This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

"大変そう"と思うか、"楽しそう"と思うかで楽しく働けるかは決まる!2019新卒入社杉佑太

今回は19卒の杉くんにインタビューしてみました!

元々大学では経済学を学んでいた杉くん。なぜ社会人デビューをメグラスできめたのでしょうか?

僕、業務内容よりも、誰と働くか、で選んだんですよ。

もともと介護をしたいってわけではなくて、会社見学でメグラスを見せて頂いたときに、働くスタッフが楽しそうで入りました。何回か見学に来る度に執務室で働いてるスタッフの様子を見て「楽しそう」とずっと思ってました。笑顔あふれる職場、とかよく求人広告で見ますけど、実際いつ来てもみなさん、ほんとに笑顔で働いてるんですよね。

介護職は全然考えてなかったと思うんですけど、実際働いてみてどうですか?

僕、ほんとに介護とかしたくて入ったわけではないんですけどね。めっちゃ楽しい。


介護って、思ってたより全然楽しい!!利用者様との距離が近く、コミュニケーション取るのが好きな人には絶対楽しいと思います。
いろんなことをやらせてもらえるし、自分の力でいろんなことに挑戦できるのでやり甲斐めっちゃあります。


おお!色々なことをされてるんですね!まだ入社して半年も経ってないですよね!?例えばどんなことをやってますか?
9月に新卒主催で学生や他の会社の方を呼んでオープンドアイベントをやったり、so easyという研修動画のリーダーをやらせてもらってます(^_-)-☆

いいですね♪やりたいことをやって、失敗して、PDCA回していけば絶対成長できますね✨
やりたいことをやっていく中でわからないことが出てきた場合、聞ける環境ですか?

もちろん!副施設長の宮松さんとか、肩書がすごいんですけど、歳も近く、だけどすごくしっかりされてて何でも知ってるので気軽に聞けてます。執務室に施設長の中島さんもいるんですけど、やっぱり顔を見てコミュニケーション取れるのですごいありがたいです。

メグラスの人って、たしかに肩書とか関係なく気さくですよね。働く環境めっちゃ良いですよね。

ところで、研修や教育の部分でなにか活用したものはありますか?

入社前に初任者研修を受けたんですけど、その費用を会社が負担してくれました。

あと、新卒は入社してから1ヶ月みっちり研修があって、会社のこと、社会人としてのマナーや介護について、喀痰吸引研修、など専門性について

学ぶ機会があったので、フロアに配属されてから、研修で学んだ知識をすぐ活かせたので忘れる間もなく笑

実践は実践でもちろんプリセプターといって、シフトを全く揃えてつきっきりで教えてくれる先輩がいるのでめちゃめちゃ心強いです。

働く環境最高だし、楽しいです!

ほんと、杉くんは楽しそうに働いてますよね♪働くスタッフはどんな人が多いですか?
優しい人が多いです。みんな、聞き上手だし、話し上手ですね。傾聴力って入居者様への接遇の面でもすっごく大事な要素なんですけど、話し上手なのも大事だと思います。
みなさんコミュニケーション力高いです!あと、どこの部署でも普段から笑顔溢れてますね。



ところで、働く上で印象に残っているエピソードがあれば教えて下さい☆
認知症の方に名前を覚えてもらったことですね。めっちゃ嬉しかったです!


それは嬉しいですね!!覚えていただくためにしていた工夫とかあるんですか?
話しかける時に自己紹介したり、積極的に話しかけるようにしていました。


粘り強いお声掛け、素晴らしいですね!では、最後にメグラスを受けてくれる候補者のみなさんに一言お願いします!
僕みたいに介護業界を全然知らない人や、未経験の方でも働きやすい職場です!
なぜかというと看護師、リハビリ、介護士の連携がすごく取れているしコミュニケーションがめちゃめちゃ取りやすいからです。
「大変そう」と思うか「楽しそう」と思うかで自分が仕事し始めた時のギャップはなくなるんでまずは挑戦してみてください。

一緒にがんばりましょう!!

株式会社メグラス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings