1
/
5

Mirise up株式会社 4期目 総会レポート

こんにちは!
Mirise up株式会社採用担当兼キャリアアドバイザーの横山です。

2024年1月20日にMirise upの4期目 総会が開催されました。
メンバー全員で4期目を振り返り、5期目に向けて気持ちを新たにする良い機会となりました。

今回はそんな4期目総会の様子をお伝えします!



総会とは

Mirise up株式会社の総会は3期目(2023年1月)に初めて開催し、今回が2回目の開催でした。
全員で1年の業績を振り返り、来期の事業計画や、各チームの方針の発表が行われます。

社員はもちろん、普段全国各地でリモートで働いてくれているアルバイトや業務委託の方々を東京へお招きし、皆で集まる貴重な時間になっています。

総会後には懇親会を開催し、美味しい食事と共にビンゴ大会を楽しみました!
ビンゴ大会では豪華景品を巡って大いに盛り上がることができました。

来期に向けて、今回の総会を機により結束力が高まったのではないかと思います!

総会コンテンツ

今回の総会は主に以下の流れで進みました。

1.各事業毎の振り返り
2.5期目の取り組み/目標
3.会社制度について
4.懇親会
5.表彰

この流れに沿って総会当日を振り返っていきたいと思います。


1.各事業毎の振り返り

はじめに取締役の菅野さんより、4期の各事業ごとの振り返りについて発表がありました。

3期と比較して、紹介事業が大きく成長し、全体の利益をプラスで終えることができたというポジティブな振り返りができた反面、今後の会社の成長のために解決していかなければならない課題もあるとのことでした。

メンバー1人1人が現状を受け止め、今後に向けて自分ができることは何かを考えるきっかけになったのではないかと思います。


2.5期目の取り組み/目標

各事業ごとの振り返りに引き続き、菅野さんより5期目全体としての、取り組みや目標についてお話しいただきました。

その後、各チームのリーダーである召田さんと本間さんによる、チーム目標や方針の発表がありました。
お二人からの発表はユーモアたっぷりで、今後も皆楽しく働くことができそうだと感じさせるものでした。



3.会社制度について

総会の最後には、代表の上田さんから4期の総括と、今後の会社制度について発表がありました。

5期目は『組織力の強化』を図るべく、会社の成長に必要な新制度や全社ルールを導入していくとのこと、また、今Mirise upにいるメンバーは、創業期の基盤を作る重要なメンバーであり、当事者意識を持って何事も取り組んでいってほしいとのことでした。

私自身も、来期も大きく成長できるよう、目の前の仕事に真摯に向き合っていきたいと思いました!


4.懇親会

総会の後は懇親会を実施しました!

美味しい料理と共に、Mirise upのムードメーカーである本間さんの進行のもと、ビンゴ大会を楽しみました!
景品は松・竹・梅に分かれていて、豪華なものだと、switchやソーダストリーム、旅行券などが用意されていました。

switchを獲得したインターン生の長谷川さんが大喜びしている様子を見て、私まで嬉しくなりました!




5.表彰

会の最後には、4期に活躍したメンバーの発表と表彰が行われました。

Mirise upでは次の賞を設けています。受賞者インタビューも紹介します!


◆MVP

今年は該当者はいませんでした、、
5期ではMVP獲得を目指して、多くのメンバーの活躍が期待できるのではないかと思います!


◆準MVP

召田 歩さん

ー4期を振り返ってみていかがでしたか?

会社も人も大きくなってきて、いい意味で会社らしくなってきたと感じています。
それと同時に課題が見えた4期でしたので、来期で改善していきたいと思っています。

また、サブマネージャーとして自分が先頭に立って何かをつくる、売り上げを出す環境はすごく刺激的で、非常に充実していました。

ー総会はどうでしたか?
会社が掲げている目的や、これまで頑張ってきたことを振り返る良い機会になったと感じました。

普段アルバイトさんはリモートで働いているので、なかなか会うことができない方々と会えて結束力も強まったように感じています。

ー準MVPを受賞した感想を教えてください!

会社として名誉ある賞に選んでいただきとても嬉しく思っています。
来期はMVPが取れるように頑張っていきます!

ー最後に、来期に向けての意気込みをお願いします!

会社の成長には売り上げはもちろんのこと、やはり「採用」は欠かせないと考えているので、自社採用にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

個人としては、売り上げをコンスタントにつくっていくことと、事業部・チームとしての基盤をつくっていくことを目標に頑張っていきたいと思います!



Aさん(アルバイト)

ー4期を振り返ってみていかがでしたか?

