1
/
5

ムーブの全体像をマインドマップ化しました!

こんにちは、mitoma です。
ムーブの採用広報チームは、求職者の方にムーブを知っていただくため、様々な施策について日々検討しています。そのなかで会社のコンセプトを決めたいと思っていたところ、社長から「ムーブがどんな会社かを把握するために、まずはマインドマップを作ってみては?」とアドバイスがあったため、今回マインドマップを作成することになりました。

マインドマップが完成に近づくにつれ、「社外に発信することで、見てくれた方がムーブの全体像を把握しやすくなるのではないか?」という意見が挙がりました。
そこで今回は、実際に作成したマインドマップとコンセプトを公開いたします!

マインドマップの見どころ

今回作成したマインドマップでは、会社の魅力となりうる要素ごとにムーブの実態やスタンスをまとめました。
ここからは、それぞれの要素で特に見ていただきたい部分やその背景についてお伝えしていきます!

事業

主な事業である Web システムの受託開発・経営方針に関する内容です。
ムーブは「クライアントとの直接お取引」と「自社内開発」を基本としており、Web システムであれば業界・業種問わず開発を承ることができます。
エンジニア目線では、ムーブ側で技術選定できたり、様々なサービスの開発経験を積めること、一定の裁量を持って開発に携われることが魅力です。
また、無借入で黒字経営を維持しており、今後も売上最優先で急成長するのではなく手堅く着実に成長していく所存です!

業務

私たちの業務で特徴的なところは、エンジニアがクライアントとの窓口となり、自ら顧客折衝する点です。他の人を介さずクライアントと直接やりとりすることで、コミュニケーションコストを最小化するとともに、エンジニアのヒューマンスキルの向上を理想としています。ただし、状況によってディレクターを布置する場合もあり、プロジェクトに応じた最適な体制で臨めるようにしています。
なお、ムーブは小規模な組織でありながら、大規模システムや大量トランザクションのサービスを扱っており、さらにすべての開発工程に対応できます。
技術力の高さと柔軟性の両立が、会社の強みとなっています。

制度・待遇

ムーブでは業績連動で賞与が支給され、直近4年度の支給額は毎年4ヶ月分でした。できる限り内部留保を抑え、賞与として還元しています。
また、法定を上回る有休制度や年間125日以上の公休日など、社員それぞれの事情に対応しやすい職場を目指しています。

理念

ムーブは、世の中に価値の高いエンジニアを輩出したいと考えています。ただ成長したエンジニアがずっと働き続けられる、働き続けたいと思ってもらえる会社であることも、とても大切だと思っています。
テクニカルスキルだけで活躍しつづけられるエンジニアは一握りであるため、ヒューマンスキルの向上にも重きを置いています。またエンジニアである限り、常に新しい技術を学びつづけなければなりませんが、それは心も体も健康でいてこそ実現可能です。
だからこそ、短時間で効率よく仕事してワークライフバランスを保ち、持続的にスキルアップできるように働いています。

社風・環境

代表はじめ社員の多くがエンジニアであることは、エンジニアへの正当な評価はもちろん、社風・環境にも影響しています。オフィスの雰囲気は落ち着きがあり、各自が開発業務に集中できる環境です。
社内で使用するバーチャルオフィスや請求書管理システムを自分たちで開発している点も、エンジニア主体の会社ならではかと思います。
また対外的な面では、長期的に健全な関係を維持できるよう、クライアントと対等な関係を築けるよう心がけています。

いかがでしたか?
ムーブのありのままをより多くの方に知ってもらい、魅力を感じていただけたらうれしいです!

最後に、これまで紹介してきたマインドマップの内容をもとに決定した私たちのコンセプトは...
濃く働き、自分らしく生きる」です!
生産性高く業務に取り組むことで仕事の時間を短くし、生まれた余暇で自己研鑽・家族サービス・趣味などプライベートな時間を充実させられる職場づくりに、よりいっそう努めてまいります。

なお、現在ムーブでは Web エンジニアを募集しています!求人票や個別の note では分かりにくい部分を補うツールとして、マインドマップが会社選びの参考になれば幸いです。
ムーブに興味を持ってくれた方は、ぜひご連絡くださいませ。

株式会社ムーブ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ムーブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?