1
/
5

「副業もフルタイムも、変わりなく皆わかりあうために。ミラティブの「プレミアムエモイデー」をご紹介!

日々激変する事業環境の中でスタートアップしているミラティブ。ミラティブでは毎月「プレミアムエモイデー」という、メンバー同士がお互いを、そして会社・チームの最新状況をわかりあうための交流会を実施しています。

今回の広報ブログでは、9月に開催された「プレミアムエモイデー」の様子をお届けします!

「プレミアムエモイデー」って何?

そもそもプレミアムエモイデーとはなんぞや、という部分をご説明します。

ミラティブでは、15人のフルタイムメンバー、2人のインターンメンバーに加えて、40人以上の副業メンバーとともに業務を行なっています。

毎日オフィスにいて顔を合わせるメンバーもいれば、基本はリモート業務でたまにしか顔を合わせないメンバーもいます。さまざまな働き方をしているメンバーが、ミラティブの目指しているビジョンや最新状況を理解し、同じ目線で進んでいくためにどうすればよいのか。

その答えとして、ミラティブのミッションである「わかりあう願いをつなごう」をメンバー内でも実践することが第一歩だと考えています。

お互いに何を考えどのような人なのかを理解したうえで、今ミラティブが目指している所に共に進んで行ってもらう。それを最速で実施するために、お酒を飲んだり、ご飯を食べたりしながらメンバー同士理解をし合える「プレミアムエモイデー」を実施しています。

▼プレミアムエモイデーについては赤川(@jakaguwa‏)のnoteでも紹介しています。

副業で、働く側も雇用側ももっと幸せに。「日本一副業で働きやすいスタートアップ」への副業&副業活用ノウハウ|akagawa.junichi|note
ミラティブ社は、始動以来、最速でベストな組織体系を構築するために試行錯誤した結果、「日本一、副業でも働きやすいスタートアップ」を目指すのが良いという現時点での結論に至りました。失敗を含む3か月の試行錯誤でノウハウが溜まってきたので、スタートアップ副業の雇用側・働く側、双方にとって仕事がもっとなめらかな社会になればと思い、現時点で見えてきたことを共有します。(長文です!) ...
https://note.mu/jakaguwa/n/ndcd90011b45b


9月の「プレミアムエモイデー」スタート!

まずは赤川から簡単なご挨拶。

今回のプレミアムエモイデーは、Mirrativで「エモモ」が誰でも使えるようになった直後ということもあり、エモモ話題がたくさんあります!

「今のペースだと遠からず〇〇万人がバーチャル化」なんというエモい話も交えながら、コミュニティマネージャー まお(@spring_mao)の乾杯で「プレミアムエモイデー」スタートです。

新鮮なお寿司や…。

たこ焼きを食べながら、メンバーとわかりあっていきます!
(途中からピザも届いたよ!)


「最近エモかった話」と共に自己紹介

普段オフィスにいるメンバーだけではなく、リモート業務メインのメンバーも参加するプレミアムエモイデー。「初顔合わせ」のメンバーもたくさんいます。なので毎回まずは、参加メンバー全員の自己紹介から。

プレミアムエモイデーの自己紹介は、名前や担当業務に加えて「最近あったエモい話」を発表します。最もエモい話をしたメンバーには、「MVE(Most Valuable Emo)」の称号も与えられちゃいます!

みんなのエモい話を一部紹介

この日も最近あったエモい話を続々と語っていくメンバー。それぞれのエモい話を聞いていると、各メンバーの人柄が見えてきます(中には名前や担当業務を紹介するよりも先にエモい話を始めるメンバーも…笑)。お互いわかりあうために、「自分はどういうことが琴線に触れるのか」、を共有するのはとても大事なことだというのがミラティブの考え方です。

・取引先に務める元カノが業務上のFBメッセグループに入ってきて、一瞬で消えた。

・障害対応のあと、ユーザーさんからたくさん「無理しないで」というようなメッセージももらった。こんなサービスは他にない

・あまり有名ではない推しアイドルのシングルがオリコン1位に!

・甲子園の準々決勝・決勝を見に行った。結果は大阪桐蔭の圧勝。試合が終わった後に大阪桐蔭の選手が金足農業ピッチャーの吉田くんに駆け寄って、背中をさすったり抱きしめたりしている姿を見て思わず泣いてしまった。

など、エモい話が盛りだくさん。

中には、

「自分はもともとイラストレーター兼デザイナーのフリーランスでしたが、ミラティブのメンバーに口説かれて今では毎日出社しています。こんなはずじゃなかったんだよなと思いつつ、ミラティブの仕事はすごく楽しいです。仕事している人の頭の回転がよくて優秀だし、提案に対してだれも否定をせずに「それを実現するためにどうすればよいか」の視点で議論してくれます。まさに「ストレスフリーランス」。こんな環境は初めてで、楽しく仕事をさせてもらってます。」

なんて、ウルっとするようなエモい話をするメンバーもいました。

9月の「MVE」はこれ!