私は3期からMirise upにジョインしていて、3期に感じた課題を4期で解決できればと思って色々動いてきました。

その中で、RPA(「Robotic Process Automation」の略語で、パソコンで行っている事務作業を自動化できるソフトウェアロボット技術)を導入したいという話をして、導入準備から携わり、無事に実現できた点がよかったと思っています。
 

ー総会はどうでしたか?

実は子供の参観日とかぶってしまって、懇親会から参加させていただいたんです。
総会の様子は撮影してもらって、後日ビデオで見させていただきました。

リアルで参加はできなかったものの、ビデオで見て4期の振り返りや5期についての取り組みを聞くことができてありがたかったです。

普段オンラインで交流しているメンバーと1年ぶりや初めましてで会えるのも嬉しく、とても楽しませていただきました!

ー準MVPを受賞した感想を教えてください!

正直、菅野さんに助けられた部分も多かったので申し訳なさも大きいのですが、すごく嬉しかったです!


ー最後に、来期に向けての意気込みをお願いします!

総会でまた新たにRPAを導入する話をしていたので、業務過多になってるところをRPAを導入することによって解決していきたいと思っています。

挑戦あるのみです!!


◆Thanks賞

山本奈美さん

弊社では「Thanks Gift」という、「ありがとう」を送り合うツールを導入しています。
そのThanks Giftを最も活用した人に送られるのが、この『Thanks賞』です!

ー4期を振り返ってみていかがでしたか?

総会で4期の売上や決定実績などの数字を聞いて、普段業務に取り組んでいる中でもさまざまなところで会社の成長を感じていましたが、数字から見ても会社が成長していることを改めて認識しました。 

また、4期は自分が配信しているスカウトの応募も増えて、自分の仕事が数字につながっている実感ができ、やりがいを感じています。


ー総会はどうでしたか?

昨年の総会は来賓の方々もいらっしゃって緊張していたのですが、今年の総会は非常にアットホームで、リラックスして参加できる総会でした。

また、普段社員さんと会うことがなかなかできないので、総会の進行の様子や会話している姿を見て、社内の雰囲気が伝わってきました。

懇親会もすごく盛り上がって、非常に楽しかったです!

ーThanks賞を受賞した感想を教えてください!

正直、受賞すると思っていなかったのですごく驚きましたが、嬉しかったです!

サンクスギフトを「ありがとう」と思って送ることもありますが、「送ろう!」と思って送ろうとすると様々な感謝が思いつくので、そういった積み重ねが今回の受賞に繋がったのかなと思います。

ー最後に、来期に向けての意気込みをお願いします!

チーム制で動いている中で、4期は本間さんチームの方が先にどんどん新しいことに挑戦していると感じていました。(※山本さんは召田さんチームです)

5期では本間さんチームに遅れを取らないように、新しいことに苦手意識を持たず、自ら率先して挑戦していきたいと思います!


◆Enjob賞

足立由梨さん

『Enjob賞』は1年間で一番仕事を楽しんでいた方に送られる賞です。

ー4期を振り返ってみていかがでしたか?

私は昨年の2月にMirise upに入社して、ミスが多いなか周りの方々に色々教えてもらい助けていただいて、成長させてもらった1年でした。Mirise upの人の暖かさをすごく感じました。

ー総会はどうでしたか?

4期の振り返りや、会社のこれまでの軌跡の動画を見させていただいて、5期も会社の成長はもちろん、自分の成長のためにも、5期は4期以上に頑張っていきたいと思える総会でした。

ーEnjob賞を受賞した感想を教えてください!

普段私はリモートで仕事をしていて、頑張りが評価しづらいのではないかと思っていたところがありました。
ですが今回受賞させていただいて、しっかり見てもらえていて、評価してもらえることがわかり、すごくありがたいなと感じました。


ー最後に、来期に向けての意気込みをお願いします!

仕事をする中で自分の苦手なことが出てきたのですが、苦手だから、難しそうだからといって敬遠せずに、新しいことに積極的に挑戦して会社の利益に繋げていきたいと考えています。

また、色々なサイトがリニューアルされていく中で、一人に業務量が偏らないよう、先輩たちのように臨機応変に、周りに気を配りながら業務をしていきたいと思います!



今回の総会は受賞者のみならず、Mirise upのメンバー全員が来期に向けての目標を持ち、新たなスタートを切るための良い機会になったのではないかと思います。

5期目も『世の中の全ての「働く」を前向きに楽しんでる人で埋め尽くす』ために、全メンバー一丸となって邁進してまいります。

今後もMirise up株式会社をよろしくお願いいたします!



Mirise up株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings