みなさんこんにちは!たかなしです。
昨日は台風により関西地方では甚大な被害、私たちのオフィスのある東京も強風によりダイヤが乱れ、帰宅時間は各地で混乱していました…。
台風が来る日に仕事に行かなければならない時は、出勤のタイミングから「今日帰れるのかな…」と不安になる人も少なくないかと思います。
しかし!mofmofメンバーはそんな心配しなくても大丈夫なのです!
なぜなら…
台風のような悪天候の際は、リモートワークが可能だからです。
たまたま昨日は火曜日であったことから、週に一度のリモートワークデーとも重なっていた今回。交通の乱れや風雨に濡れるなどのストレスもなく仕事ができました。
そこで…!ちょっとだけ、mofmof的リモートワークをご紹介します!
■なぜリモートワークが可能なのか?
基本的にデータはクラウド管理、連絡はチャットツールやハングアウトなどを活用し、どこでも仕事が出来るように整備しているからです。
*情報共有が簡単!slack
例えば…業務連絡・共有用としてslackを利用しています。
公開できない内容が多かったので、言葉を消しているのですが、LINEやmessengerのような形のビジネスチャットです。
それぞれ関わる分野でチャンネルを作成しており、複数人での共有を簡単にできます。
例えば、私の場合は採用を担当しているので、recruitのチャンネルに属しており、採用関連の情報共有の際はここのチャンネルで話を進めることで、採用に関わる社員全員に共有することができ、スマートフォンでも確認や返信が出来るので、どこでも簡単に話ができるところが良いところです。
また、事前共有が増えることで、ミーティング時間を短縮することも出来ます。(slackに慣れてしまうと、メールが億劫になることも…汗)
*業務している証拠を作る?!trello
また、業務状況確認としてtrelloを利用しています。
これも見せられないものが多かったので、私の開示できるタスクのみお見せしていますが、普段は私以外の社員のタスクもずらずらとあります。
それぞれタスクごとに経緯を書くことが出来るので、経緯を伝えた方がいい場合やタスクが終了した際に記載して共有する形です。
見て欲しい人をメンションできるので良いのと、mofmofではタイトルなども簡易的でOK・ラフな形で共有できるところがいいところで、リモートワークの日もこういったタスク共有をすることで、「仕事してます!」という証拠にもなります。
■mofmof的リモートワークデー
*朝のミーティングはハングアウト
普段は対面で朝の15分で朝会を行なっているのですが、リモートワークの日は、ハングアウトを活用します。
ちなみに、昨日の朝はこんな感じです!
赤ちゃんと猫2匹が登場するという、朝から笑顔が溢れるなんとも朗らかな朝会でした…!
*朝会終了後は各自作業へ。
必要な時はハングアウトで会議もあったりしますが、昨日はslackで適宜連絡を取り合いつつ、ただひたすら作業!
各自やり方は様々かと思いますが、私の場合は一人で集中してやる仕事を優先して行うようにしており、文面構築や考えるという仕事を当てるようにしています。やはり対面での確認の方が早かったりすることもあるので、リモートでやるべき仕事とオフィスでやるべき仕事は分けたほうが効率的だと感じています。
<こんなことも可能!>
リモートワークの日は、自宅でご飯を食べればランチ代節約になったり、洗濯機を回しながら仕事を進めたり、休憩時間を利用して平日なかなか行けない役所や病院に行けたり、お子様がいる場合は保育園のお迎えに行けたり…と、もちろん仕事をしっかりこなしながらが大前提ですが、移動がない分、体力も時間も温存でき、プライベートの要件もこなしやすい1日を過ごすことができます。
以上、mofmof的リモートワークの簡単なご紹介でした!
少しでも興味のある方はぜひ、オフィスに遊びに来てくださいね!!