自己紹介が終わった後、9月のMVEが発表されました!

今月MVEに輝いたエモい話はこちらです。

「元カノから東京に遊びに来ると連絡があり、会えたら会おうと約束をしていました。しかし、彼女が東京に来た時期に、ミラティブ初めての大きな障害(8月30日のサービスメンテナンス)が起きてしまい、今回はどうしても会いにいけませんでした。けれども翌日元カノから、『また連絡するね』と連絡があり嬉しかったです。」

エ、エモい……。(「明日休みとって行って来なよ!」なんてリアクションが飛び交っていました)

こんなエモいメンバーと一緒に働きたい方はこちらからご応募ください。


株式会社ミラティブの募集 採用・求人情報 - Wantedly
株式会社ミラティブの新卒・中途・インターンの募集が18件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/projects


ミラティブの「今」を共有

無事全員の自己紹介タイムが終わったところで、赤川からミラティブの今について共有があります。最近の業界の動きやMirrativの近況を副業を含めたすべてのメンバーに伝えることで、目指すべき部分や自身のやるべきことについて、より理解してもらえると考えています。

9月のプレミアムエモイデーでは、

・1日のエモモから31日の輝夜月ライブまで、8月のバーチャルYouTuber界隈の盛り上がりについて

・Mirrativの最新アップデートの紹介

・最近の課題図書的なミラティブっぽい作品(今回は映画「レディ・プレイヤー・ワン」のレンタルが始まった話とアニメ「ハイスコアガール」について)

・エモモの反響

・Mirrativが三周年を迎えたこと

・Mirrativの収益化について

・(ここでは言えない)あれやこれやの今後の展開…!

などが語られました。

また、強化している採用についてのお話も。

「ミラティブでは、全員がリクルーターになってドリームチームを作っていきたいと思っています。副業の方にもぜひ、リクルートにご協力してもらえると嬉しいです。また、勉強会なども増やして、どんどん人と会う機会も増やしていきたいと思っています。」

ドリームチームで一緒に働きたい方は、「募集一覧」をご覧ください!
iOSエンジニア、Androidエンジニア、Unityエンジニア、デザイナー、営業…
様々募集をしています!よろしくお願いします!

株式会社ミラティブの募集 採用・求人情報 - Wantedly
株式会社ミラティブの新卒・中途・インターンの募集が18件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/projects

ご飯を食べたり、ゲームをしたり

赤川からのお話の後は、自由時間。初めて顔を合わせるメンバー同士がわかりあうための歓談タイムです。

立ち話をしながら仕事の話をするメンバーもいれば、お酒を飲みながらゲームをするメンバーも。お互いの趣味を通じて、キャラクターや人となりが理解できるのはプレミアムエモイデーならではです。

ミラティブでの副業はしやすい?

プレミアムエモイデーに参加している副業メンバーに、「ミラティブで副業がしやすいか」についてお話を聞いてみました。

ミラティブが現在のオフィスに引っ越して来た頃から参加しているメンバーは、

「週1日程度の副業をしていると、コミュニケーションの頻度がどうしても少なくなっちゃいますよね。ミラティブだと人もどんどん増えていくし成長スピードも早いから、気がついたら会社の状況が結構変わってるなって感じることもあると思うんですよ。プレミアムエモイデーがあることで、会社の状況がわかりやすくなるのはすごくよいことだと思います。」

と話していました。

また、これから副業を開始するメンバーは、

「週8時間ほどの契約なのですが、赤川さんの方から増やせそうだったらいつでも言ってくださいと声をかけてもらってます。その辺の自由さや気軽に赤川さんに相談ができる場が作られているのはいいなと思いますね。」

とのこと。プレミアムエモイデーが会社について理解を深めたり、気軽に語り合ったりできる機会になっているようです。

プレミアムエモイデーは毎月実施予定

この日もたくさんのエモい話をしながら、ミラティブの今、そしてこれからが語られたプレミアムエモイデー。

ミラティブではこれからも、毎月プレミアムエモイデーを通じてメンバーとわかりあいながら事業を成長させていきます。

一緒にエモい話をしながら事業を進めてくれる方、ぜひミラティブに応募してみてください!
副業ももちろん募集をしています!

オープンポジション
日本一働きやすいスタートアップを目指してます!一緒に働きませんか?
◆ 株式会社ミラティブについて スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス『Mirrativ』を開発・運営しています。 Mirrativは共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。 スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信者数は430万人を突破し、配信者数日本トップクラスのプラットフォームへ成長しています。 また、ゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。 配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。 ◆ ライブゲーミングの可能性 ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合し新たなゲーム体験です。 昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。 すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。 これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。 ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。 一方、まだまだライブゲームは黎明期です。 正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。
株式会社ミラティブ
株式会社ミラティブの募集 採用・求人情報 - Wantedly
株式会社ミラティブの新卒・中途・インターンの募集が18件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/projects
株式会社ミラティブ's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings