かせいただく企画の第二弾です!

▼第一弾はこちら
実際ライターさんに聞いてみた!(1)K.Hさん(男性、37歳)

本日は、Y.Sさん(女性)にお話をお聞きしました。

movの執筆案件の詳細は気になるけれど、問い合わせるほどでもない…といった方のご参考にしていただければと思います!

ちょっとやってみたい!となりましたら、記事下のウィンドウ「話を聞きに行きたい」ボタンからどうぞご連絡ください^^

質問1:ライター歴はどのくらいですか?movの仕事はどのくらいの期間引き受けていただいていますか?

8か月ほど一緒にお仕事をさせていただいております。

質問2:movの仕事に応募したきっかけは?

以前より、いつか自身でインバウンド系のメディアを運営したいと思っていたのがきっかけです。

また、To Cメディアでの執筆経験はありましたが、ライティング業務を続けていくのであれば、To Bメディアでの経験も必要だと思い、応募させていただきました。

質問3:movの仕事はどんな印象ですか?学びになったことはありますか?

執筆するうえで悩んだ箇所や困ったことがあった際、いつも迅速にサポートしていただけるので、環境がとても良いメディアさんだと感じています。

毎月さまざまなテーマを執筆させていただいていますが、どの記事もいかにわかりやすく書くかという点を意識しているため、常に「物事を自分なりにかみ砕いて説明できるようにしておく」、ということを学びました。

質問4:これからどんな仕事をしていきたいですか?

もっと専門性を高め、質の高い記事を世の中に届けられる仕事をしていきたいと思っています。

質問5:日常の仕事風景を教えてください

アナウンサーの方やニュース番組のワードチョイスが参考になるので、よくテレビをつけながら仕事をしています。

執筆から入稿、チェックまで行うと、かなりエネルギーを消費するので、チョコレートやちょっとしたお菓子が手元にある場合が多いです。

Y.Sさんってどんな人?編集部から見た印象は…

きれいな日本語を書かれる方だと思っていましたが、アナウンサーの方、ニュース番組を参考にされていたとは、目からうろこです! 私も自己研鑽の一環に取り入れてみようと思います。

実際におめにかかったことはありませんが、メッセージのやりとりはいつも、穏やかな方だということがたっぷり伝わってくるあたたかい文面です。

執筆いただいた記事

アーバンツーリズムとは(訪日ラボ)

ゴーストレストランとは(口コミラボ)

株式会社mov's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社mov
If this story triggered your interest, have a chat with the team?